花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界らん展日本大賞2013(ディスプレイ)

今回はディスプレイの作品をご紹介します。

「プレゼント for you 」ですって! 何かしら?
170_convert_20130218100325.jpg



あらま! おベンツのオープンカーですか?
でも私・・・ペーパードライバーなので運転できません。
せっかくですから、お花だけいただきますわ!(笑)
172_convert_20130218100602.jpg

「いや、母さん。くれるというのなら、もらっておいた方がいいよ」 ←下の息子
「え? でも・・・。車、乗れないし。。。」 ←私
「もらって、近所の中古車屋に売っぱらっちゃえばいいんだよ」 ←下の息子
「けど、東京ドームからここまで、どうやって運ぶの?」 ←私
「◯◯(←上の息子の名)に、ここまで運転してきてもらえば?」 ←下の息子

↑ 写真を見ながら、妄想いっぱいの母と息子の会話でした。(笑)



「和」のテイストあふれるこちらのディスプレイ。なんと! USAの方(方達?)の物です。
175_convert_20130218100724.jpg



こちらはドイツから。
184_convert_20130218100842.jpg



障子を上手く使っていますね。
298_convert_20130218101145.jpg



球形のディスプレイって、バランスをとるのが難しそう。。。
293_convert_20130218102231.jpg




さて、元気一杯のこちらのディスプレイは、高校生の作品です。(大曲農業高校)
168_convert_20130218101326.jpg



驚いたのは、こちらの渋~~い作品も高校生の作品なんです。
279_convert_20130218101433.jpg



ほら、ね。
280_convert_20130218101712.jpg



渋いわぁ~、この作品。 高校生でも、こんな作品を作っちゃうなんて凄すぎる!
284_convert_20130218101600.jpg



こちらは、毎度おなじみの假屋崎省吾さんの作品です。
287_convert_20130218101823.jpg



今年は蘭模様のお着物と本物の蘭の競演ですね。
290_convert_20130218101926.jpg



並べただけ、と言っては失礼ですが、紫色が効いていますね。
292_convert_20130218102048.jpg



こちらは赤と黒を活かしています。
309_convert_20130218102623.jpg



ファレノプシスで、お雛様飾りですって! でももう少し、工夫があると良いなぁ~!
305_convert_20130218102354.jpg



「蘭の方舟」という題だったと記憶しています。
「方舟」でしたら、木製の船の方がソレっぽく見えるかも。。。 
308_convert_20130218102519.jpg



ファレノプシスの花の間をシダやアジアンタムで上手に埋めています。
322_convert_20130218102829.jpg



わぁ~、ミニカトレアの♡だわ!
325_convert_20130218102919.jpg



「間」! 
330_convert_20130218103019.jpg



「オーキッド ルネッサンス」ですか!
蘭を再生(ルネッサンス)するの?
ん? ひょっとして「再生品」を使っているのでしょうか?
311_convert_20130218124949.jpg



確か、この作品がディスプレイの最優秀賞だったと思います。
335_convert_20130218103116.jpg



おお! ふくろうが翼を広げています。
337_convert_20130218103250.jpg




蘭の花で作ったお着物。一体、いくつの花を使っているのでしょう!
342_convert_20130218103350.jpg



ねえ、見て、見て~~! ユーモラスな表情のパフィオペディラムたちです。
357_convert_20130218103455.jpg



やっぱ、パフィオは可愛いな♪
358_convert_20130218103546.jpg




さて、次回はファレノプシスと
323_convert_20130218103718.jpg


リカステです。
244_convert_20130218103829.jpg

え? 「まだ続くの?」ですって?!
まだまだたくさ~ん写真があるので、つづきますよ~。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/02/19(火) 05:58:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<世界らん展日本大賞2013(ファレノプシス・リカステ) | ホーム | 世界らん展日本大賞2013(カトレア)>>

コメント

わたしゃ!

 ずっと狭いマンションのベランダで
ウチョウランだの岩千鳥
セッコクフウランを苔と一緒に
しこしこと栽培していたので
こんな大きな花を見ると
圧倒されいぇしまいますなあ!
  1. 2013/02/19(火) 07:18:44 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>ウチョウランだの岩千鳥
>セッコクフウランを苔と一緒に
渋いっ!!! 
ウチョウランはだいたい2000円前後ですが
セッコクは高いでしょ!
富貴蘭とか日本春蘭なんて、ケタが違いますモン。

さぶちゃん大魔王さんて、昔から高貴な趣味をお持ちでしたのね。
ただの鶏好きオジサンじゃなかったのね。(←ごめんね!)

>こんな大きな花
大きければ、何でも良いワケじゃありません。
もう、ご存知のくせにぃ~~!(笑)

そちらは今日は雨とか雪とか予報が出ていますね。
どうぞ、暖かくしてお過ごし下さい。
  1. 2013/02/19(火) 08:44:18 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

感動です~♪

おはようございます。

素晴らしい欄展でしたね
和がなんとも素晴らしいです
車 自転車 船 高校生の作品
ハート 着物すべて私の心にプレゼントになりました

viviさん素敵な写真ありがとう
  また見に来させてね。
  1. 2013/02/19(火) 08:54:42 |
  2. URL |
  3. 夢ゆり草 #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

夢ゆり草様

こんにちは。

>和がなんとも素晴らしいです
はい。蘭と和がぴったりマッチして、ステキでしたよ。

>素敵な写真ありがとう
>また見に来させてね。
こちらこそありがとうございます。

残りの写真の量を考えますと
多分、金曜日まで続くと思います。
どうか飽きずに、また来て下さいね。
宜しくお願い申し上げます。
  1. 2013/02/19(火) 12:23:54 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1292-b3aaa14c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

