花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いざ、鎌倉へ!(笑)

混んでいるのはわかっていましたが、
やっぱり鎌倉は人が多かったです。
まずは駅舎を撮ろうと思いましたが、あまりにも人が多くて断念しました。
114_convert_20130105131122.jpg



鶴ヶ岡八幡宮の参道である若宮大路もご覧の通り。
三が日はさぞかし大勢の人で賑わっていたのでしょうね。
115_convert_20130105131349.jpg



人がぎっしりで、列が全く動かず
本宮どころか大石段にもたどり着けません。
この分だと、「ここで1時間待ち」になりそう。。。
119_convert_20130105131446.jpg


どうする? 待ってる?
いや、時間がもったいない。
周りをぐるっと回って、今回は参拝は諦めよう。。。
どうせ、いいのサ。私にはさっき拝ませてもらった大船観音様がついている!
           (↑ かなり都合の良い言い訳。笑)


そういうわけで、鶴ヶ岡八幡宮の周りを散歩しました。
124_convert_20130105131648.jpg



しっかし・・・どこもかしこも行列だらけ。
125_convert_20130105131749.jpg



あれ?「政子石」だって。 コレ、ナンだろ?
129_convert_20130105131842.jpg

無知な私達夫婦が「ナンだろ?」「後で調べないと!」と言ってたら
幼いお子様連れの御夫婦が
「頼朝公が政子の安産を祈ったとされる石ですよ」
「子宝に恵まれるそうです」

「えええぇ~~~、そうなんですか!」
「教えていただき、ありがとうございます」
「あ、でも・・ウチの場合、子宝はもう。。。」(笑)



源平池を対岸から眺めてみました。 
135_convert_20130105132029.jpg



しばらく行くと・・・あ、牡丹園!
そっかぁーー、寒牡丹がもう見られるのね。
ねえ、ねえ! みたいよ、みたいよ、見に行こうよ~~。
222_convert_20130105132124.jpg



で、入園しました。 おーー、咲いてる、咲いてる! しかも、空いてるぅ~!
139_convert_20130105132238.jpg




149_convert_20130105132425.jpg



152_convert_20130105132526.jpg



143_convert_20130105132334.jpg


166_convert_20130105132612.jpg



170_convert_20130105132659.jpg



178_convert_20130105132814.jpg



186_convert_20130105132952.jpg



189_convert_20130105133038.jpg



196_convert_20130105133121.jpg


鶴ヶ岡八幡宮へは参拝できませんでしたが、思いがけず寒牡丹が見ることができ
ニコニコ顔で埼玉に帰ってきました。
今度はもう少し空いている季節に、ゆっくりと行きたいです。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

さあ、今日から夫も私も上の息子も仕事始めです。
まだまだお正月気分が抜けませんが、ミスの無いよう気をつけたいと思います。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/07(月) 06:18:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<七草粥 | ホーム | 大船観音>>

コメント

冬の牡丹

 綺麗なもんですねー
丹精なされる人の
労苦が偲ばれます。
 八幡宮、昔、大昔ですかね、
正月に妻と二人で、ああ、そうだ
独身時代だ、妻の妹の受験の願掛けに
八幡宮の参拝の後に、荏柄天神にもおまいりし
瑞泉寺、銭洗い弁天と廻って帰ってきたか。
以後正月の参拝は浅草寺か川崎大師か。
いずれにしても、いまは房総の身。
  1. 2013/01/07(月) 08:21:24 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ふらっといくとたまに思いもよらない出会いがありますよね。
いいお出かけでしたね。
  1. 2013/01/07(月) 17:24:45 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お正月は、お天気もよく、
楽しいお出かけを満喫されたようですね。^^
鎌倉は、行ったことがないので、
もっと、街並とかいろいろ見たかったです。。。

viviさんは、今日からお仕事ですか?
また一年、元気に頑張りましょうね^^
  1. 2013/01/07(月) 17:51:40 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんばんは。

>綺麗なもんですねー
はい、きれいですね。
初夏に咲くボタンよりも種類が少ないですが
この寒中に、あでやかな色の花々はとても目を引きます。

>八幡宮の参拝の後に、荏柄天神にもおまいりし
>瑞泉寺、銭洗い弁天と廻って帰ってきたか。
随分と歩きましたね。
鎌倉駅から銭洗い弁天ですと30分は歩きますよね?
(それとも車で行ったのでしょうか?)

>いずれにしても、いまは房総の身。
何をおっしゃいますか。
それなら私だって武蔵野のおばちゃん。(笑)
横須賀線直通湘南新宿ラインに乗ると、乗り換えなしで行けるので
埼玉からは意外と近いんです。
  1. 2013/01/07(月) 19:14:40 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>ふらっといくとたまに思いもよらない出会いがありますよね。
はい、そうですね。
「一度は近くで見てみたい」と思った大船観音にも寄れたし
思いがけず寒牡丹も見れて、楽しかったです。
  1. 2013/01/07(月) 19:16:59 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>お正月は、お天気もよく、
>楽しいお出かけを満喫されたようですね。^^
はい。年末は珍しく雨の日がありましたが
年が明けたらお天気の良い日が続いています。

>もっと、街並とかいろいろ見たかったです。。。
どこに行っても、どこへ寄っても、人・人・人だったので
田舎者夫婦は、寒牡丹を見たらサッサと帰ってきてしまいました。

花の季節に北鎌倉からゆっくり散策すると楽しいのですが
思いつきで来ちゃったものですから
今回は「とりあえず、行ったぞーー!」って感じでしたね。(笑)

最近、湘南地方では「しらす丼」が流行っていて
鎌倉のお店でも「しらす丼やってます」という所が多かったです。
機会があったら、生しらすの美味しい季節に
また行きたいと思います。
(今は禁漁の時期なんです)
  1. 2013/01/07(月) 19:26:19 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1245-3ba50fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

