花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ゼロ・ダーク・サーティー」

「ゼロ・ダーク・サーティー」を観ました。
T0013208p.jpg


解説 (映画.comより)

2011年5月2日に実行された、国際テロ組織アルカイダの指導者オサマ・ビンラディン捕縛・暗殺作戦の裏側を、「ハート・ロッカー」のキャスリン・ビグロー監督が映画化。テロリストの追跡を専門とするCIAの女性分析官マヤを中心に、作戦に携わった人々の苦悩や使命感、執念を描き出していく。9・11テロ後、CIAは巨額の予算をつぎ込みビンラディンを追うが、何の手がかりも得られずにいた。そんな中、CIAのパキスタン支局に若く優秀な女性分析官のマヤが派遣される。マヤはやがて、ビンラディンに繋がると思われるアブ・アフメドという男の存在をつかむが……。脚本は「ハート・ロッカー」のマーク・ボール。主人公マヤを演じるのは、「ヘルプ 心がつなぐストーリー」「ツリー・オブ・ライフ」のジェシカ・チャステイン。



予告編です。




この映画を見る際、まず、心の準備を整えました。(笑)
だって、キャスリン・ビグロー監督の前作「ハート・ロッカー」を見た後は
グッタリと疲れ果ててしまいましたので。
ちなみにこの「ハート・ロッカー」の内容は、
「イラクに駐留するアメリカ軍の中でも、最大の危険を伴う爆発物処理班の兵士を描いた作品」です。

「ハート・ロッカー」は、アカデミー賞作品賞をはじめ
監督賞、脚本賞など主要6部門をを受賞したのですが
一緒に行った夫と
「良い映画だと思うけど、もう、2度と見たくない!」
「ものすごく嫌な汗、かいちゃった!」
「こんなに神経がすり減る映画は、久しぶり!」
「よく、こんな映画、撮ったよね」
と、良く出来た映画なのに文句を言いながら映画館を後にしました。

夫と映画を見た後は、いつも飲んだり食べたりするのですが
2人ともあまりにも疲れきってしまい
この時は、まっすぐ家に帰ったのでした。(笑)

で、その監督の最新作ですよ。
心の準備が必要でしょ? (笑)
しかも話の内容が「米海軍特殊部隊“ネイビー・シールズ”によって遂行されたオサマ・ビンラディン暗殺をめぐる驚愕の舞台裏」(←allcinemaより)ですもん。
こわごわ観に行きました。(笑)



CIA女性分析官マヤ役のジェシカ・チャステインさん。
近年、注目されている女優さんです。
344170_002.jpg


最近では、「ツリー・オブ・ライフ」で優しいお母さん役や
sub1_large_convert_20130303054819.jpg



「ヘルプ~心がつなぐストーリー」では、善良な心優しい人なのに
地域社会のご婦人から仲間はずれにされる主婦の役を演じていました。
help_sub1_large_convert_20130303054628.jpg


今回の作品ではアカデミー賞主演女優賞にノミネートされていましたが、
残念ながら受賞はなりませんでした。
でも、かなりのインパクトを与えてくれたと思います。


物語は淡々と進んでいくのですが、最後の突入シーンは迫力があり
息をのみながら見ていました。アカデミー賞音響編集賞を受賞しましたが
この時の暗闇の中の「音」に、ずっとドキドキでした。
344170_004.jpg



そうですねぇ・・・報道で事の結末は知っていましたし
さすがに後味スッキリ!という映画ではなかったです。
CIAやアメリカ政府のプロパガンダ映画、と取られても仕方ない内容ですし。

最後のビンラディン捕獲シーンにいたっては、
一般のアメリカ人にとっては「行け、行け! Go! Go!」かもしれません。
でも目の前で夫や息子を殺されたご婦人方、
父や母を殺され、死体袋に入れられ連れ去られるのを見た子どもたちの気持ちを思うと
まだまだ「報復の連鎖」は続き、テロリズムも消えることがないのだろうな、
と、感じました。

この映画が、どこまで事実に近いのかは分かりませんが
キャスリン・ビグロー監督は、本当によくぞ撮ったなぁ、と思いました。
実は、とてもお美しい方なんですよ~。
N0018598_l.jpg


なお、タイトルの「Zero Dark Thirty」は、軍事用語で午前0時30分を指すそうです。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今日は3月3日で雛祭りですね。
ウチは息子ばかりだし、ちらし寿司を作って、食べて、
それで終わりかなぁ・・・。(←例年通りに。笑)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/03(日) 06:56:02|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雛祭りのちらし寿司(2013) | ホーム | 最近のお弁当(2013.2月最終週~3月第1週)>>

コメント

こんばんは。
たぶん多くの人は同じ人間同士、
仲良くできないのかいと思っていませんか?
こんなちっぽけな地球でなんで殺し合いしないと
いけないんでしょうかね。
ハートロッカー見に行きましたよ。たしかアバターと
同時期でしたよね。
  1. 2013/03/03(日) 19:49:00 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>ハートロッカー見に行きましたよ。たしかアバターと
>同時期でしたよね。
良くご存知で。 さすが! あかちんさんです。

「アバター」の監督のジェームス・キャメロン監督は
本作品の監督、キャスリン・ビグローさんの元夫です。
  1. 2013/03/03(日) 20:10:12 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ハートロッカー、WOWOWで放映されていましたが、
途中で寝てしまい、最後まで観てないんですよ〜^^;
これも観に行きたいな〜って思っている映画です。
へぇ〜?この方「ツリーオブ...」と、「ヘルプ」の
あの方?なんですか〜???
さすが!女優さん、それぞれ、イメージが違っていて、別人のようです。。。
viviさんの映画情報は、
俳優さんのことがよく解るので、助かります!^^;

↑ちらし寿司、寿司ネタから作るって尊敬です!
私、いまだに「すし太郎」です。。。^^;
息子さんも、viviさんの血を引いて、
ほんと!感心します。。。^^
  1. 2013/03/04(月) 20:43:02 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>この方「ツリーオブ...」と、「ヘルプ」の
>あの方?なんですか〜???
はい、そうです。
チャステインという姓が珍しいなぁ~、と思っていたので
知らず知らず、彼女の演技をずっと注目していました。

>「すし太郎」
良いじゃありませんか。
手軽に作るのも、工夫のひとつですから。
たまたまニンジンもゴボウもレンコンも干しシイタケもあったので
それで作っただけです。

>息子さん
朝はギリギリまで寝ていたいので、夜のうちに
朝食の仕込みをしておくそうです。
(味噌汁の具を煮ておいて、翌朝は味噌を入れるだけにするとか)

帰って来ると「アレは余ったらどうするの?」とか
「そのまま冷凍できる?」とか
「なんかアレンジして食べる方法、知ってる?」
とか質問されて
まるで主婦と会話してるみたいです。(笑)
  1. 2013/03/05(火) 06:17:11 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1303-084dbe10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

