花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月3日の食卓

昨日(1/3)の食卓です。
もう、お餅が少ないので、ご飯を炊きました。
おせちの残り物に、アジに春菊の胡麻和え、卵焼き。
朝から缶ビールがお正月らしいです。(笑)
038_convert_20130103161800.jpg



松前漬け、ウチではあまり人気がないんです。
飽きたらちょっとアレンジして食べようと思います。
040_convert_20130103161852.jpg



お味噌汁の具は厚揚げと「寿」のナルトとミツバ。
027_convert_20130103161546.jpg

こんな朝ご飯を食べながら、箱根駅伝の復路を見ていました。




お昼ごはんです。
真ダコがあったのを思い出して、カットして出しました。
042_convert_20130103162036.jpg



今年のきんとんは、クチナシで染めなかったので
薄~い色になってしまいました。
047_convert_20130103162113.jpg



牛すじの煮込みです。ストーブで少しずつ煮込んでいました。
049_convert_20130103162154.jpg



こんなお昼ごはんでした。
054_convert_20130103162303.jpg




晩御飯は、おせち料理の「残り物大放出」です。
きんとんに泡立てた生クリームをゆる~く合わせ
バタールの上に乗せました。(↓コレ、お薦めです)
001_convert_20130104071250.jpg


最後の松風焼きです。
008_convert_20130104072353.jpg



最後のお餅は揚げ餅にして、大根おろしに青海苔を混ぜたのと一緒に。
011_convert_20130104072439.jpg



お昼に食べた牛すじの煮込みを汁物がわりにして
昨夜はこんな晩御飯でした。
006_convert_20130104072307.jpg




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

さ、今日からはまた、野菜中心の質素な食生活に戻ります。(笑)
本日もご覧いただき、ありがとうございました。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/04(金) 07:36:20|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ちょっと大船まで。 | ホーム | 新年会(1/2)>>

コメント

いーいな、いいな!

 全とっかえしなくてもいいから
なんか食べさせてください!

 箱根駅伝、見ていてうれしいことがありました。
7区で区間賞となった神奈川大学の我那覇君が娘と
知り合いということが判りました。高校生の内にもうポスターに撮られるくらいのアスリーターだったらしいんですが。知っている人がでると楽しみが増えてきます。
  1. 2013/01/04(金) 08:12:24 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

記事まとめて拝見致しました。
viviさんの記事を読みながら実家のお正月を思い出しました。
本当に美味しそうですね。ご近所さんのパーティに参加させていただきたいです^^
  1. 2013/01/04(金) 13:49:11 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
箱根駅伝
来年出直しです。
強くなるにはもう2年くらいかかりますね。
外人もいなくなったし。
  1. 2013/01/04(金) 18:28:50 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

viviさんの卵焼き。どんなお味でしょう?
卵焼きのきれいな四角。
viviさんは、アサメシ前なのでしょうネ。
私も2日と3日の朝、卵焼きを焼きましたが、
形には拘らずになってしまいマスタ。
9ルシイ iiワケdesyu。

>ストーブで少しずつ煮込んだ牛すじの煮込み>
男性陣は、大好きですyone。
Ottoも大好き。
プレミアムビールがすすみますネ―。

>揚げ餅に、大根おろしに青海苔を混ぜ・・>
全く思いつかない食べ方です。
天然の消化剤の大根で、どんなにお餅を食べてもOKってカンジですne。
青海苔は、私の所は、♫名産地――♫
つい年末。新青海苔が出たばかりなのです。
私にも美味しい一品。できるカナ?

今年もviviさんのブログで美味しいお料理を頂いた気持ちにさせて頂きtaiと思いマスw。
よろしくお願い致します~~

  1. 2013/01/04(金) 21:10:00 |
  2. URL |
  3. chim #f9vuFaNg
  4. [ 編集 ]

viviさん、おはようございます。

おせちはもう、片付きましたか?
ウチもやっと、昨日の夜で終わりました。。。
家族は、嫌いなものは「いらない」で済むけど、
主婦は「もったいない」が先に来て、
結局、残飯整理をしてしまいます。。。
ホントは、食べたくないものもあるんだけどね〜・・;

↑栗きんとん、ウチはだ〜れも手を付けないので、
コレ、来年やってみます。美味しそう。^^
松前漬けのアレンジが気になります。
どんな風に変身されたのでしょう???
  1. 2013/01/05(土) 08:46:00 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>なんか食べさせてください!
はい、いいですよ~。
やっぱり牛すじの煮込みが良いですか?
鶏の八幡巻きもおすすめですよ。

>7区で区間賞となった神奈川大学の我那覇君が娘と
>知り合いということが判りました
そういうのって、見ていてもぐ~~んと楽しくなりますよね。

残念ながら駅伝の知り合いはいませんが
私が高校生の時、中学校時代の同級生が夏の甲子園に出場した時は
テレビの前で思いっきり応援しました。
あと、数年前、大晦日の紅白に
息子のバイト仲間が某歌手のバックダンサーとして出場するというので
家中でワクワクしながら見てました。
ダンサーの人数がやたらと多く、全然わかりませんでしたが(笑)
いつもより楽しく紅白がみられましたっけ。

>神奈川大学の我那覇君
夫も知ってましたよ~。 まだ1年生なので来年以降も楽しみですね。
  1. 2013/01/05(土) 09:57:18 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

明けましておめでとうございます。

>記事まとめて拝見致しました。
あらあら、繁忙期の最中にすみません。
どうもありがとうございます。

>ご近所さんのパーティに参加させていただきたいです^^
おつまみは用意しますので、ご自分で飲むお酒をご持参下さい。
  1. 2013/01/05(土) 10:00:32 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>箱根駅伝
>来年出直しです。
去年の日体大も19位から予選会を勝ち抜いて
今年は見事に総合優勝したのです。
シード権を獲得すれば、来年まで安心ですが
どの大学も切磋琢磨して、昔より差がなくなりましたね。
来年の箱根駅伝も今から楽しみです。
  1. 2013/01/05(土) 10:04:55 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

chim様

明けましておめでとうございます。

>卵焼き。どんなお味でしょう?
えっと、ほんのりと甘いです。
卵本来の味を活かしたいので、薄味です。

>卵焼きのきれいな四角。
今回は黄色のキレイな卵焼きを作りたかったので
みりんと酒と白だしを入れました。
四角なのは卵焼き器が四角いからです。(笑)
結婚祝いに友人からいただいたので、もう25年以上、使っています。

>男性陣は、大好きですyone。
はい、大大大好きです。(笑) 私も大好きです。
時間がない時には圧力鍋を使いますが
今回はの~~んびりストーブの上で煮ていました。
おかげで3日、かかりました。(笑)
他に食べるものがたくさんあったので、ちょうど良かったです。

>全く思いつかない食べ方です。
>天然の消化剤の大根で、どんなにお餅を食べてもOKってカンジですne。
焼き餅やお雑煮に飽きた時は、
低温の油でゆっくり揚げて「揚げ餅」にします。
大根おろしと青海苔、
大根おろしと鰹節、
大根おろしと納豆、がお薦めです。
色が付くのがお嫌でしたら、白だしか塩で味をつけます。
でもちょっぴり醤油を入れた方が美味しいですよ。
ちょっとうま味が足らない・・という時は、出汁の素を少し入れて下さい。
青海苔の産地だなんて、すごく羨ましいです。
(だって、埼玉は海なし県)
きっと香りがとても良いのでしょうね。

機会があったら、作ってみて下さい。
  1. 2013/01/05(土) 10:27:09 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>おせちはもう、片付きましたか?
えっと、松前漬けと数の子が少し残っています。

>家族は、嫌いなものは「いらない」で済むけど、
そうなんですよね。
でもウチの場合、「残り物係」は夫なんです。
好き嫌いなく、何でも食べるので
酒のつまみとして、最後まで食べてくれるので助かります。
でもそれじゃかわいそうなので、あれこれアレンジしたり
リサイクルしたりしています。

>栗きんとん
息子達が小さい時には競い合って食べてくれたのですが
今はちょこっと食べて満足してますね。(笑)

去年、バタールに乗せてたべたら思いがけず美味しかったので
今年はバージョンアップして(笑)、生クリームも混ぜてみました。
(本当は生クリームが、余っていただけ)
夫も息子達も「わぁ~、ケーキみたい!」味が「モンブランぽい!」
と、大喜びで食べてくれました。
来年もこの手でいきます!(笑)

>松前漬けのアレンジが気になります。
美味しく出来たら、記事にしますね。
1週間たってもアップしなかったら、失敗したと思って下さい。(笑)
  1. 2013/01/05(土) 10:38:35 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1242-84bccaca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

