花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

映画の後は「ほろよいセット」

土曜日(2/2)の映画の続きです。

映画「レ・ミゼラブル」が終わったらもうすぐ正午。
お腹、空きました~~。 のどが渇きました~~。
シュワシュワした飲み物、飲みたいで~~す。
ショッピングモール内はチェーン店が多いので
昔からあるお店に行きたいな。
できればゆっくりできるお店が良いで~~す。

「何てワガママなヤツだ。。。」 ←夫がポツリと。
ふん! ワガママな妻は、ちゃんと下調べしておいたのだよ。
お蕎麦屋さんと洋食屋さんとイタリアン、どれが良い?
「え~~~っ?! どれでも。。。任せるよ!」 ←夫
じゃぁ、お蕎麦屋さんにします! (←すでに心は決まっていたの。笑)


そういうわけでさいたま新都心駅から歩いて10分・・・
もうちょっと歩いたでしょうか、「吉敷 末広」というお店に行きました。
住宅街の真ん中にあり「へぇ~、こんな静かな場所にお蕎麦屋さんが!」と思いました。
創業43年で3年くらい前にお店を立て直したそうです。

さてさて何にしようかな。
あ!「ほろ酔いセット」だって。
おつまみ3品にお酒かビール、そしてお蕎麦かうどんが選べます。
私、ほろ酔いセットにします。
じゃ、オレも。


私のビールがきました。
002_convert_20130204104115.jpg



ビールと一緒に揚げ蕎麦も。
006_convert_20130204104158.jpg



夫はぬる燗です。1杯、味見させてもらいました。
007_convert_20130204104240.jpg



板わさです。
012_convert_20130204104320.jpg



鴨の燻製です。 残念ながら自家製ではなさそうです。
でも、ちゃんとした鴨の燻製でした。
018_convert_20130204104403.jpg



のどが渇いていたので、あっという間にビールを飲み干してしまいました。
ねえ、ねえ。 熱燗、頼んで、半分こしようよ。 いいよ~。
022_convert_20130204104456.jpg



じゃ、オレ、追加で「深谷ネギの天ぷら」頼もう~!
(ちなみに深谷は「日本一暑い街、熊谷市」のお隣にあります)
024_convert_20130204104530.jpg
(↑ コレ、美味しかったです。真似して作ろう~!)



私は卵焼きが食べたいな。
029_convert_20130204104610.jpg

卵3個にだし汁少々、というお味でした。
甘さはほとんど感じません。熱々フワフワでしたよ。
夫と2人で食べるのに、ちょうどよい量でした。
お値段も良心的で、「深谷ネギの天ぷら」も卵焼きも350円でした。



さ、お蕎麦です。二八と十割が選べます。
私は二八で、夫が十割を頼みました。
033_convert_20130204104656.jpg

ホシはほとんどなく、白いお蕎麦です。 うん、上品なのどごし!
でも香りはあまり感じなかったな。 つゆは甘めです。
夫が頼んだ十割そばと、途中で交換しました。
十割のほうが太くて、噛みごたえがあります。
「うむ。十割のほうが美味しい!」と、意見が一致しました。



そば湯もお茶もしっかり飲み干し、お腹いっぱい。
037_convert_20130204104734.jpg

接客がとても良かったです。
また、薬味のネギもよく切れる包丁で上手に切り、
水にさらして辛味を取っていました。
手を抜かず、丁寧な仕事です。
お酒もしっかり1合入っていて(←酒飲みには重要ポイント!)嬉しかった!

正直なところ、お蕎麦もおつゆもものすごく美味しい!
というほどではありませんでしたが、良心的なお店でした。
なるほど、長年(43年間も!)愛され続けたわけです。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/02/05(火) 06:28:11|
  2. 外食・外飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<焼売と日本酒の夜 | ホーム | 節分の食卓(2013)>>

コメント

よさげなお店で!

 わたしゃいつも
下調べもせずの一見さんで
入るので、おそらく行くことのできない
タイプのお店ですが
レポートの限りでは行きたくなる
お店ですね!
  1. 2013/02/05(火) 07:48:13 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>下調べもせずの一見さんで
冒険的でそういうのも楽しいですね。
でも、さいたま新都心駅周辺はチェーン店ばかりで
なかなか満足できるお店がなくて。

>おそらく行くことのできない
地元の人以外は、おそらく知らないでしょうね。
住宅地の真ん中にありましたもの。
今は、こういう情報が検索すると見つけられるので
ありがたいです。

  1. 2013/02/05(火) 08:00:42 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

仲良しですね^^2人で分け合うとか最高です!
ヒューヒューです^^

味がそこまで美味しくなくても、総合的な部分で評価されるお店って素敵ですね!

  1. 2013/02/05(火) 11:21:34 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんにちは。

>2人で分け合うとか最高です!
え? 普通、しませんか?
奥様と外食された時、「味見させて~」とか
言いません?

>ヒューヒューです^^
何がヒューヒューですか。。。50を超えたオジサンとオバサンですよ。
新婚の夢叶男さんのように見つめあったり、指を絡ませたりなんて
してませんよ~だ!(笑)
  1. 2013/02/05(火) 14:57:50 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
こんな場面でチェーン店は私もいや。
場所を変えて正解でしたね。
そばにはお酒かな。
  1. 2013/02/05(火) 18:50:24 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

素敵なご夫婦

こんばんは。

映画鑑賞の後二人でお食事
気兼ねしないで行動できるところが私も一番です
お蕎麦やさんのviviさんの説明がとっても美味しそうです
お葱がきれいに切って晒してあるところを気がつかれるviviさんも素敵なお客様
作り手は何も残さずそんなところに気付いてくださる
のが嬉しいでしょうね。

節分の巻寿司とっても美味しそうで綺麗ですねe-267
  1. 2013/02/05(火) 19:10:07 |
  2. URL |
  3. 夢ゆり草 #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>場所を変えて正解でしたね。
賑やかな所も好きですが、この日は
映画の余韻や感動をじっくりかみしめていたかったのです。

>そばにはお酒かな。
はい、そうですね。
焼酎のそば湯割りも、この季節は温まりますね。
  1. 2013/02/06(水) 06:18:35 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

夢ゆり草様

おはようございます。

>気兼ねしないで行動できるところが私も一番です
そうですね、余計な気を遣わなくても良いので楽です。

>節分の巻寿司とっても美味しそうで綺麗ですね
ありがとうございます。
でも夢ゆり草さんのように、きっちりと美しく巻くのは難しいです。
たまにしか作らないので、なかなか上達しません。(笑)
  1. 2013/02/06(水) 06:22:21 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1276-ef6f8d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

