花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界らん展日本大賞2013(カトレア)

前回の続きです。今回は美しいカトレアの紹介です。
カトレアというとまずは、こんな感じでしょうか。
花が大きくてゴージャスで。
090_convert_20130217170725.jpg



でもこのような微妙な色合い(←良い意味にとって下さいね)の
カトレアも多く見かけられるようになりました。
072_convert_20130217171031.jpg



この黄色のカトレアも目を惹く美しさでした。
080_convert_20130217171230.jpg



花は少し小ぶりですが、上品な色合いです。
097_convert_20130217172431.jpg



細かいフリンジがとってもステキ!
082_convert_20130217171500.jpg



後ろの奥に展示されていた大株です。 もっと近くでじっくり見たかった!
085_convert_20130217171714.jpg



パステル調の色が春らしいですね。
092_convert_20130217171844.jpg



下からライトが当たっているので、雰囲気があるでしょ?
094_convert_20130217172020.jpg



鮮やかなオレンジ色。見てるだけで元気が出てきそうです。
075_convert_20130217171340.jpg



絞り模様とでも言うのでしょうか、昔はなかった色の出具合です。
096_convert_20130217172151.jpg



↑の写真の花と似ていますが、花はちょっと小ぶりです。
でも同じ高さに咲きそろって、とても豪華に見えます。
098_convert_20130217172524.jpg



さて、ここからは「ミニカトレア」と呼ばれる品種の紹介です。
099_convert_20130217172655.jpg



株の背丈も花も小さいけれど、色が豊富で可愛らしいのが多いです。
101_convert_20130217172748.jpg



手のひらにちょこんと乗るような鉢に、重なりあうように咲いています。
108_convert_20130217172840.jpg




私が写真を撮っていた横で「いいわ~、コレ。一鉢、欲しいわぁ~」と、どこかの奥様。
「はい、私もです」と、思わず言ってしまい、お互いに笑ってしまいました。
109_convert_20130217173002.jpg




こうやって見ると「ミニカトレア」には、見えませんよね。(でも小さいんですよ)
112_convert_20130217173048.jpg




このような見せ方でしたら、ミニカトレアって分かりますね。
141_convert_20130217173222.jpg



いかがでしたでしょうか、
145_convert_20130217173323.jpg




カトレアの花を楽しんでいただけましたでしょうか?
091_convert_20130217173640.jpg



お好きな花は、ありましたか?
151_convert_20130217173539.jpg




次回はディスプレイを紹介させていただきます。
159_convert_20130217173800.jpg


(つづく)


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

早朝はよく晴れていたのですが、段々、雲が多くなってきた埼玉です。
予報通り、午後から雨が降りそうです。
あ~あ、バスタオルとか思いっきり洗っちゃったんですよねぇ。。。(ため息)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/02/18(月) 09:00:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<世界らん展日本大賞2013(ディスプレイ) | ホーム | 「世界らん展日本大賞2013」(パフィオペディラム)>>

コメント

うっとり~♪

美しい!!!
きれいやわぁ~♪好きなんばっかりです
心キラキラe-278
もうすぐ待ち遠しい春がやってきますね。
写真とっても素敵に写されましたね。
  1. 2013/02/18(月) 12:51:06 |
  2. URL |
  3. 夢ゆり草 #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

夢ゆり草様

こんにちは。

>きれいやわぁ~♪好きなんばっかりです
わぁ~、良かったです。
寒い中、頑張って東京まで行った甲斐があります。

>写真とっても素敵に写されましたね。
そう言っていただけると、とても嬉しいのですが
屋内だし、人はいっぱいだし、フラッシュは使いたくないし
一脚・三脚は使用不可だし、好きな花の前だと
ワケもなく笑ってしまうし(笑)
結構、大変でした。

まだまだ続きます。
宜しかったら、またご覧になって下さい。
  1. 2013/02/18(月) 14:59:12 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ランは奥が深くはまると大変です。
遠くからみているあかちんです。
過去何個のランを送ったことでしょう。
お金使ったなと思います。
しかしきれいです。
  1. 2013/02/18(月) 17:58:16 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>ランは奥が深くはまると大変です。
はい。知ってます。
花も恥じらう(笑)女子高校生の時代から、
ずーーーっと「趣味の園芸」をしていましたから
ソレは分かっています。

>遠くからみているあかちんです。
はい。私も。
ですから、老後の楽しみにとっておいています。
その蘭の特色に合った育て方をして、
いつかは美しい花を咲かせたいと思っています。

>過去何個のランを送ったことでしょう。
>お金使ったなと思います。
あら、ま!
あかちんさんたら、過去に何人の麗しき女性を
泣かせたのですか?
え? 泣かせたのではなく、泣かされた?
泣かされた分だけ、良い思い出もあったのでは?(笑)
  1. 2013/02/18(月) 20:47:35 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ミニカトレアが可愛いです。
色は、2番目の濃いピンクが良いですね。^^

コチラは昨夜から雨が降り出し、
今日は一日雨でしたよ。
洗濯は、、、お休みしました。。。^^
  1. 2013/02/18(月) 21:21:02 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

poteto様

おこんばんは~。

>ミニカトレアが可愛いです。
はい。ミニカトレアは、色が豊富でとってもカワイイです。

>洗濯は、、、お休みしました。。。^^
埼玉は、思っていたよりも雨が降らず
バスタオルも何とか乾きましたよ。

でも・・・・・明日は、今日より寒いという予報です。
東京・神奈川・千葉では、雪が降ったり、舞ったりするそうです。
(埼玉は、雪がちらつくかも・・・という予報です)

春、早く来ないかなぁ~。。。
  1. 2013/02/18(月) 21:33:28 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

東京でラン展やってるのテレビで見て
知ってました。
こちらで見せて頂いて感謝~。
なんて美しい、、、。
  1. 2013/02/18(月) 22:28:37 |
  2. URL |
  3. やっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

やっちゃん様

おはようございます。

>東京でラン展やってるのテレビで見て
>知ってました。
以前よりも入場者数は減りましたが
それでも混雑しています。
地方からの団体バスツアーもあって、 毎年の恒例行事です。

>こちらで見せて頂いて感謝~。
なかなか上手く撮れていないのですが
まだまだ「らん展」の記事は続きますので、
よろしかったらまたご訪問下さい。
  1. 2013/02/19(火) 05:16:06 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1291-0d4d98b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

