花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運動前の炭水化物

昨日(1/26)、仕事から帰ってきたら
夫も家庭菜園からちょうど帰ってきました。

「ねえ、今晩、何が食べたい?」 
「現役時代のナブラチロワみたいに、試合前はやっぱり炭水化物かしら?」
「彼女みたいに、スパゲティ?」
と、夫に尋ねました。
(彼女はスパゲティを試合前に食べて、試合のスタミナを持続させていたらしいです)

夫は今日、茨城県の「勝田全国マラソン」に出場予定なので
昨夜はわざわざそんなことを聞いたのです。
24554_convert_20130127054226.jpg




「スパゲティじゃなくて、うどんが食べたい」 ←夫

「あら、そう・・・。」
「じゃぁ、今日はほうれん草をたくさん収穫してきてくれたから」
023_convert_20130127054434.jpg



しっかり昆布で出汁をとり、
024_convert_20130127054514.jpg



豚ばら肉をたくさん入れて
030_convert_20130127054553.jpg



常夜鍋にしましょうね。 〆はリクエスト通りに、うどんで。
036_convert_20130127054639.jpg


(しめしめ、お鍋は楽でいいなぁ~♪)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

夫は始発電車で行きました。
今頃は電車の中で居眠りしている頃かも。(笑)
楽しんで走り、無事に帰ってきてほしいです。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/27(日) 05:56:47|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<お土産とお疲れ様の晩ご飯 | ホーム | 最近のお弁当(2013.1月第4週)>>

コメント

常夜鍋?

 知りませんでした。
法蓮草は沢山あるし
法蓮草好きな
家族はおるし
おぼえとこ!
  1. 2013/01/27(日) 08:00:24 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>法蓮草は沢山あるし
夫が間引いてきた、ちょっと小さめのホウレンソウを見て
「今夜は常夜鍋にしよう!」と、密かに心に決めていました。

>おぼえとこ!
きっとご家族も気に入ると思いますよ。
こちら↓ が、参考になると思います。

http://stakano.blogspot.jp/2012/01/blog-post_10.html

昨夜は、小さいホウレンソウだったので
そのまま入れましたが
大きなホウレンソウでしたら、さっと湯がくと良いかもしれません。
根元の赤い部分が甘くて、とても美味でした。
  1. 2013/01/27(日) 08:24:34 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

常夜鍋、私も大好きですが、魯山人も好んで食べられたんですね。
私の場合は、生姜とニンニクを入れて、
酒、塩、醤油で味付けをした汁ごと、いただきます。
体が、温まって・・・大人気の鍋の一つです。

heart-papaも、マラソン大好き人間ですが
膝に水がたまる症状が出てから、それと不整脈もあったりして
最近は、サイクリングに切り替えましたよ。

ご主人、成績がいいと・・・うれしいでしょうね。

heart-papaの場合は、いつもマラソンの後は、焼き肉でしたが、
今夜は、どうするの?

  1. 2013/01/27(日) 09:08:00 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

見ました!

 魯山人の時代からあるらしいのに
人の口に話題が上らないのも
ちょっと面白いですね。
 向田さんや池波さんも書いているとなれば
どこかで眼にしてもいるはずなのに?
 まあ、これで妻達にも
大きな顔ができそうです。
 ありがとうございました。
  1. 2013/01/27(日) 09:13:09 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>生姜とニンニクを入れて、
>酒、塩、醤油で味付けをした汁ごと、いただきます。
わぁーー、美味しそう~♪

昨夜は「うどん」がリクエストされていたので、
昆布だしと酒の中に、少し白だしを入れました。
ホウレンソウやお肉とともに、うどんも入れて
熱々を食べましたよ~。
薬味には、すりおろした生姜と大根おろし。
とても美味しかったです。

> 膝に水がたまる症状
夫も右ひざに水がたまったことがありました。
痛みはなかったものの、暫らく湿布をし
少し体重を減らしました。
今は、大丈夫なようです。

>成績がいいと・・・うれしいでしょうね。
40代の頃は、しきりとタイムを気にしていましたが
今(51歳)は、楽しく完走できるのが目標のようです。

>今夜は、どうするの?
近所のスーパーで、牡蠣が特売なので
今夜は↓ こんな物を予定しています。

http://hot-korea.com/ryouri/recipe.php?id=071

先週の新聞の土曜版に「牡蠣のジョン」が載っていて
朝起きたら「ねえ、ねえ! コレ、美味しそう~!」と
「おはよう」を言う前に、記事を持ってきたんですよ。(笑)

簡単だし、今夜は牡蠣のジョンの予定です。
  1. 2013/01/27(日) 09:39:20 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>人の口に話題が上らないのも
>ちょっと面白いですね。
あまりにも簡単!だからでは? (笑)
採りたてのホウレンソウは甘いし
豚肉との相性もバッチリなので
今度、作ってみて下さいね。

>妻達にも
>大きな顔ができそうです。
あらま! そんな事言わず
いつも大きな顔をしていれば良いのに!
私なんて、いっつもふんぞり返っていますよ!(笑)

昨夜は薬味に、すりおろした生姜と大根おろしを使いましたが
ニンニクがお好きならば、汁に入れても美味しいです。
     ↓
http://cookpad.com/recipe/281468

ご参考までに。
  1. 2013/01/27(日) 09:48:18 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

マラソンの記事を見ると、かゆみを思い出しちゃいます^^
  1. 2013/01/27(日) 11:58:04 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんにちは。

>かゆみを思い出しちゃいます^^
よっぽどかゆかったのですね。
無理して痩せることもないでしょうし、
今は、結婚準備のお忙しい時期なのですから
ゆっくり体を休めて下さいね。

先ほど(午後2時半過ぎに)、「無事に走り終わった」と
夫から連絡がありました。
妻としては、ほっとしています。(笑)
  1. 2013/01/27(日) 15:41:57 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
健康管理大切ですよね。
この日だけじゃなく、通年で食の管理はばっちりですからね。
  1. 2013/01/27(日) 16:36:41 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>健康管理大切ですよね。
そうですね。
年を重ねた分、今までよりも
もっと気を付けなければならないと思っています。
でも・・・イヤシイ系なので、ついつい食べ過ぎてしまうのです。(笑)
  1. 2013/01/27(日) 16:46:32 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ダンナ様、カッコ良すぎですね。
元陸上部だったウチのダンナ、
たぶん10mも走れないと思う。。。。^^;
  1. 2013/01/27(日) 19:16:39 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
viviさんの常夜鍋を見たらめちゃ美味しそうで、うちもって思ったのにほうれん草がなかったの(-_-;)
今夜は、白菜と冷蔵庫にあるもので蒸し野菜にしました。

もしかして、ポスターの中にご主人いらっしゃったりして♪
  1. 2013/01/27(日) 20:38:40 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>ダンナ様、カッコ良すぎですね。
実際は、そうではないんですよ~。
どちらかというと・・・(本人には内緒ですよ!)
ダサイタイプの男です。
性格的には、真面目で人畜無害タイプ、という感じです。

>元陸上部だったウチのダンナ
おお! potetoさんの旦那さんの方が
はるかにカッコイイじゃありませんか!

夫はスピードスケートをやっていたせいか、
(それとも元々の体型なのか)
太ももは太いし、安産型のお尻をしています。(笑)

  1. 2013/01/28(月) 05:44:15 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。

>ほうれん草がなかったの(-_-;)
ホウレンソウ、高いですねぇ~!
近所のスーパーで見たら、
1袋198円で、ほんの3~4株しか入っていませんでしたよ~。
ウチのは間引き菜ですが、
たくさんあったのでたっぷり食べることができました。

>もしかして、ポスターの中にご主人いらっしゃったりして♪
残念ながらいません。こんなに若くないですよ~!

ゼッケンが、「2」で始まる数字の方達が写っていますね。
夫は「3」でした。
過去2年間のタイムで、出走順がおおよそ決められているそうです。
きっと「2」ではじまるランナー達は
3時間前後で走れる人達かもしれません。
夫は3時間半~4時間だそうです。

以前に1回だけ、夫が写っているポスターがあったそうです。
(この「勝田マラソン」ではありませんでしたが)
「コレ、オレなんです」
「枚数に余裕があったら、ポスターが欲しいです」
と、言ったら、丁重にお断りされたそうですよ。(笑)
  1. 2013/01/28(月) 06:00:44 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

牡蠣のジョンって、牡蠣のチヂミのことなんだね。
早速、今夜作ってみる~。
楽しみ~。ありがとう。
  1. 2013/01/28(月) 07:52:11 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>牡蠣のジョンって、牡蠣のチヂミのことなんだね。
はい、そうなんです。
でも知り合いの韓国の人によりますと
韓国では「チヂミ」って言わないそうです。
「チヂミ? それって何?」って、思ったそうですよ!

今回はネギを入れたので「パジョン」です。
(↑ 多分。。。です。。。 韓国語が分からないので、違っているかもしれません)

先ほど、昨夜作った「かきのジョン」を記事に上げました。
宜しかったらご覧ください。
  1. 2013/01/28(月) 08:53:51 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1268-8f608472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

