花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見ると食べたくなっちゃう。(笑)

駅のホームは寒いので、構内にとどまり
電車が来るのを数分間、待っていました。
私の目の前には、東北の美味しいものを紹介するポスター。
014_convert_20130112073820.jpg

お・・おいしそう。。。寒い時は、やっぱりお鍋よね。。。
それにしても、実においしそうに撮ってるなぁ。。。


睨むように凝視する私の傍で、夫が一言。

「せんべい汁、美味しいよね」
「ネギをこんな風に切らないで」
「この前大船軒さんで食べたお蕎麦みたいに・・・」
「焼きネギを入れたら、どうだろう?」

(コレ↓ のことです)
029_convert_20130105091146.jpg




その晩のことです。 早速、ネギ、焼きました。
003_convert_20130112074027.jpg




焼いたネギ、入れました。(真っ黒になるまで焼いたので、皮を1枚剥いでいます)
007_convert_20130112074109.jpg
(↑ ゴボウときのこ類以外は、全て家庭菜園の野菜です)




せんべい、割って入れました。
012_convert_20130112074250.jpg



あ~~、うまうま。(笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今日から3連休の方、どうぞゆっくりとお楽しみ下さいね。
私は今日はお仕事なんです。でも2連休できるので、悔しくないも~~ん。
(でもちょっぴり、悔しい。。。 笑)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/12(土) 08:05:18|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<映画の前にちょっとお散歩 | ホーム | 最近のお弁当(2013.1月第2週)>>

コメント

「せんべい汁」って、聞いたことがあるけど
食べたことありません。
行きつけの蕎麦屋さんの鴨蕎麦には
焼きネギが入っていて、確かにネギは焼いた方が
旨味が増します~ね。
せんべい、汁をいっぱい吸って・・・うまうま~って、
これは、やってみるしかない~ね。

しかし、お宅は、気持ちがいいほど夫唱婦随。
切り干し大根、冷凍大根おろし・・・ご主人の仕事なんですか?
viviさん、大根おろしを冷凍しちゃうって、それってアリ?
  1. 2013/01/12(土) 08:30:54 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ふふ!^^
私の、「見ると食べたくなっちゃう」は、
TV『青空レストラン』で放送される食材です。
毎週ヨダレを垂らしながら見ています。。。(笑)

せんべい汁は、まだ食べたことがないので、
食べてみたいです!
  1. 2013/01/12(土) 10:26:37 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ネーミングがいいですね。
食べたくなります。
しかし作っちゃうんだからすごいですよね。
  1. 2013/01/12(土) 18:41:56 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

私も先日、駅でこのポスターを見た時、美味しそう~と釘づけになりました^^
でもすぐに作っちゃうviviさんはさすがです♪ それも、焼きねぎを入れるなんてブラボ~♪
私も煎餅買ってきて作ろうっと~(笑)
  1. 2013/01/12(土) 22:08:24 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

ほう!

 せんべ汁、いいですね!
それにしてもすぐに
つくっちゃうなんて!
  1. 2013/01/13(日) 08:37:00 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>確かにネギは焼いた方が
>旨味が増します~ね。
はい、甘くてトロトロで最高でした。
冬のネギは、本当に美味しいです。

>気持ちがいいほど夫唱婦随。
いつもではないのです。
普段は家の中で女王様をしているので、
たま~に言う事をきいてあげるんです。(笑)

>切り干し大根、冷凍大根おろし・・・ご主人の仕事なんですか?
自主的にやってくれます。
強制しているわけではありません。(笑)

>大根おろしを冷凍しちゃうって、それってアリ?
今は寒いので大丈夫ですが
少し暖かくなってくると、トウがたってしまうので
その前に畑の大根を何とかしようと、苦肉の策なんです。

半月切りにして、一度湯がいて、それから冷凍した時もありましたが
それだと、かなりかさばるんです。(便利なんですけどね)
で、業務用の大根おろしは冷凍物が多いのを知っていたので
それをやってみたんです。 ↓

http://royalchef.jp/royal_front/commodity/0000000101/760732000/

ボールにザルを置き、その上から大根をおろします。
余分な水分は下に(ボールに)落ち
ザルに残った大根おろしを絞らずにそのまま冷凍します。
少し風味は落ちますが、朝の忙しい時には解凍するだけで良いので
とても重宝します。

今年は10本くらい大根が残っているので
あと3~4本は冷凍大根おろしになるでしょう。
  1. 2013/01/13(日) 10:35:58 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>TV『青空レストラン』で放送される食材です。
残念ながら、その番組は見ていません。
その時間は夫が「もしもツアーズ」というのを見ています。
(私はチラチラと横目で。 笑)

>せんべい汁
せんべい汁用のせんべいは、青森の物産館などで売っています。
もし、見かけたらぜひ!
  1. 2013/01/13(日) 10:48:38 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>しかし作っちゃうんだからすごいですよね。
いつも行く飯田橋にある青森の物産館で買っています。
時々、せんべいが売り切れているので
その時はガッカリして帰ります。(笑)
  1. 2013/01/13(日) 10:51:47 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

こんにちは。

>私も先日、駅でこのポスターを見た時、美味しそう~と釘づけになりました^^
なりますよねぇ~!(良かったわ、私だけじゃなくって。 笑)

>すぐに作っちゃう
暮れに飯田橋でせんべい汁用のせんべいを買っていたのと
たまたま畑に太いネギがあったので、
よし!作っちゃえ!と、なったのです。
(正直な所、晩御飯のメニューを考えるのが億劫だったんですよ。 笑)

>私も煎餅買ってきて作ろうっと~(笑)
美味しいですよ! ぜひ召し上がってみて下さい。
  1. 2013/01/13(日) 11:33:07 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんにちは。

>それにしてもすぐに
>つくっちゃうなんて!
たまたま材料が家にあったので。
それに鍋ですと、他のメニューを考えなくても良いでしょ?
ドーーンと作って、ドーーンと食べました。(笑)
  1. 2013/01/13(日) 11:36:00 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1251-27f01542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

