花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家庭菜園(3/12)

久しぶりに・・というか、実は今年初めて家庭菜園に行って来ました。
え?そんなに行ってなかったの? ですって?
はい・・・夫がちゃんと管理しているので、
私はたまに写真を撮りに行ったり、収穫しに行くだけです。
寒かったり、雪が降ったり、強風が吹いたり、花粉が飛んできたりするので
なるべく良い子で家にいたら、いつの間にか3月になってしまったんです。

最近暖かくなってきたので、そろそろニラが食べられるかなぁ~、
と思い、昨日、重い腰を上げたのでした。(笑)

はい、ニラです。まだ小さいけれど、太くて美味しそう~♪
014_convert_20130312153237.jpg



昨夜は早速、お浸しにしていただきました。
柔らかくて、香りが優しく、根元の茎が甘くて最高~♪のお味でした。
春、最初に収穫したニラは、本当に美味しいです。
004_convert_20130313064705.jpg



13個あった冬キャベツもこれで最後。
ビニールトンネルの中にあるので、見づらくてすみません。
この冬は、野菜の値段が高騰しましたが
夫と家庭菜園のおかげで、なんとか無事に冬を超えました。
015_convert_20130312153503.jpg



春キャベツです。ビニールトンネルの中にあるのですが
ちょっとビニールを押し上げての撮影。
あら! この前の強風で、土埃まみれじゃないの!
あと1ヶ月・・・雨が降って気温がグンと上がれば
あと3週間くらいで収穫できそうです。 楽しみ~♪
032_convert_20130312155521.jpg



小松菜です。明るい春の日差しを浴びて、大きくなりました。
016_convert_20130312153633.jpg



おっ! 小松菜の花芽が出て来ました!
コレ、大好きなんです。 早く食べたいな~♪
017_convert_20130312153744.jpg



うおっ! ほうれん草が繁茂しちゃってる! 早く食べないと!
気を抜いていると、すぐにトウが立ってきます。
019_convert_20130312153918.jpg



ラッキョウ、葉数が増えました。
020_convert_20130312154110.jpg



玉ねぎも順調です。
021_convert_20130312154249.jpg



ニンニク、前の畑よりも生育が良いです。
畑の後ろ(北側)には、道路を挟んで中層階の建物があるので
風よけになっているからだと思います。
022_convert_20130312154422.jpg



ソラマメです。もう花が咲いています。
例年よりも早いような気がします。
025_convert_20130312154527.jpg



キヌサヤ、若しくはスナップエンドウ。
花は咲いていませんでしたが、蕾を何個か確認しました。
029_convert_20130312155217.jpg



ジャガイモの芽も出て来ました。
031_convert_20130312155410.jpg


昨日は風も穏やかで、気温が上がり
モンシロチョウもひらりひらりと飛んでいました。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

春ですねぇ~。もう3月も中旬ですものね。
あと10日か2週間もすると、桜も咲き出します。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/13(水) 08:22:02|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「愛、アムール」 | ホーム | レディサラダ>>

コメント

こんばんは。
最近しゃがんで一時作業して
立ち上がるとき少ししんどいです。
膝が弱くなったかな。
90歳でも元気に畑に出ている熊本のお母さんたちは尊敬に値します。
viviさんは若いからなんでもないですよね。
  1. 2013/03/13(水) 19:46:36 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

viviさんの実況中継、
とっても楽しくって、
畑の様子が、とてもよく伝わってきましたよ〜^^v
スクスク育って何よりです。。。

コチラは、サクラの蕾も膨らんで、
来週の半ばあたりに、開花になるそうです。
いつもよりうーーーんと早いので、
さっさとお花見しないと!と思っています。
  1. 2013/03/13(水) 20:06:32 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>膝が弱くなったかな。
>若いからなんでもないですよね。
1月14日の大雪の夜、コチコチに凍った雪の上を
長靴穿いて歩いていました。
向こうからあろうことかヒールのパンプスを穿いたお嬢さんがやってくるので
よけようと思い、右に足を延ばしたらツルリン!
横滑りしてしまい、左ひざを強く打ってしまいました。

思いっきり体重が左ひざにかかってしまったので
痛かったぁーーー!
1か月くらい、膝を押すと痛かったです。
(年寄りなので、治るのが遅くて・・・笑)

今は何ともないですが、「膝が痛い」という大変さを
身を持って体験しました。
それ以来、本気で「体重、減らそう!」と思っています。(笑)
  1. 2013/03/14(木) 05:32:39 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>畑の様子が、とてもよく伝わってきましたよ〜^^v
ありがとうございます。
知らない間に、畑はすっかり春でしたよ~。(笑)

>サクラの蕾も膨らんで
そういえば昨日、「日本一早く福岡市で開花宣言」でしたね。
こちらも随分、蕾が大きくなりましたよ~。

お花見、楽しみですね。
potetoさんはどちらでお花見されるのでしょうか?
  1. 2013/03/14(木) 05:37:32 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1315-a4d60d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

