花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暴風? いえ、防風。

「春だ、春だ!もうすぐ春だ!」
「セリが食べた~~~いっ!!!」と、私が騒ぐので
先週の土曜日、直売所でこんな物↓を夫が買ってきました。
016_convert_20130306054350.jpg


ボウフウ」(防風)です。
実は私、初めて見る食材でした。
葉っぱを見ると、いかにもセリ科の植物、という感じですね。

以下、買ってきてくれた夫の説明です。
「直売所で聞いてみたら、料亭なんかでも使われるらしいよ」
「食べ方は、セリと一緒だって。おひたしとか天ぷらがお薦めだって」
「ね、ね。天ぷらで食べてみない?」


夫よ。簡単に「天ぷらで食べたい」なんて言うけれど
カラッと揚げるのは、結構、難しいんですよ。
でも、ま、リクエストにお応えして・・・。
023_convert_20130306054601.jpg



ついでにおひたしも。
009_convert_20130306055238.jpg


お味は、上品な野芹(野ゼリ)、という感じでした。
苦味とかエグみが野芹よりもマイルド。
セリ好きにはちょっと物足りない香りですが(笑)、美味しかったですよ。



そう、そう! この前、ちょっと遠くのスーパーに行ったら
葉ニンニクが68円で売っていました。
以前、横浜中華街の八百屋さんで買った時は、300円近くしました。
あまりにもお安くてビックリ!
もう、嬉しくてすぐに買い物カゴに入れましたよ。(笑)

さ~、葉ニンニクが手に入ったということは、今夜のおかずはホイコーロね。(←即決)
久しぶりだわ~、葉ニンニク入りのホイコーロ
058_convert_20130306054756.jpg



日本の中華料理屋さんのホイコーロは、
キャベツとピーマンと豚肉を炒め合わせた物が多いですが
本場中国では、葉ニンニクを使うそうです。
059_convert_20130306054839.jpg



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今日は仕事がお休みなので、張り切って映画を観に行ってきますっ!
気温が上がって暖かくなる予報なので、スプリング・コートを出そうかな。。。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/06(水) 07:59:48|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「フライト」 | ホーム | 啓蟄の朝>>

コメント

芹も防風も

芹や野蒜は畑のすみに
防風や浜大根は砂浜に
転がっているのに
その昔とちがって
誰も摘みに来ない
そういえば蓬餅も見なくなった
今日はVIVIさんに触発されて
野芹を摘んで卵とじつくるかなあ?
  1. 2013/03/06(水) 08:07:32 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

暖かくなってきましたね♪

天麩羅、おひたしホイコーローもお酒にもご飯にも最高ですね♪viviさんのお料理旬が満載~♪
  1. 2013/03/06(水) 11:29:02 |
  2. URL |
  3. 夢ゆり草 #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

>本場中国では、葉ニンニクを使うそうです。
へ〜?葉にんにくですか、
知らなかったです。。。
本場の中華料理が、食べたくなりますね!^^

スプリングコートを着たviviさん、
今度は何をご覧になったんでしょう?
私も行きたいーーー!
  1. 2013/03/06(水) 18:17:41 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
リクエスト一つでぱっとてんぷら。
それなら目新しい野菜見つけたら
買ってきますよ。
うらやましい。
  1. 2013/03/06(水) 19:33:30 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

防風は、見たことがありますが
てんぷらやおひたしにするには、結構な量が必要でしょう?
お高くはなかったんですか?

葉ニンニクって、一瞬「これ、浅葱の芽では?」と
思いましたが、違っていましたね。
ニンニクの茎は、大好きで
チンジャオロースの材料として使いますが・・・
ハイ、私もはニンニクは、知りませんでした。

ホイコーロー、忘れていた~わ。
今夜は、これに・・・・決まり!!
  1. 2013/03/07(木) 07:28:28 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>防風や浜大根は砂浜に
浜防風と浜大根は、見たことはあるのですが
食べたことはありません。
海が近いといいですね。。。

>そういえば蓬餅も見なくなった
ヨモギ餅は面倒なので作りませんが
ヨモギと(はかまを取った)土筆のかき揚げは作ります。

ホカホカご飯の上にかき揚げを乗せ、
土筆がほろ苦いので、ちょっと甘めのたれをかけていただきます。
天ぷらは絶対に塩で食べるのが好きですが
このかき揚げだけはたれをかけます。

>野芹を摘んで
いいなぁ~! 自生地が近くにあったのですが、
今は住宅地になってしまい、採れなくなっちゃったんです。
昔は毎日のように、野芹を食べていたのですが・・・。
  1. 2013/03/07(木) 08:54:58 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

夢ゆり草様

おはようございます。

>お酒にもご飯にも最高ですね♪
そうなんです。ついつい食べ過ぎたり飲み過ぎたりしちゃいます。

>旬が満載~♪
田舎の子なので(笑)、春になると野芹やフキノトウが食べたくなりますね。
季節の物は本当に美味しくて大好きです。
  1. 2013/03/07(木) 08:57:56 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>へ〜?葉にんにくですか、
はい、そうなんですって。
今回の葉にんにくは、宮崎産でした。
以前買ったのは、千葉産でした。
日本各地で作られているんだなぁ~、と、思いましたよ。
(近所で作っている農家さんは、残念ながらいません)

>今度は何をご覧になったんでしょう?
「フライト」と「ジャンゴ 繋がれざる者」の2本です。
今、一生懸命、感想文を書いているのですが(笑)
うまくまとまらず、四苦八苦しています。
そろそろ出勤なので、
夕方頃にアップしようと思っています。
  1. 2013/03/07(木) 09:03:49 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>リクエスト一つでぱっとてんぷら。
天ぷらは、特別な材料が要りませんから
そのくらいは作りますよ。

でも「ラザニア作って!」と、突然言われると
ちょっと困ってしまいます。
「ラザニア用のパスタ、買ってきてね」と、言ってしまうでしょうね。

>目新しい野菜見つけたら
はい、買ってきますねぇ~。
ロマネスコ、島ニンジン、パープルスティック・・・etc。
変わった野菜を見ると、買わずにいられないみたいです。(笑)
美味しかったら、家庭菜園でも作ってみたいのですって。
  1. 2013/03/07(木) 09:09:47 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>防風は、見たことがありますが
っそうなんですか! 夫も私も初めてでした。

>てんぷらやおひたしにするには、結構な量が必要でしょう?
それが1束で足りました。
天ぷらは衣がつくので、カサが増えますから。
だいたい、親指と中指で〇を作ったくらいの1束でしたよ。

>お高くはなかったんですか?
130円でした。証拠の写真も撮ってあります。(笑)
直売所で初めて買った野菜は、記録用に写真を撮る場合が多いです。
生産者のお名前や場所が書かれているので。
さいたま市の直売所で買いましたが、生産者さんは川口市の方でしたよ。

>ホイコーロー
美味しいのですが、ご飯もいっぱい食べちゃうのが困るんです。。。
ついつい食べ過ぎてしまって・・・。(笑)

  1. 2013/03/07(木) 09:18:39 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1308-55ea27fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

