花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お土産とお疲れ様の晩ご飯

昨日(1/27)、夫が無事にマラソンから帰ってきました。
「はい、お待ちかねのお土産~!」 ←夫
005_convert_20130128061815.jpg



「・・・・・丸干しは?」 ←私
「あ、はいはい。丸干しの乾燥芋ね」 ←夫
007_convert_20130128062254.jpg


そうなんです。
「丸干し」の乾燥いもを知ってから、普通の乾燥いもでは
満足できない体になってしまったんです。(笑)

私はあまりサツマイモは好んで食べないのですが
乾燥芋だけは特別で、夫の帰りを毎年心待ちにしています。
丸干しの乾燥いもを手に取り、下の息子とニンマリ笑ってしまいました。(笑)
「明日、おやつに食べようね~♪」



さあさ、お疲れ様でしたねぇ~。
この前(1/19)の新聞の土曜版に載っていた、
019_convert_20130128061552.jpg




かきのジョン」、作りましたよ~。
020_convert_20130128062534.jpg



冷めないうちに、たんと召し上げれ!
022_convert_20130128062625.jpg



疲労回復にタウリンが豊富なタコもいかが?
015_convert_20130128062429.jpg

この前↓は、食べ残しのタコのお刺身で作りましたが、
001_convert_20130106140056.jpg

昨晩はちゃんと切り方をソレっぽくしたので
美味しそうに出来たでしょ?(笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


早朝は雪でした。 (↓午前6時40分頃の様子です)
023_convert_20130128081835.jpg

今はもう雪が止み、日差しが出てきたのでホッとしています。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/28(月) 08:28:31|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<春の香りを求めて! | ホーム | 運動前の炭水化物>>

コメント

こんばんは。
体は食で作られるんですよね。
強靭な肉体ができているんですよ。
だんなさんこれからも稼ぎますよ。
  1. 2013/01/28(月) 19:05:26 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

乾燥芋は完走者に

 へー、フルマラソン完走するだけでもすごいのに
妻にフル乾燥芋ちゃんとお土産にするなんて
なんてよくできた旦那さんでしょう。感想も聞きたいなあ!
 蛸も牡蠣もおいしそうだなあ。そういえば、このごろ
草しか食べていなかったかなア!肉はどうせ食べたいとは思わないんだが、かぜがやんだら、カワハギやメバル、カサゴもいいなあ、船だしてみるかなあ!
  1. 2013/01/28(月) 20:49:45 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

かきのジョン・・・これは・・・とっても美味しそう。
今日の記事中のすべて、
完走イモ、丸干し、ジョン、タウリン・・・全部OK(笑)
いつも美味しい料理を食べているのに、マラソンを走るって
見事な体調管理ですね、旦那さんの・・・^^;
  1. 2013/01/29(火) 05:52:41 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

タコのスペイン風も、いいね。

なんだか、vivi家のメニューが、まんま翌日の我が家のメニューになりそう。
いよ~ウ!!師匠。宜しくお願いします.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。ダァ~
  1. 2013/01/29(火) 07:35:15 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>だんなさんこれからも稼ぎますよ。
はい、稼いでもらわないと困ります。(笑)
でも50を過ぎ、記録的にはもう伸びないでしょうから
そこそこ頑張ってくれれば良いなぁ~、と、思っています。
  1. 2013/01/29(火) 08:35:58 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>妻にフル乾燥芋ちゃんとお土産にするなんて
そりゃぁ、あそこら辺(茨城県勝田市やひたちなか市)は
乾燥芋で有名ですから
「乾燥芋、買ってきてね。丸干し、絶対に忘れないでね!」と言いながら
毎年送り出していますもの。(笑)

一番上の写真の右側に写っている完走芋は
参加賞なんです。
なので買った物よりも、味が少し劣りますね。(笑)

>カワハギやメバル、カサゴもいいなあ、船だしてみるかなあ!
いいですねぇ~!船を所持しているなんて。
メンテナンスとか大変そうですが、憧れてしまいます。
今日は風が落ち着くそうですが、お出かけの際は
どうぞお気をつけて!
  1. 2013/01/29(火) 08:44:13 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

へちま様

おはようございます。

>かきのジョン・・・これは・・・とっても美味しそう。
美味しかったですよ!
下の息子も「これは・・牡蠣好きには、たまんないなぁ!」
と、言いながら食べていました。

岡山県の日生の「カキオコ」(牡蠣のお好み焼き)みたいな感じかな・・・
と、思ったのですが、ソース味でないので
牡蠣の味がストレートに分かります。

カキオコについては、こちらを参照になさってください。 ↓

http://www.geocities.jp/kakiokonomi/kakiokonomi_1.html

簡単に出来ますし、おつまみにも最適なので
ぜひ、作って召し上がってみて下さい。
  1. 2013/01/29(火) 09:00:27 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>タコのスペイン風も、いいね。
簡単で美味しいです。
かきのジョンよりも早く、お皿から消えました。(笑)

味付けはクレージーソルトをちょいちょいと
かけただけなのですが
タコの旨味をジャガイモが吸ってくれるので、
とても美味しいです。
ワインに合うお味です。

>いよ~ウ!!師匠。
何をおっしゃいますやら、とんでもないです。

ちなみに今夜はウドのきんぴらと切り干し大根を作る予定です。
メインは・・・・・まだ決まっていません。(笑)
  1. 2013/01/29(火) 09:07:46 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1270-8fdefd34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

