花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節分の食卓(2013)

昨日は節分でしたので、ソレっぽい食卓でした。
朝にはイワシを食べました。
087_convert_20130204054731.jpg



朝ごはんはこんな感じ。
三人前しか写っていませんが、上の息子がいたので
実際は4人で揃って食べました。
イワシの他には(前夜出しそびれてしまった)肉豆腐、菜の花の辛子和え
紫玉ねぎの甘酢漬け、タンカンでした。
084_convert_20130204054634.jpg



お味噌汁の具は、白菜とニンジンとえのき茸、油揚げ。
相変わらず、具だくさんです。
081_convert_20130204054437.jpg



晩御飯は恵方巻きです。
まずは、干瓢と戻した干し椎茸を煮ます。
001_convert_20130204054826.jpg006_convert_20130204054903.jpg



「煮豚が食べたい!」と、下の息子が言うので
ちょうど豚肉が安かったので買ってきて、ついでに仕込みます。
食べられるのは火曜日か水曜日になりそうです。(ストーブ任せなので)
008_convert_20130204054955.jpg012_convert_20130204055033.jpg



さあ、恵方巻きです。 20代の大人は丸々3本。
014_convert_20130204055144.jpg



50代の大人はハーフサイズで3本。
(それでも私は食べきれず、上の息子に押し付けてしまいました)
017_convert_20130204055304.jpg



残った酢飯と具で、干瓢巻きと「残り物巻き」。(笑)
022_convert_20130204055428.jpg



それと、白菜とえのき茸のおひたしをゆずポン酢でサッパリと。
(これ↓は、上の息子が大絶賛!「地味な割に、すっげー美味いじゃん!」)
026_convert_20130204055510.jpg



採りたてのほうれん草で胡麻和え。
実は・・・写真を撮る前に夫がそぉ~っと、つまみ食い。
一番甘い根っこの部分を多く食べたので、下の息子はプンプンしてました。(笑)
「何だよ~、葉っぱ、ばっかり! ねえ、根っこは?」(私のせいじゃ、ないモン)
028_convert_20130204055549.jpg



後はお茶とシュワシュワした飲み物とか
冷酒で美味しくいただきました。
033_convert_20130204055629.jpg
(↑ ちなみにご飯は4人で6合。ほぼ完食でした)




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

立春の今日の埼玉は、朝と夕方が雨の予報ですが暖かい日だそうです。
本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/02/04(月) 06:46:16|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<映画の後は「ほろよいセット」 | ホーム | 「レ・ミゼラブル」>>

コメント

ギャー、6合とは、・・・すごいですね。
食べ盛りのお子さん、気持ちがいい。

私も、今年こそ~恵方巻を・・と思いつつ
スーパーの12品入りの恵方巻を見てしまったら
気持ちが萎えてしまいました。

今日も、数々のおかずに、刺激を受けました。
ありがとうございます。
  1. 2013/02/04(月) 07:50:41 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>ギャー、6合とは、・・・すごいですね。
男子が3人揃うと、たくさん食べますね。
特に、昨日のようにお寿司とかカレーとか
塩辛を作った時なんて、
あればあるだけご飯を食べてしまいます。

>スーパーの12品入りの恵方巻を見てしまったら
わぁ~~、美味しそう~~! でも、高そう~~!(笑)
私は今、春休みの最中で稼ぎが少ないので
(有休は申請してますが)
買わずに作りましたよ。
だって、全部で9本買ったら・・・いくらかしら?
4000~5000円くらいかかってしまいます。

夫婦2人だったら、買ってしまうかもしれませんが
息子達がいる場合は、面倒でも作った方が
断然お安く済みますね。

喜んで食べてくれる人がいるから、作るのでしょう。
私一人だったら、何かつまんでお酒飲んで、
最後は卵かけごはんでも食べて寝てしまいますよ。(笑)

  1. 2013/02/04(月) 08:30:10 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
なんというか、じっくりと記事(写真メイン)を読みました。
スバラシイ&美味しそう^^;

それにしても息子さん達の舌が段々肥えてきた感じ・・・
いまどきの女性(私の娘のことですが・笑)の料理下手を
目の当たりにすると卒倒するんじゃないの、
と余計なおせっかいをしてしまいました^^;
  1. 2013/02/04(月) 08:38:04 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

へちま様

おはようございます。

>スバラシイ&美味しそう^^;
ありがとうございます。
家族はそんなに褒めてくれないので、とっても嬉しいです。

>息子さん達の舌が段々肥えてきた感じ・・・
昔から、味覚に関しては鋭かったです。
お米を変えた時も、味噌を変えた時も、
オイスターソースを変えた時も、息子2人はすぐに気づき
「母さん、いつもと違う!」と、指摘されました。

夫ですか? ぜ~~んぜん、分からなかったそうです。(笑)

>料理下手を
>目の当たりにすると卒倒するんじゃないの
それはないと思いますよ。
よく家庭科の調理実習の時は
「最近の女子は、ゴボウのささがきも出来ないんだよ!」とか
「おしゃべりばっかりして、何もしないんだよ!」とか
詳しく報告してくれました。(笑)

美味しい物が食べたかったら、自分で作れば良いのです。
今は検索すると、何でも教えてくれますしね。(笑)
  1. 2013/02/04(月) 08:52:31 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

すんげー!

 いいなあ、お祭りみたいで!
今日は残ったものを
片付けてたべよ!
  1. 2013/02/04(月) 09:11:35 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>いいなあ、お祭りみたいで!
そうですね、お祭りですよ。

大晦日のお祭りの後はお正月祭り。
その次が節分祭り。
で、来月はひな祭りですわ。
ハッキリ言って面倒ですが、たまにはメリハリをつけないと!
と、思い、作っています。

あ、明るくなった! こちらは晴れてきましたよ~。
  1. 2013/02/04(月) 09:26:21 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
●●食べたいというと
手作りででてくる。
ありあえないくらい幸せな家。
  1. 2013/02/04(月) 16:20:24 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>手作りででてくる。
全ては無理ですよ~。
蕎麦打ちはできませんもの。
お菓子とかパン作りも極々簡単な物しかできません。

出来る範囲で楽しんで作るのが一番です。
  1. 2013/02/04(月) 16:40:47 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

昨日スーパーで見た海苔巻より、viviさんの海苔巻の方が断然美味しそうです^^
今年の節分は、ちょうど日曜日で家族がそろって良かったですね♪
今日は美味しそうな映像をみたくて何度も覗いてしまいました(笑)
そうそう、私のブロ友さんが、viviさんのブロッコリーの天ぷらが美味しそうだったので作たそうです^^
  1. 2013/02/04(月) 18:04:24 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

こんばんは。

>viviさんの海苔巻の方が断然美味しそうです^^
わ~~い、褒められちゃった! 嬉しいな♪

夫婦2人きりでしたら、きっと買ってしまうのでしょうけれど
今回は家族4人が揃っちゃったので、頑張りましたよ~。
(上の息子が「去年は恵方巻き、食べられなかったーー」って、言うしね)

ビンチョウマグロの柵が498円、お刺身の切り落としが398円、
イクラの醤油漬けが380円、カニカマが88円、ネギトロ325円、
キュウリが2本で98円、大葉が2束(20枚)で88円(半分だけ使用)
グリーンリーフが2枚、かんぴょう20グラム、干し椎茸3個、
あとはサラダ用の冷凍エビ(クリスマスの残り)と
卵2個、海苔は10枚と半分で作りました。
材料費は4人分で約2500円というところでしょうか。

家族4人が「無理ですーーっ! もうこれ以上、食べられません!」
というくらい満腹になったので(笑)
これで良かったと思っています。

>ブロッコリーの天ぷら
はい、はい、ありがとうございます。
ブロッコリーの天ぷらは、息子達がまだ小学生の頃
知り合いの農家の奥様に教わりました。
「騙されたと思って、ブロッコリーの天ぷらを一度作ってごらん」
と、言われましてね。(笑)

いや~~、ビックリしました。
家族全員で「こ・・これは、美味い! 騙された~~っ!!!」と言って
競い合って食べましたよ。(笑)
茹でたブロッコリーには感じられない、独特の「香ばしさ」がお口に広がり
すごく美味しかったんです。
それ以来、冬野菜天ぷらの定番素材になりました。
どうぞ、生のまま衣を付け、カラリと揚げて下さい。
塩で食べるのが、お薦めですよ~♪
  1. 2013/02/04(月) 18:44:56 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ソレっぽい?
いえいえ、すごく!ソレ!ですよ〜^^(笑)
恵方巻き、
私は、いつも行くスーパーで買いました。^^;
↑viviさん家の、具がはみ出てるヤツ、
とっても美味しそうです!
  1. 2013/02/04(月) 19:40:15 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>ソレっぽい?
はい。 ソレっぽいの、得意です。(笑)

>いつも行くスーパーで買いました。^^;
買えないんすよ、ウチは。 貧乏なんで。。。
「大飯喰らい」の男子3人の胃袋を満たすのには
作るしかないんです。

>具がはみ出てるヤツ、
ちょっと、ビジュアル的に
イケてる「胃袋にアピール」しますでしょ?(笑)
演出も大事なんすよ。。。 
特に、『大飯喰らいの野郎ドモ』には・・・。(笑)
  1. 2013/02/04(月) 20:13:16 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1278-63945193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

