花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2013.2月最終週~3月第1週)

3月です。 昨日の関東地方は、春一番でした。
生暖かい南風が吹き荒れ、サングラス無しで外に行ったら
目がシパシパしました。
スギ花粉がそこら中にビュンビュン飛んでるな(笑)、と、実感。
マスク・帽子・サングラスが手放せない季節になりました。

さて、今週のお弁当です。いつものようにいつものお弁当です。(笑)


2月25日(月)
先週に食べたカニクリームコロッケの残りを揚げました。
添えてあるシシトウは、自家製冷凍品。右下の白いのはポテトサラダ。
もちろん、前夜のおかずの残り物。(笑)
016_convert_20130302052014.jpg

紅鮭のフレークなので、色が濃いですねぇ・・・。
023_convert_20130302052340.jpg




2月26日(火)
豚の生姜焼きです。ご飯の上の明太子、凍ったままご飯に押しこみました。
033_convert_20130302052429.jpg




2月27日(水)
鮭と卵焼きと煮物。日本人ですなぁ~。(笑)
最近、佃煮の美味しさを再認識しています。(トシなのかしら?)
037_convert_20130302052519.jpg




2月28日(木)
舞茸とブロッコリーとカボチャ、そして塩麹につけておいた鶏胸肉の天ぷらです。
塩麹につけておくと柔らかくて美味しくなるのですが、衣が焦げてしまいます。
048_convert_20130302052609.jpg

家庭菜園の水菜を全て収穫してしまったので、塩漬けにしました。
その塩漬けを細かく刻んで、ご飯に混ぜました。
5分づき米なので、ご飯が少しクリーム色しています。
051_convert_20130302052656.jpg




3月1日(金)
2週続けて「今週もお疲れ様、の、お稲荷弁当」です。
お稲荷が大好きな夫は、ニコニコしてました。
058_convert_20130302052744.jpg


↑ まるで精進料理のように肉や魚が入っていませんが、実はきんぴらに
  少しだけ豚ばら肉が入っています。 前夜、チキン南蛮だったので
  野菜中心のおかずにしました。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今週のお弁当もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/02(土) 05:50:07|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「ゼロ・ダーク・サーティー」 | ホーム | 「世界にひとつのプレイブック」>>

コメント

こんにちは。
佃煮子供のころはまずかった。
確かにおいしく感じます。
  1. 2013/03/02(土) 15:24:28 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>佃煮子供のころはまずかった。
そうなんです。甘くて味が濃くて、好きではありませんでした。

>確かにおいしく感じます。
はい、そうなんですよ。
何ででしょうね。
佃煮って、意外と「大人の味」なのかも。(笑)
  1. 2013/03/02(土) 17:15:54 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんにちは

毎日のお弁当彩りも鮮やかに作られますね
まず 見るだけで美味しさが伝わってきます
お稲荷だいすきです
  1. 2013/03/03(日) 17:43:26 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

たなちゃん様

こんばんは。

>毎日のお弁当彩りも鮮やかに作られますね
お褒めいただき、ありがとうございます。
もう、四半世紀以上、夫に作っていますので
少しは上達していると思っています。

>お稲荷だいすきです
はい。 私も大好きです。
お稲荷って、本当に美味しいですよね~♪
  1. 2013/03/03(日) 20:04:42 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1304-5623fcae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

