花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雛祭りのちらし寿司(2013)

昨日は雛祭り。 なので、晩ご飯はちらし寿司を作りました。
上の息子が2月中旬からアパートを借りて一人暮らしになりましたが
前よりも自宅に帰って来る頻度が高くなりました。(笑)
なんか、毎週のように帰ってきます。

夫がトレイルランの自主練習に秩父まで行ってしまい、なかなか帰ってきません。
晩御飯をさっさと食べさせて、上の息子を帰したいので
息子2人だけ、先に食べさせました。
009_convert_20130304062445.jpg



とりあえず、ちらし寿司を作る様子を記録しておきます。
まずは、干し椎茸を戻します。
030_convert_20130304062340.jpg



酢飯には、ニンジン、干し椎茸、ゴボウ、
007_convert_20130304062252.jpg



それとレンコン。
005_convert_20130304061928.jpg



毎年、似たような物を乗せていますねぇ~。(笑)
010_convert_20130304062529.jpg



雛祭りのご馳走には、ハマグリの潮汁が欠かせませんが
ハマグリがちょっとお高かったので、ホタテの稚貝で潮汁。
(だって、1Pで100円だったんですもの。安さに負けてしまいました。笑)
027_convert_20130304062917.jpg




付け合せは、鮭と白菜のはさみ漬け。(市販品)
012_convert_20130304062610.jpg



ワケギとホタルイカの酢味噌和え。(↓ 和える前です)
015_convert_20130304062651.jpg



ま、こんな晩御飯でした。               右側に見切れているのは↓
019_convert_20130304062742.jpg




ちらし寿司を作りながら作った常備菜です。(冷ましているところです)
左上から、他の具がやたらと多い切り干し大根(笑)、ほうれん草の胡麻和え
お豆ときのこ入りヒジキ煮、放置してたらふかふかになっちゃったリンゴのコンポート。
(リンゴを茶色いお砂糖で煮たので、煮しまった色になってしまいました。笑)
020_convert_20130304062831.jpg

上の息子は、ほんれんそうの胡麻和えと切り干し大根、りんごのコンポートと
(写真には写っていませんが)イカと里芋の煮物を持って、帰っていきました。
本格的な一人暮らしを始めたら、お惣菜も果物もお菓子も喜んで持って帰ります。(笑)

それでも、思っていたよりもちゃんと自炊しているらしく
「この前、お勤め品のイチゴを買って、ジャムにしたんだ」
「そしたら、いつものパンが5割増しで美味しく食べられた!」
「3食入りの焼きそばを買って、一晩目は豚肉、」
「二晩目は冷凍のミックス・シーフード、」
「最後の晩は、ベーコン入れて食べた。でもキャベツがまだ残ってる。。。」
と、言ってました。(笑)
私の料理の本も3冊、持って行き、暇を見つけては見ているようです。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

さあ、3月最初の月曜日。 元気に頑張りましょうね!
本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/04(月) 08:33:57|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<啓蟄の朝 | ホーム | 「ゼロ・ダーク・サーティー」>>

コメント

こんばんは。
早く母親離れさせましょう。
このまんまおいしいもの食べ続けたら
お嫁さんこない。
  1. 2013/03/04(月) 17:34:05 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
あかちん様の言うとおりですね^-^

僕もvivi様のせいで、奥さんに対する料理のハードルがかなろ上がってますもん^^

ちなみに3食入りやきそば僕も好きですよ^-^
  1. 2013/03/04(月) 18:35:50 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>早く母親離れさせましょう。
今まで寮生活でしたので、個室で生活しているとはいえ
すぐ隣には仲間がいて、ワイワイやっていたし
朝晩は食事の準備をしなくても
ちゃんと食べられました。
今は、自分で何とかしないと食べられないので
週末は帰って来る方がきっと楽なのでしょう。

ま、半年は多目にみようと思っています。
私が一人暮らしをした時も、最初は「独り身の寂しさ」を感じましたから。
3ヵ月~半年も過ぎると、気楽さが寂しさよりも勝ってくるので
一人暮らしが楽しくなると思います。

>お嫁さんこない。
暫くは来ないでしょうね。 
「出会いの機会がない」と、言ってましたから。
  1. 2013/03/04(月) 18:42:17 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんばんは。

>あかちん様の言うとおりですね^-^
あらら。やっぱりそうですか?
とりあえず半年間は、何も言わずに静観しようと思っています。

>vivi様のせいで
え~~~っ?! 私のせいですかぁ~~~っ?!(笑)

>奥さんに対する料理のハードル
実家は共働きだったので、私は中学生のころから
毎日晩ごはんを作っていました。
なので、料理暦は長いのです。

他人と比べることなく、ありがままの奥さんを
受け入れてあげて下さいね。
  1. 2013/03/04(月) 18:49:10 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

味は比較できないけど
手際の良さと、彩の良さと、豊富な食材で・・・
viviさんに一本とられちゃったな~。

常備菜まで、チヤッチャと作り終えて~
感心しちゃった。

見習いたいけど・・・
あれもこれもは、無理だから
出来る範囲で、貴女についていきます!!
  1. 2013/03/05(火) 00:39:18 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>一本とられちゃったな~。
とんでもございません。
monalisaさんのお料理の方が、ずっとずっと洗練されています。
だいたい、ハマグリが買えずに
ホタテの稚貝にしちゃったところで、完敗です。(笑)

>常備菜まで、チヤッチャと作り終えて~
干しシイタケを戻したついでに、切り干し大根とひじき煮にも入れて~
という感じで、材料が被っているんです。
どうしても「ついでに~」というのが多いですね。

今はもう、残念ながら切り干し大根しか残っていないので
今日は2~3品、何か作ろうと思っています。

こんなの↓ を作ってみようと思うのですが・・・。 

http://cookpad.com/recipe/1139203

簡単だし、おつまみにもなりそうだし、美味しそうだと思いませんか?(笑)
  1. 2013/03/05(火) 06:31:32 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

とっても美味そうで、凝視してしまいました^^;
息子さん、大丈夫かな?(と、余計な心配)

3日の晩、実は私も近所の女子会にお呼ばれでした。
鍋、チラシ、揚げ物とすごいご馳走で、
食べて、笑って、楽しいひと時を過ごしました。
平均年齢75歳の女子会ですが・・・^^;
  1. 2013/03/05(火) 07:38:21 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

考えたら

 家のひな祭りは
二人で酒呑んで
終わりだった!
散らし寿司ください・・・
  1. 2013/03/05(火) 08:08:36 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

へちま様

おはようございます。

>とっても美味そうで、凝視してしまいました^^;
お褒めいただき、ありがとうございます。

>息子さん、大丈夫かな?(と、余計な心配)
何とか自炊しているようです。

「寮を出たら、きっと外食が多くなるだろうなぁ~」と思っていましたが
「そんな事したら、すぐにお金がなくなる~!」
「たいして美味くないものに、払う金はない」そうで
今のところ、朝晩は真面目に自炊しているようです。

>私も近所の女子会にお呼ばれでした。
>鍋、チラシ、揚げ物とすごいご馳走で、
あら、羨ましい! ご馳走と女性に囲まれて
気分はお内裏様? それともハーレム状態?

>平均年齢75歳の女子会ですが・・・^^;
まあ! そんな事を言っては失礼ですよ!
女はいくつになっても、心の中はキャピキャピの少女のままですもん!(笑)
  1. 2013/03/05(火) 08:13:28 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>家のひな祭りは
>二人で酒呑んで
あら、ま! 
お二人で仲良く、お内裏様とお雛様ごっこをされたんですね。(笑)

>散らし寿司ください・・・
もう、とっくに食べちゃいましたよ~!
常備菜も大方、食べちゃったので
今日はまた、作らなければなりません。
  1. 2013/03/05(火) 08:19:27 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

常備菜「ごぼうのピリ辛漬け」 いいですね!!

今日は、仕事がないので
アレンジメントの仕上げと写真撮りをしようと思っています。

時間があったら、これ、作ってみますね。
常備菜、いろいろ見直したいです。
  1. 2013/03/05(火) 09:08:45 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>常備菜「ごぼうのピリ辛漬け」 いいですね!!
良さそうでしょ?
今日、近所のスーパーでゴボウがお安いので
買ってきて作ろうと思います。
(昨日は、作れなかったんです。。。)

>常備菜、いろいろ見直したいです。
私もです。いつも同じものばかりになってしまうので、
少しレパートリーを広げないと・・・!
  1. 2013/03/06(水) 06:32:10 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1306-bab35e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

