花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日曜日は疲れる。。。

土曜日(1/19)の夜遅く、上の息子が帰ってきました。
その日は土曜出勤だったので、仕事の後に洗濯を終わらせ
それからこちらに来たので、夜10時を過ぎていました。

夕方に「帰るコール」(←もう、死語?)があったので
夫と下の息子がビーフシチューを残しておいて
しかもちゃんと2合、新たにご飯を炊いていたようです。(←炊いたのは下の息子)


日曜日は夫が早朝から埼玉県内のマラソン大会に行ったので
朝食は3人だけ。 こんな感じの食卓でした。
冷凍庫にあったしめ鯖を解凍し、青のり入りの卵焼き、小松菜と油揚げの煮浸し、
お豆たっぷりのひじき煮(残り物)、コールスローとイカの塩辛です。
002_convert_20130121082158.jpg


お味噌汁の具は大根とゴボウとネギです。
003_convert_20130121082351.jpg



お昼は納豆チャーハン。沢庵を細かく切って入れたので
食感が面白いチャーハンになりました。
写真では2人前しか写っていませんが、ちゃんと人数分、作りましたよ~。
撮り忘れてしまいましたが、あとはわかめスープで簡単に済ませました。
004_convert_20130121082446.jpg




さて晩ご飯は、ちょっと手間暇かけました。
鶏ガラにお湯をかけ、水洗いした後、
008_convert_20130121082549.jpg



昆布と一緒に出汁作り。
013_convert_20130121082640.jpg



炊きたてご飯を半殺しにして
019_convert_20130121082728.jpg



塩水で手を湿らせながら割り箸に巻いて、焼きました。
(ちょっと不恰好ですが、不器用な私にはいっぱいいっぱいです。笑)
029_convert_20130121082848.jpg



ネギも一緒に焼いて
035_convert_20130121082925.jpg



しらたきを湯がいて
041_convert_20130121083045.jpg



ゴボウはささがきにし、
039_convert_20130121083007.jpg




セリは「根付きが望ましい」というので、根っこの部分をしっかり洗って
047_convert_20130121083124.jpg



鶏肉と舞茸も入れて、はい、きりたんぽ鍋の出来上がり!
048_convert_20130121083205.jpg


(あ~~、日曜日って、何か疲れるわぁ~~)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今夜遅くから、埼玉はまた「雪だるまマーク」がついています。
14日に降った雪がまだ日陰にたくさん残っているのに、また降るのかしら・・・?
もう、困っちゃうわぁ。。。
さあ、今日は月曜日。気合を入れて頑張ります。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/21(月) 09:00:16|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<マスク! | ホーム | 飲みほの新年会だったけど・・・。>>

コメント

こんばんは。
これだけ張り切れば
疲れますよ(笑)。
  1. 2013/01/21(月) 16:32:34 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>これだけ張り切れば
>疲れますよ(笑)。
土日くらいしか、晩御飯をみんなで一緒に食べられないし
上の息子が帰って来たので、ちょっと頑張ってみました。

お米3合をきりたんぽにしたのですが
それだけでは足りず、うどん(乾麺)を茹でました。
お鍋の残り汁に鶏ガラと昆布の出汁を足したので
うどんがすご~~く美味しかったです。
  1. 2013/01/21(月) 17:28:07 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

お仕事仲間との飲み放題。viviさんもイケル口で・・・うれしいです。
私も、土曜日、息子や娘世代の仕事仲間とホルモンを食べに行って
生中3杯、焼酎、泡盛など・・・イケイケで飲んじゃって
周りが心配していましたが、その勢いで、カラオケに。

呑み過ぎたのか、いつもの調子で歌えなかったのは、残念です。

日曜日は、肩の荷を下ろすとき。
昼は、ラーメンで、夜は、有り合わせで(または、外食)・・・と行きたいですよね。

『母の料理を食べるのも、あと何回かな?」っていう
コマーシャルにあるじゃあない?
顔を出してくれる間は、何とか頑張って~ね。

半殺しのきりたんぽと鶏ガラスープ、とっても参考になりました~よ。
納豆チャーハンも、食べたことが無いから興味ある。
沢庵とか野沢菜とか、そうそう高菜漬けでもいいね。

では、今日も頑張って・・・行ってきます。
  1. 2013/01/22(火) 07:46:49 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

フワオ~

 雄叫びです。
日曜日の食卓
隣りの晩御飯に
行きたいですわ~!
  1. 2013/01/22(火) 08:23:43 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>ホルモンを食べに行って
いいなぁ~、ホルモン。
色々な部位が食べられて、好きです。

>日曜日は、肩の荷を下ろすとき。
そうなんですよね。
仕事が休みなんですから、家事も休みたくなります。

>顔を出してくれる間は、何とか頑張って~ね。
はい、頑張ります。
仕事で遠くの土地に飛ばされちゃったり(笑)、
結婚なんてしたら、
なかなか帰ってこないでしょうから
せっせと美味しい物を作ってあげようと思います。

>では、今日も頑張って・・・行ってきます。
はい、私もそろそろ出勤です。
monalisaさんに負けないよう、頑張ります!
  1. 2013/01/22(火) 08:35:34 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>雄叫びです。
おお!朝からお元気で何よりです。

>隣りの晩御飯
隣と言うより・・・隣の県の家の晩御飯ですね。
近かったら、お呼びしたのに。。。
  1. 2013/01/22(火) 08:38:02 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1262-55717200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

