花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

らん展の後は、ちょっと一杯。

「世界らん展日本大賞2013」を見た16日(土)は、
一日中強風が吹き大変寒い日でした。
見終わったのは、夕方5時半を過ぎていました。

夫が「おーい、ちょっと熱燗一杯、付き合ってくれ!」というので
もちろん快く付き合いました。(笑)

「アタシ、良さそうなお店を探してきたんだけど・・」 ←私
「いいから今日は。オレが知ってる店に行こう」 ←夫

(何よ!随分と強引じゃない。美味しくなかったらゴネてやるっ!)

「って、どっちに向かって行ってるの?」 ←私
「丸ノ内線に乗るの」 ←夫
「ええっ? どこ?どこに行くの?」 ←私
「茗荷谷駅!」 ←夫

(茗荷谷かぁ・・・25年は下りてないなぁ。。。)

「で、何で茗荷谷でお店を知ってるの?」 ←私
「取引先の会社が近いの」 ←夫
「へぇ~、そうなんだ」 ←私
「人気の居酒屋だから、4回行って、2回しか入れなかったんだ」 ←夫
「ひょっとして・・今日もお店に入れないかもしれないって事?」 ←私
「うん。だから、早く早く!!!」 ←夫
「何、ソレ! そんな所に連れて行こうとするなんて・・・!」 ←私
「この寒空の下、路頭に迷っちゃったらどうするの?」 ←私
「いいから、早く、早くっ!」 ←夫

 
幸いなことに、日頃の行いが良かったのか(笑)
最後の空きテーブルに 滑りこむことができました。(あ~、やれやれ。。。)

お通しです。 2人分ですが、結構、大量の切り昆布。
輪切りの唐辛子が効いていて、ピリ辛味でした。
「寒いから絶対に熱燗!」って言ってたのに、
結局、ホッピーを頼んでしまう夫と私。(笑)
469_convert_20130220090932.jpg



夫がオーダーしたじゃこ天。
一口よりちょっと大きめにカットし、油でさっと揚げてありました。
付け合せのキャベツが、意外にも合っていましたよ。
473_convert_20130220091018.jpg



私が頼んだ牛すじの煮込み。
こちらのお店では、煮込む前に2回は茹でこぼしていますね。(私は1回しかしません)
見た目よりもサッパリとした味でした。
476_convert_20130220091138.jpg



酢味噌和え。メニューには「ネギぬた」と書いてあったのに
マグロのかけらが酢味噌の下から出て来ました。(笑)
478_convert_20130220091251.jpg



鯵の刺身。普通でした。(笑)
481_convert_20130220091402.jpg



軟骨入りのつくね焼き。 私の知っているお店の方が美味しかったです。
ちょっと固いし、ジューシーじゃなかったです。 残念!(笑)
482_convert_20130220091511.jpg



と、ここでようやく熱燗に。
486_convert_20130220091615.jpg



熱燗に合わせて、夫がイワシ煮を頼みました。
「悪いけど・・・私が作った方が美味しいわ。。。」
「・・・・・」 ←何も言えない夫
487_convert_20130220091702.jpg


体が温まったので、1時間ほどでお店を出ました。
なお、お店の詳細はこちらをどうぞ。


「ね、どうだった、このお店?」 ←夫
「地元の人に愛されているのは分かるけど、味は普通ね」 ←私
「前に『吉田類の酒場放浪記』にも紹介されてたお店なんだよ」 ←夫
「へぇ~、そうなんだ。確かに接客は良かったよね」 ←私
「うん、じゃ、次、どこ行く?」 ←夫
「ウチに帰るの。晩御飯、ちゃんと用意してあるもの」 ←しっかりしてるでしょ?私


後で調べましたら、本当に「吉田類の酒場放浪記」に紹介されていました。
こちらです。

え?「自分の夫の言った事を信じないの?」ですって?
信じてないわけではありませんが、夫の記憶って
あまりあてにならないんですもの。(笑)


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:ある社会人のオタ日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/02/24(日) 06:28:12|
  2. 外食・外飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「ロック・オブ・エイジズ」 | ホーム | 最近のお弁当(2013.2月第4週)>>

コメント

段々!

 皆さん、自分の好きな味に
故郷を求め、自分の作った
酒菜で好きなお酒をいただくように
なって行きますね。うれしきことで!
  1. 2013/02/24(日) 07:16:29 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

一目見て「吉田類の酒場放浪記」に出てきそうなお店・・・と思いました~よ。
お二人の息がぴったりで~羨ましいな。

うちの旦那は、HbA1cが、グンと増えちゃったから
腹8分目にしておく・・・って、情けないことを。トホホ~

ま~いいかァ。
  1. 2013/02/24(日) 09:19:54 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんにちは。

> 自分の好きな味に
>故郷を求め、
夫に限っては、あまり北海道の味にはこだわっていません。
美味しければ、何でも良いようです。

楽しく飲めるが一番ですよね。

  1. 2013/02/24(日) 14:09:25 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

こんにちは。

>一目見て「吉田類の酒場放浪記」に出てきそうなお店・・・と思いました~よ。
わはははは! そうですか!
私は「またこんな居酒屋に妻を連れ込んで・・・」
「安上がりに済ませようとしているな」
「たまにはオシャレなお店に連れてってよ!」
と、思いながらお店に入りました。(笑)

>腹8分目にしておく・・・って、
心掛けが良いではありませんか! 偉いです!

私の父はもう長い間、糖尿病なのですが
「もっと、食わせろ~!」と、駄々をこねていますよ。(笑)
  1. 2013/02/24(日) 14:14:35 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
嫁さんをいきたいところに誘う。
愛されてますね。
冷酒でちょうどいいんじゃないですか(笑)。
  1. 2013/02/24(日) 18:00:34 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>愛されてますね。
そうだったら、良いのですが。

>冷酒でちょうどいいんじゃないですか(笑)。
トシなのか、最近は、熱燗が美味しいのです。

若い頃は、冬でも冷酒かぬる燗でした。
夫婦間が冷めているので、熱燗で何とか温めています。(笑)
  1. 2013/02/25(月) 05:35:13 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1298-4c35c8cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

