花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2013.3月第2週)

今週はようやく気温が上がり、春らしい陽気の日が多かったです。
特に昨日(3/8)はとても暖かく、
仕事帰りに半袖で遊ぶ小学生を見て、ビックリしちゃいました。
でもスギ花粉の飛散量もグッと増え、マスクが手放せない毎日です。

今週のお弁当です。


3月4日(月)
月曜日の朝はいつも忙しくて、週の始めから手抜き弁当になりがちです。
今週も例に漏れず、鮭を焼いて、常備菜の煮物や佃煮を詰めてそれでおしまい。
桜の花の塩漬けを買ったので、入れてみました。
これからちょくちょく登場すると思います。
002_convert_20130309052228.jpg




3月5日(火)
豚ばら肉を生姜と酒、醤油で下味をつけ、フライパンで焼きました。
焼きあがった後に、ゴマと七味唐辛子をパラパラ。
さりげなくボウフウ(防風)のおひたしも登場。(笑)
013_convert_20130309053424.jpg




3月6日(水)
豚の肩ロース肉を塩胡椒のみで味をつけて焼きました。たまにはシンプルな味付けも
良いかなぁ~、と、思いまして。 付け合せの野菜はレンジで熱を通し、
白だし少々をふりかけておきました。あとはスケソウダラと昆布の煮物です。
008_convert_20130309052545.jpg

去年の梅干しを出していれてみました。まだ赤紫蘇の色が鮮やかです。
011_convert_20130309052631.jpg



3月7日(木)
塩麹と生姜と醤油少々で味をつけた鶏もも肉の唐揚げです。塩麹のおかげで
ふっくら柔らかで美味しい~♪ 卵焼きには小松菜と紅桜海老が入っています。
021_convert_20130309052754.jpg

031_convert_20130309052845.jpg

「ごぼうのピリ辛漬け」を作ってみました。レシピはこちら
簡単で美味しかったです。ウチにはめんつゆがないので、
牡蠣醤油100ccで作りました。作ってすぐに味見したら、味が薄く感じたので
30cc足したら、少ししょっぱくなってしまいました。足さなきゃ良かった。。。
014_convert_20130309052712.jpg



3月8日(金)
牡蠣と野菜(パプリカ・エリンギ)のソテー。水曜日のスケソウダラの
タラコの煮物が美味しかったので 、今度は真鱈のタラコで作ってみました。
あとは茹でブロッコリーと小松菜のお浸しです。
039_convert_20130309053009.jpg

2010年に作った梅干しです。塩の角がとれ、味がまろやかです。
でも赤紫蘇の色は抜けてしまいましたね。
046_convert_20130309053047.jpg

↓こちらが真鱈の生たらこです。 夕方過ぎに行ったので150円の見切り品!
半分は煮物にし、半分はタラコスパゲティで食べました。
034_convert_20130309052928.jpg

今週も無事に、なんとかお弁当を作ることができました。
やれやれです。(笑)
来週は平日のお休みがあるので、もう少し手間かけて作りたいと思います。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今週のお弁当もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/09(土) 06:18:50|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<チューリップ | ホーム | 「ジャンゴ 繋がれざる者」>>

コメント

おつかれさま!

 しかし偉いですね!
なにがって、造るだけでも大変なのに
ちゃんと記録を撮っておくってこと。
 できたら写真撮っておこうねといいながら
造り終えるとさっさと食べてしまう
我家の夫婦とは・・・
  1. 2013/03/09(土) 08:19:11 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>ちゃんと記録を撮っておくってこと。
だって、だ~~れも褒めてくれないし
(当たり前だと思っているので)
自分で自分を褒めるのも疲れたし(笑)
仕方ないので、こうやって写真に撮り、ブログの記事にして
皆様に見ていただいているのです。

食べていないのにもかかわらず、皆様から褒めていただいて
ちょっと良い気分になったり、励みになったり。
で、次の週へのモチベーション・アップにつなげているのです。

>造り終えるとさっさと食べてしまう
それが一番ですよ。
作ったら、すぐに食べる。それが鉄則ですよ。

ただ、お弁当はお昼に食べるし、冷ましておかないといけないので
写真は撮りやすいです。
  1. 2013/03/09(土) 08:47:39 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
牡蠣醤油ですか。
今、牡蠣楽しみにしているんです。
忘れたころに記事にします。
  1. 2013/03/09(土) 17:54:07 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

viviさんの「足さなきゃ良かった。。。」に爆笑!^^
簡単で美味しそうだし、めんつゆもあるので、
ぜひ、作ってみたいと思います。
  1. 2013/03/10(日) 10:20:59 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>牡蠣醤油ですか。
はい、常備しています。

>今、牡蠣楽しみにしているんです。
へぇ~、牡蠣で何を?
記事を楽しみにお待ちしていますね。

夫が「日曜朝市」の特売で、大粒の牡蠣800グラムを買ってきました。
「オイル漬けが食べたい」んですって。
で、「お昼は冷たい麺類が食べたい」そうです。

日曜日は、ちっとも休めません。(笑)
  1. 2013/03/10(日) 10:52:00 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>「足さなきゃ良かった。。。」に爆笑!^^
冷めたらしょっぱく感じるのに、おバカですよねぇ。。。

歯応えも良いし、簡単だし、
これから何度も食卓に上がりそうです。
  1. 2013/03/10(日) 10:57:19 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1311-6e0ecbdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

