花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おせちをリメイク

そんなにたくさん食べられないのに、ある程度まとまった量で作らないと
美味しくできないおせちがあります。
でもその中に、家族にはあまり人気のないおせちもあります。

一生懸命作ったし、もったいないのでせっせと食べるのですが
それでも最後まで残ってしまうのは・・・ウチの場合は
きんとんと松前漬けです。


きんとんは、去年、バタールの上に乗せて食べたら
思いがけず美味しかったのですが
今年はホイップした生クリームをゆるく合わせて乗せてみました。
003_convert_20130106070442.jpg

かな~り美味しかったです。 (笑)
生クリームのおかげで、モンブランのような味がします。
きんとんが多めに余っても、これなら大丈夫! (←多分・・ね。 笑)
食パンに挟んで食べてもイケると思います。
「きんとん」と思わないで「サツマイモのジャム」と思えば
色々と用途が広がると思います。



数の子入りの松前漬けは、パスタの具としてリメイクしました。
ネバネバしてるので、納豆と合わせてみよう!と思い立ったのです。
さあ、思い立ったら私、とっとと、やっちゃいますよ~!(笑)

バターでえのき茸、椎茸を炒め
006_convert_20130106140246.jpg



松前漬けをドーーンと入れちゃいます。 (緑色の物は大根の葉っぱです)
007_convert_20130106140327.jpg



納豆を1P入れます。(ついでに付いてた辛子も)
010_convert_20130106140411.jpg




麺が茹で上がったら、具と絡ませて出来上がり。
スパゲティの茹で汁を少し多めに加えると、混ぜやすくなります。(←ココ、重要!)
味付けはほとんどしませんでした。
味見して足りないようでしたら、醤油を少々入れて下さい。
014_convert_20130106140456.jpg



今回は大根の葉っぱを入れましたが、バターで炒めると美味しい野菜
今の季節でしたらほうれん草などを入れても美味しく出来ると思います。
016_convert_20130106140546.jpg



家族の感想は・・・
「うん、全然違和感がないね。美味しい!」
「時々昆布が硬いな、と思うけど、返ってよく噛むから良いんじゃない?」
「火がしっかり通った数の子の食感が面白いね。歯ごたえのあるタラコって感じ」

(ふふふ。 やったね♪)




* 番外編 *
お昼に切ったタコ。箱根駅伝を見ながらダラダラと食べて
夕方になったら色が少し悪くなり、しなびてきました。
そのまま食べ続けても良かったのですが
茹でたジャガイモと一緒に、オリーブオイルで炒めてみました。
とっても美味しかったです。
001_convert_20130106140056.jpg


「これは美味しい!」
「お正月以外にも、いつ作っても大歓迎!」と、家族皆んなが言うので
タコが安い時は、食卓に上がりそうです。

今回は、しなびたタコの刺身で作りましたが、
もっとオシャレな切り方をして盛り付けを工夫すれば
来客の時にもお出しできそうです。

参考にさせていただいたレシピはこちら
(パプリカ粉はかけず、その代わり黒胡椒をたっぷりかけました)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

埼玉は今日も乾燥した良いお天気です。
本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/08(火) 08:34:33|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今年のおせちの反省と覚書き | ホーム | 七草粥>>

コメント

すんげえ!

 創意工夫がすんばらしい。
うちじゃ総意空腹で、金団なんか残らんから
別に作るか買ってきてホイップと絡めて食べてみようかな。
たことオリーブオイルは、家ではやったことないけれど
なにか地中海の味っぽく感じられそう。水菜とか貝割れのシャキシャキをちりばめて!やってみよっと・・・
  1. 2013/01/08(火) 09:53:23 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
たことオリーブオイルは合いそうですね。
たこ好きのあかちんは
これ好きですね。
  1. 2013/01/08(火) 13:54:45 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんばんは。

>創意工夫がすんばらしい。
だって、捨てるの、もったいないし
私一人で残り物を全部食べたら、また横に成長しちゃうし。。。(笑)
仕方がないので、家族全員で美味しく食べられるよう
工夫するしかありません。

>たことオリーブオイル
美味しかったです。
ニンニクとオリーブオイルの香ばしい香り、
タコの旨味をジャガイモが吸ってくれて
本当にお薦めです。
  1. 2013/01/08(火) 18:24:04 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>たことオリーブオイルは合いそうですね。
はい、すごく合いました!
ビールや白ワインにピッタリです。

>たこ好きのあかちんは
夫も大好きなんです。
「お正月はタコ・タコ・タコ・タコいっぱいタコ」と言うので
酢だこも真だこも大目に買いましたよ。
残さないように、こんなリメイクもしてみました。

簡単で美味しいので、お薦めです。
  1. 2013/01/08(火) 18:30:55 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

これは絶対作ってみます^^
  1. 2013/01/09(水) 12:06:21 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんばんは。

>これは絶対作ってみます^^
え?これって、どれ?

簡単なのは、きんとんかな。
ホイップ済みのクリームを買えば、もっと手軽に出来ます。

松前漬けは、味を見て量を調整して下さいね。

タコは、ジャガイモが旨味を全部吸ってくれるので
炒めた汁も無駄なく美味しく食べられます。
ジャガイモは茹でなくても、レンジでチンで大丈夫です。
  1. 2013/01/09(水) 18:27:35 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1247-ca609287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

