花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焼売と日本酒の夜

先週の土曜日、用事があり上の息子が帰ってきました。
3月中旬頃までに、会社の寮を出なければならず
新しくアパートを借りるのに、保証人(←夫)の印鑑証明書が要るのだそうです。
(独身寮は入社まる3年たったら、出なければならないとのこと)

今はアパートを借りるのが厳しくなったのですね。
(それとも土地柄かな? 大家さんの人柄?)
私が独身の頃は、親の名前と住所と電話番号を明記すれば
それで借りられたんですが・・・。


その日は豚挽き肉が特売だったので、晩御飯のメインは焼売にしました。
豚挽き肉は約800グラム、椎茸と玉ねぎと生姜のみじん切り。
ホタテの貝柱を水で戻し、
調味料はオイスターソース、塩、砂糖、胡椒、ゴマ油です。
052_convert_20130203161713.jpg


さあ、蒸しますよ~。
054_convert_20130203161805.jpg


はい、1回目が蒸し上がりました。
焼売の皮は24枚入りの物を4袋買い、4枚余ったから・・・
合計で92個の焼売を作りました。 もちろん、完食です。
063_convert_20130203162018.jpg



夫が、家庭菜園でオレンジ色のカリフラワーと
ブロッコリーを収穫してきてくれました。
これがオレンジ色のカリフラワーです。
043_convert_20130203161333.jpg



茎の中も一部、オレンジ色なんです。
045_convert_20130203161603.jpg



で、簡単なサラダを作りました。
オレンジ色なのでちょっとカラフルでしょ?
058_convert_20130203161850.jpg



あとはホタルイカ。酢味噌の中にゆずの皮をすりおろし、
それをつけて食べました。
061_convert_20130203161935.jpg



そして上の息子のお土産の日本酒。
071_convert_20130204103836.jpg073_convert_20130204104028.jpg

広島のお酒でした。
キン!と冷やすと美味しいのですが
少しぬるくなると、ちょっと甘いお酒でした。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今日は大雪の予報が出ている関東地方ですが、
今現在、さいたま市はまだ雨です。
できれば、雪は降って欲しくないなぁ。。。
(電車は止まるし、バスは遅れるし、また野菜の値段が上がっちゃうし。。。)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/02/06(水) 06:25:52|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<雪のあとは春? | ホーム | 映画の後は「ほろよいセット」>>

コメント

viviさん、おはようございます。
焼売は、美味しいエキス満載ですこと。
96個、完食とは、これまた見事な~。

しばらく、焼売作っていない~なァ。
蒸してから、冷凍保存できるから
暇な時間ができたら、viviレシピで、作ってみたくなった~!!

今、フランスやイギリスで、日本酒ブームだそうで
ワイングラスで、美味しそうに飲んでいた様子を、TVでみました。
見ていたら、生唾が・・・・
日本酒を探してきて早速、いただき~
香よし、味よし~やっぱり、日本人に生まれてよかった・・・なァ~です。

今日も、バランスの良いメニューで・・・
  1. 2013/02/06(水) 07:54:50 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>96個、完食とは、これまた見事な~。
いえいえ、92個です。
皮が4枚、余りましたから。
さすがに「胃袋の中が焼売だらけ!」というくらい
満腹になりました。(笑)

>viviレシピ
いつも適当なんですよ。
貝柱を入れると、お味がぐ~~んとアップしますね。
最初の頃は、缶詰のホタテの貝柱を汁ごと使って作っていましたが
やっぱり干した貝柱の方が、旨味が多いです。

こちらは雨から雪に変わり、うっすら白くなってきました。
寒い一日になりそうです。
どうぞ温かい服装でお過ごし下さい。
  1. 2013/02/06(水) 08:11:23 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

なんという!

 生原酒に手作りシュウマイだなんて
少し贅沢がすぎます。
半分寄越しなさい。
ちなみに、生原酒は瓶の中で発酵を
続けていますから、残らないだろうけれど
残ったら新聞紙等で巻いて
冷蔵庫などの冷暗所に立てておいてくださいね。
キショー、朝から飲りたくなるぜー!
  1. 2013/02/06(水) 08:51:20 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう♪

おはようございます。

しゅうまい凄くおいしそう♪viviさんの上等レシピで作りますね
グリンピースが乗って本格しゅうまいですね
貝柱を入れるんですね「美味しさUPでですね」

見事な出来栄えのオレンジ色カリフラワー
お店で並ぶと「べっぴんさんカリフラワー」←今私が名前をつけました♪~♪
  1. 2013/02/06(水) 09:03:18 |
  2. URL |
  3. 夢ゆり草 #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>少し贅沢がすぎます。
え?でも、生原酒は息子が買ってきたものだし
焼売の挽き肉はグラム68円の特売品でした。

>残らないだろうけれど
はい、お察しの通り、残りませんでした。

>残ったら新聞紙等で巻いて
>冷蔵庫などの冷暗所に立てておいてくださいね。
はい、分かりました、さぶちゃん大魔王先生。

こちらはさっき、白い物がかなり舞い降りていましたが
今、外を見たらほとんど雨の状態です。
あまり積もらないと良いのですが。。。
  1. 2013/02/06(水) 09:06:31 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

夢ゆり草様

おはようございます。

>しゅうまい凄くおいしそう
はい、美味しかったです。
やっぱり貝柱の濃い旨味はスゴイです。
戻し汁も具の中に入れてしまったので
つなぎに少し片栗粉を入れました。

>グリンピース
実は、グリンピースじゃないんです。
採り忘れたスナップえんどうを軽く茹でて、冷凍したものなんです。

焼売の上にコーンを乗せようと思って、冷凍庫をかき回していたら
隅の方に「忘れられたスナップえんどう」を見つけました。(笑)
去年の5月末に冷凍したのですが、冷凍焼けもしておらず
一粒食べたら全然大丈夫だったので、今回使ってしまいました。

>見事な出来栄えのオレンジ色カリフラワー
色はキレイなのですが、味はものすごく美味しい!
というほどではありませんでした。(笑)
「ま、普通のカリフラワーだね~」と言いながら、食べましたよ。(笑)
  1. 2013/02/06(水) 09:19:27 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
美味しそうです!
手作りしゅうまい食べたいなぁ。
ジューシーそうだなぁ。

  1. 2013/02/06(水) 13:50:02 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

viviさん家のシュウマイ、
ホントに美味しそうですよね〜
どちらかというと、
餃子派が多いpoteto家なので、
シュウマイは、まだ作ったことがありません。
今度いつか挑戦してみたいと思います。

雪、朝のTVでは、
埼玉辺りがスゴかったみたいですけど、
大丈夫ですか〜?
  1. 2013/02/06(水) 17:05:48 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんばんは。

>美味しそうです!
そりゃ、美味しいですよぉ~!
自分好みの味付けですもの。

>ジューシーそうだなぁ。
はい。 もちろんです!
ジューシー、熱々、ふわふわ、ハフハフです。(笑)
  1. 2013/02/06(水) 19:37:50 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>餃子派が多いpoteto家なので、
はい。私も餃子は手作りですが、焼売は市販品でも満足していました。
でもね。 やっぱり手作りの味を知ってしまうと・・・ダメっす。(笑)

全然、味が違うのですよ。
食べても食べても、まだまだ食べたくなっちゃいます!
お時間のある時には、ぜひ!

ご心配いただきましたが、今日の雪は大丈夫でした。
ほとんど積もらずにすみ、ほっとしています。
  1. 2013/02/06(水) 19:42:15 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1277-6640eb70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

