花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食材を色々な物に変身~!

イカの塩辛を作りました。
(生スルメイカが特売で、夫が4杯も買ってきたのです)
005_convert_20130211152013.jpg
(↑ 調味料は塩とすりおろした柚子の皮のみです)



エンペラやゲソは、
013_convert_20130211152128.jpg



お好み焼きや
017_convert_20130211152209.jpg



酢味噌和えにして食べました。
023_convert_20130211152608.jpg




おせちの松前漬けに使った折れ数の子、の半分です。(笑)
ちょっと量が多かったし、賞味期限が2月中旬だったので
半分だけ松前漬けに入れたのです。
賞味期限が近づいてきたので、塩抜きしました。薄皮をむいて、
002_convert_20130211151648.jpg



マヨネーズと辛子とお砂糖少々。
034_convert_20130211152303.jpg



その中に折れ子を入れます。
036_convert_20130211152441.jpg



一晩、冷蔵庫の中でゆっくりしてもらいました。(笑)
数の子の辛子マヨネーズ和えの出来上がり。
016_convert_20130211152525.jpg


タッパーに残った辛子マヨネーズは、野菜スティックに付けると
これまた美味しく食べられます。
無駄なく、美味しく! 
以上、我が家の「食材の使い回しで大変身~!」でした。(笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今夜からお天気が崩れ、明日の水曜日はまた雨とか雪とか言っています。
先週の水曜日も雨や雪が降り、家の中で良い子にしてました。
これって、私を映画に行かせないための誰かの意地悪?(笑)
見たい映画が溜まってきちゃって、困ります。。。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/02/12(火) 08:22:45|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<準備は万全! | ホーム | 食卓に春が来た!>>

コメント

お酒のアテにいいものばかり。
数の子の辛しマヨネーズ和えと
野菜スティック利用、これ、いただきです。

明日、雪ですか!?
今見たい映画って、何?




  1. 2013/02/12(火) 09:31:52 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
これでおいしいお酒が飲めそうですね。
viviさんがつりたてのイカがあったらどんな料理になるかと想像してしまいました。
イカ釣り船には何度か乗りましたが、沖漬け用のたっパーを持参する人がいます。生きたイカをその中に入れるのです。
こんな漬け方があるのかと思いましたね。
  1. 2013/02/12(火) 16:09:40 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

スルメイカの塩辛はこの辺りでは人気です。
その理由は、メークインの塩煮と相性がピッタリだから・・・
メークの甘味と塩辛の絶妙なコンビネーションを
ぜひお確かめあれ^^;
  1. 2013/02/12(火) 16:53:40 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

わ〜!すっかりご無沙汰している間に、
映画を観たり、美味しいものを食べたり、
楽しい連休をお過ごしのようでしたね〜^^
↑実は、我が家も昨日、お好み焼きをしました。

数の子が、まだ余ってるなんて、
家だったら、信じられません。。。
主人と娘が大好きなので、
お正月の三が日で、なくなってしまいます。。。

↓「鍵泥棒の・・・」は、観たかった映画です。
WOWOWで放映されるまで、楽しみにしておきます^^
  1. 2013/02/12(火) 20:17:57 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>お酒のアテにいいものばかり。
はい。思いっきり酒飲みのおかずですね。(笑)

>数の子の辛しマヨネーズ和えと
>野菜スティック利用、これ、いただきです。
はい、どうぞ、どうぞ。
簡単で美味しいですよ。
お砂糖をちょっぴり入れると、辛さが引き立ちますし
味に深みが出ます。

>明日、雪ですか!?
今、外を見ましたら
うっすら白くなっていますが、今は雨のようです。

>今見たい映画って、何?
え~~と、たくさんあるのですが・・・
「ライフ・オブ・パイ」「アウトロー」「ムーンライズ・キングダム」
「PARKER/パーカー」「脳男」あたりでしょうか。

今日、仕事が終わったら上映開始時間を見て
決めたいと思います。
  1. 2013/02/13(水) 06:34:13 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>つりたてのイカがあったらどんな料理になるかと想像してしまいました。
きっと、素直にお刺身です。(笑)
以前、生きたイカのお刺身を伊豆の網代でいただきましたが
もうコリコリで美味しかった!

>沖漬け用のたっパーを持参する人がいます。
いいな、ソレ。
私もやりたいです。
沖漬けは冷凍したものしか、食べたことがないのです。
きっと、ものすごく美味しいのでしょうね!
  1. 2013/02/13(水) 06:41:25 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

へちま様

おはようございます。

>メークインの塩煮と相性がピッタリだから・・・
ああ、知ってます!
でも食べたことがありません。
やっぱり美味しいのですか!

ただ・・・ウチにメークインが無いのです。
5~6年前くらいは作っていたのですが
今は作らなくなってしまいました。
う~~ん、「レッドムーン」あたりが、食感が似ているかな。
今度、試してみますね。

美味しい物の情報をありがとうございました。
また宜しくお願いしますね。
  1. 2013/02/13(水) 06:48:32 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>数の子が、まだ余ってるなんて、
去年はちょっと量が多かったんです。
だし汁に漬けておく、形の良い数の子が大きくて立派だったので
それで十分、満足しちゃったみたいなんですよ。(笑)
折れ子もかなり量があったので、飽きてしまうよりは・・・と
半分だけ使いました。

「数の子の辛子マヨネーズ和え」、美味しかったです。
お薦めです。

>↓「鍵泥棒の・・・」は、観たかった映画です。
はい。私も見たかったので、名画座で見られて良かったです。
軽く観られて、楽しい映画でした。
  1. 2013/02/13(水) 06:55:37 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1284-a2fa0d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

