花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「鉄子ちゃん」気分。(笑)

ニコライ堂から湯島聖堂へ向かう途中、
聖橋の真ん中でデジイチで御茶ノ水駅を撮っている外国の方を見ました。
何か、カッコイイなぁ~! 
よ~し! 私も帰りにマネしよう~っと。(←モノマネおばさん)
078_convert_20130225092911.jpg




ああ、なるほど。。。 この角度からの風景ってスゴイわ。
昭和と平成が入り交じっている感じ。
流れる川は神田川。 
その神田川をまたぐ東京メトロ丸ノ内線。
(あ。よく見れば、鉄橋がキレイになってる!)
神田川の奥は、秋葉原です。
御茶ノ水駅には中央線快速と各駅停車の電車が停車中。
085_convert_20130225093004.jpg



わっ! 丸ノ内線がタイミングよく出てきた!(何か、嬉しい~♪)
087_convert_20130225093110.jpg



わっ、わっ!!! 対向車線からも丸ノ内線が!
ほんの数秒間の事でしたが、ドキドキしちゃいました。
093_convert_20130225093202.jpg

(「鉄男」クンや「鉄子」ちゃんの気持ち、少し分かったかも。。。笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


今日の埼玉は気温が上がって暖かくなるそうです。
春とともにスギ花粉もやってくるので、頭が痛いです。
おっと! 気づけば今日は2月28日。(2月が逃げていく。。。) 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/02/28(木) 05:58:15|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「世界にひとつのプレイブック」 | ホーム | お茶の水を散歩(湯島聖堂)>>

コメント

viviさん
おはようございます。
お茶の水あたりの変化に富んだ地形と電車の感じがとっても素敵です!
ちなみに、「赤羽線連合」ができるかもしれません(笑)
  1. 2013/02/28(木) 06:35:49 |
  2. URL |
  3. ST Rocker #GK7sQxxU
  4. [ 編集 ]

懐かしい・・・私の記憶では、
中央線も丸の内線も赤い色の電車だったような・・・
御茶ノ水に降りた目的はさっぱり思い出せません^^;
  1. 2013/02/28(木) 07:47:52 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

御茶ノ水の下?

 神田川の土手って
今は冬だけれど
もっと緑の空間があったような気がするのだけれど?
さて、記憶もあいまいに!
  1. 2013/02/28(木) 08:15:25 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

ST Rocker 様

おはようございます。

>お茶の水あたりの変化に富んだ地形と電車の感じがとっても素敵です!
ありがとうございます。
にわか「鉄子」になって、撮ってきました。(笑)
電車を撮るだけで、こんなにワクワクするなんて
思ってもみませんでしたよ。

>「赤羽線連合」
何か、マニアックな方が多そうですね。(笑)
でも「埼京線連合」より、ノスタルジックでかっこ良いかも。(笑)
  1. 2013/02/28(木) 09:18:44 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

へちま様

おはようございます。

>中央線も丸の内線も赤い色の電車だったような・・・
中央線は、全体がオレンジ色でしたね。
今は車体の中央にオレンジ色のラインが入っているだけです。

丸ノ内線は、車体が赤で、窓の下に白いラインが入っていて
その白い所に◇(菱形)を横に伸ばしたような
黒い模様がついていました。

http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%B8%E3%81%AE%E5%86%85%E7%B7%9A+%E8%BB%8A%E4%B8%A1&hl=ja&rlz=1R2AURU_jaJP499&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=NKEuUZD1Ho3VkwWJj4CIBQ&sqi=2&ved=0CEsQsAQ&biw=1126&bih=702

>御茶ノ水に降りた目的
① 病院(医科歯科大、順天堂、日大)にお見舞いに。
② 楽器を買いに。
③ スキー板を買いに。
④ アテネフランセに行っている彼女をまちぶせ。   
  (あ、でも水道橋駅の方が近いかな?)
⑤ 実は絵を描くので画翠レモンで画材を買いに。

と、こんなところを想像してみました。(笑)
 
  1. 2013/02/28(木) 09:31:46 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>今は冬だけれど
>もっと緑の空間があったような気がするのだけれど?
はい、はい。
今は冬なのであんな茶色(灰色?)をしていますが
春~秋は緑色になります。

でも神田川のあっち側(医科歯科大学や順天堂大学の方)は
冬の季節でも緑色が多いです。
日当たりが良いし、駅からの景観を考えて
ちゃんと手入れされているようです。
梅の花が咲いているのが、御茶ノ水駅から見えます。
  1. 2013/02/28(木) 09:38:14 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
昭和と平成が交わる素敵な写真ですね^-^

こういう景色は、九州にはないので不思議な感じです!
  1. 2013/02/28(木) 12:10:48 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんばんは。

>昭和と平成が交わる
東京の繁華街は、常に新しい物を作っています。
一方、古い建物や旧跡も残しているので
そのギャップが面白いです。
  1. 2013/02/28(木) 17:55:50 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
はい、有名なスポットです。
毎日見てました。
総武線も丸の内線も前の車両でしたけど。
  1. 2013/02/28(木) 20:35:34 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>総武線も丸の内線も前の車両でしたけど。
今はどの線の車両も画一化されてしまい
「色違い」によって、区別されているような気がします。

以前の丸の内線の車両、面白かったのに。。。
でも、丸ノ内線の座席は好きではありませんでした。
誰かが座ると、隣の人までピョン!とはねてしまい
すごくイヤでした。(特に寝ている時は)

ちょっと電車の写真を撮っただけなのに、
昔のことを色々と思い出しました。
時間があったら、またお茶の水界隈を散歩してこようと思います。
  1. 2013/03/01(金) 05:45:53 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1305-f83667b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

