花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年のおせちの反省と覚書き

去年、自分自身へ「おせち作りと年越し蕎麦の申し送り」を書いたのですが
年末にそれを読み返してみたら
とても参考になったので、今年もやります。(笑)
(結構、忘れていた事が多かったので、自分の記憶力の低下を非常に感じました)


まず年越しそば。 
(3人前×2 12/4に予約) 湿度の影響? 
茹でる前のお蕎麦がいつもより、ちょっとべたつく感じがした。 
 
天ぷら。 今回は海老が15本。
やはりこのくらい揚げないと、男たちは満足しない。
029_convert_20130105143750.jpg


その他に人参の葉と人参のかき揚げ、レンコン
033_convert_20130105143840.jpg




春菊(ちょっと多く揚げ過ぎ!)、それと舞茸。
025_convert_20130105143618.jpg


大根おろしは忘れずに。
そばつゆもちゃんと多めに作ろう。
天ぷらを食べるときや、そば湯を飲む時に重宝。
温かいおつゆにして、焼きネギや鶏天でも美味しいかも。
余ってもお雑煮に入れられる。


大晦日のきんぴらはいつもの通り美味しかった。
おかずにもなるし、おつまみにもなる。
006_convert_20130105143135.jpg




夫のリクエストで水菜と柿のサラダを作ったが
今回は富有柿が98円と安かったので、実現。
箸休めにもなるし、年末になっても柿が安かったらまた作ろう。
028_convert_20130105143705.jpg




おせちについて。
松風焼き。今回はゴマに松の実をトッピング。
スライスアーモンドよりも松の実の方がはるかに合う。
でもやっぱりケシの実が欲しい。
11月に入ったら、新都心や駅前のスーパーで探してみよう。
今回も鶏挽き肉・豚挽き肉少々、椎茸、ニンジン、ネギ、生姜、全卵1個。
レンコンのみじん切りを入れてみようと思ったが、今回は見送り。
002_convert_20130105142837.jpg



ナマス。 包丁を研いでから切ったので、上手に切れた。
白く作りたかったので、三浦大根使用。
塩をしてぎゅう~っと絞ったが、ちょっと絞りすぎたかも。
いつもより食感にジューシーさが足りなかったように思う。
008_convert_20130105143310.jpg



伊達巻き。 はんぺん2枚+全卵6個+みりん40+酒40
だしの素、醤油、砂糖5 それを3回繰り返して5巻き
3巻きはノーマルタイプ、2巻は桜海老入り(←今年の年末にも作ろう)
ホタテの貝柱入りはどうだろうか? おいしそうなんだけどな。
010_convert_20130105143433.jpg

*竜眼巻きを作りたかったけど、作れなかった。


お花。 はじめてグロリオサを使う。
花持ちが良いのでいいかも。
木瓜は相変わらず扱いづらいな。
南天の葉はパラパラとよく落ちる。
剣山が1個、行方不明。
021_convert_20130106070648.jpg


お酒関係。
プレモルロング缶6+350ml 6 ・ スーパードライ350ml 6
千寿・紅寿・神亀・キンミヤ焼酎
バーボン1・アイリッシュウイスキー2 ・サワーロング缶6
炭酸水1リットル×8  ホッピー1箱



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

この記事は個人的な覚書きです。すみません。
本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/09(水) 06:06:14|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新春の新作。(笑) | ホーム | おせちをリメイク>>

コメント

こんにちは^^

すげーーーー!!
何か日記みたですがすごい面白い!

最後のお酒のところ、うけました^^
  1. 2013/01/09(水) 12:04:15 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
だてまきが子供のころから好きでした。
手作りのだてまき作る方初めてです。
とことん突き止めましょう。
  1. 2013/01/09(水) 15:14:28 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんばんは。

>何か日記みたですが
日記ですよ。ブログですもの。(笑)
おせちって、1年に1度しか作らないので
すっかり忘れちゃうんです。
「こうすれば良かった」「ああすれば万全だったのに」と思いつつ
一年がたってしまうと、全然、覚えていません。
で、年末の自分自身に向けて書いておきました。

>最後のお酒のところ
どれくらい準備したか、ちょっと記録しました。
今年は我が家で新年会をやったので、
平年よりも多かったです。
  1. 2013/01/09(水) 18:22:13 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>だてまきが子供のころから好きでした。
そうなんですか。
私はそんなに好きではなかったのですが
自分で作ってから好きになりました。

>とことん突き止めましょう。
一度だけ、本格的に白身の魚のすり身を使って作ったことがあります。
もう、すっごく大変でした!
それ以来、簡単に作れるハンペンを使っています。

おせち料理の一番最後が伊達巻きなので
焼きながら「ああ、今年もこれで終わりだなぁ」と
しみじみ思いながら毎年作っています。
  1. 2013/01/09(水) 18:34:47 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

年越しそばは、天麩羅をどっさり
お節も手作りで、品数豊富・・・
覚書まで、作って~いや~、凄いね。主婦の鏡ですね。

柿とミズナのサラダ、ちょっと食べてみたい。
キュウリとちくわも入って・・・胡麻ドレ?

迎え花も、スクッと伸び伸びしていて気持ちがイイね。

それにしても、酒類は、1日で消費したの?
何人で?

お酒のみで前向きな人達~大好き。
こんど、呼んでね!!

  1. 2013/01/10(木) 00:36:40 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願い致します

また楽しませて下さいな。
  1. 2013/01/10(木) 01:32:58 |
  2. URL |
  3. wakasaママ #-
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>柿とミズナのサラダ、ちょっと食べてみたい。
>キュウリとちくわも入って・・・胡麻ドレ?
はい、胡麻ドレに更にすりごまを足しています。
ウチでは通称「柿のごまごまサラダ」です。(笑)

>迎え花も、スクッと伸び伸びしていて気持ちがイイね。
お恥ずかしい限りです。
花は夫が花屋さんから買ってくるので、
何の花が来るのか、夫が帰ってくるまで分かりません。
毎年、ドキドキです。(笑)
(でもこれで3000円ならお安いでしょ?)

>それにしても、酒類は、1日で消費したの?
いえいえ、それは無理です。
大晦日の晩から4日にかけてです。

2日の晩は、友人夫妻が来ましたが
食べるのに一生懸命で、あまり飲みませんでした。(笑)
下の息子はほとんど飲まないので、夫と私、上の息子とで飲みました。

最近、飲むとすぐ寝ちゃうので
以前より飲めなくなってしまいました。
ま、家計的にも、健康的にも良いのですが・・・。(笑)
  1. 2013/01/10(木) 06:56:37 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

wakasaママ様

おはようございます。

>遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願い致します
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。

>また楽しませて下さいな。
私こそ、いつも楽しみに拝見しています。

わざわざ新年のご挨拶をいただき、ありがとうございました。
  1. 2013/01/10(木) 06:59:13 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1246-40590dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

