花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新春の新作。(笑)

毎年恒例、1月2~3日の箱根駅伝を見ながらの、夫の手仕事。
① 冷凍大根おろし作り
028_convert_20130110062823.jpg



② 切り干し大根作り 
021_convert_20130106140627.jpg
(↑ これで三浦大根、1本分です)

2日に大根を切って干し、6日には完成しました。
ずっと乾燥した晴れの日が続いているので、早かったです。



畑が狭くなったので、いつもより大根の本数が少ないためか
今年はこれだけです。
自主的にやってくれるので、文句は言えませんけどね。(笑)
畑にはまだ大根が10本以上、あるそうです。

「寒い冬なので野菜が高騰している」と、昨日の夕方、
関東地方のローカルニュースで報じていました。
家庭菜園のおかげで、一般家庭より野菜を買うのが少ないので
(買うのは、もやしとかきのこ類が多いです)
本当に助かっています。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今日の埼玉は、風が強くて寒い一日だそうです。
寒中なので、寒いのは仕方ありませんが
灯油代が高いので頭が痛いです。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/10(木) 06:46:31|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<最近のお弁当(2013.1月第2週) | ホーム | 今年のおせちの反省と覚書き>>

コメント

茸も

 ベランダで茸もやりましょう!
畑の隅でもいいですよ。
今は椎茸だけではなく
木耳・平茸・まいたけ・ぶなシメジ
エリンギ・なめこ・まだあったな
いろいろの種駒売ってますよ!
知ってると思うけれど・・・
  1. 2013/01/10(木) 20:18:59 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんばんは。

>ベランダで茸もやりましょう!
実はやった事、あるんです。
北側のベランダで、シイタケのほだぎを買って
シイタケ栽培を試みたのですが・・・・・・・ダメでした。

卓上でも育てられる『菌の固まりみたいな物』も買いましたが
やっぱり、ダメでしたね。
ほんの少し収穫できましたが、思うようにはなりませんでした。

キノコ類は大好きなんですけどねぇ・・・。
なぜかフラれっぱなしです。(笑)
  1. 2013/01/10(木) 21:03:10 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

>「寒い冬なので野菜が高騰している」と、
こちらもその内容のニュースが流れていました。
viviさん家は、大丈夫ですね。
少しでも安い店を探さないと!と思います。

それにしてもご主人、
お正月早々頑張りましたね。^^
それに比べてウチの主人は、リモコン片手にパチパチと、
忙しく右手を働かせていましたよ〜^^;
  1. 2013/01/10(木) 23:30:54 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

例えばエアコンにしたとしたら灯油より高いんですかね??
  1. 2013/01/11(金) 01:15:49 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>少しでも安い店を探さないと!と思います。
昨日、スーパーで野菜の値段を見たら、
本当に高くてビックリしました。
畑の野菜と冷凍庫にストックされている野菜とで
何とか頑張らないと!と、思いました。

>お正月早々頑張りましたね。^^
お正月で時間があるから、面倒な大根おろしを
まとめてやってくれるのです。
普段はそんな事、しませんよ。
でも、毎朝、出勤前に掃除機をかけてくれるので
それは本当に助かっています。
  1. 2013/01/11(金) 05:55:02 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。

>エアコン
エアコンは空気が乾燥してしまうので、使いません。
上の息子も寮のエアコンが嫌で、
ウチからわざわざオイルヒーターを運んでいました。

我が家にとっての石油ストーブは、単なる暖房器具ではなく
加湿や調理も担っているのです。
昨夜は麦茶を沸かした後、煮物もしてくれました。

それと、電気を使わなくても良いので
やっぱり石油ストーブは外せません。
東京にいる時、大雪で停電になった時があります。
どの暖房器具も電気を使わないと動かない物ばかりでしたので
本当に困りました。

この前の311大震災の時も、石油ストーブのおかげで
停電になっても寒くなかったし、
炎が燃える黄色い光は、心の中にも温かさを届けてくれました。

でも、小さな子がいる場合は、石油ストーブは危険でしょうね。
それでも「万が一の時」を考えると
電気やガスが止まった時でも使えるので心強いと思います。
ストーブで沸かしたお湯で、カップ麺も食べられますし
レトルト食品も温めてくれます。
  1. 2013/01/11(金) 06:13:39 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1249-b3633866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

