花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月2日、箱根駅伝(往路)を見ながら

さあ1月2日は、お待ちかねの箱根駅伝です。
スタートする前に、準備、準備~!


今年は奮発しました! ボタンエビです。
001_convert_20130102122509.jpg


夫の大好物の紅白なます。
006_convert_20130102122704.jpg



「そろそろスタートするよ~!」
「箱根駅伝の乾杯は、まずビールでしょ!」
009_convert_20130102122746.jpg



スタートしましたっ! みんな、頑張れ~!
010_convert_20130102122830.jpg



筑前煮のような物。(笑) 油で炒めてないので、ただの煮物。
015_convert_20130102122909.jpg



梅酢味のタコにキュウリを入れて爽やかに。(笑)
018_convert_20130102122945.jpg



煮豚と煮玉子。お正月に限らず、いつ食べても美味しいな♪
024_convert_20130102123107.jpg


箱根駅伝を見ながら、こんな感じの朝ご飯でした。
022_convert_20130102123028.jpg




そろそろ5区の山登りに入る頃、お昼ごはんにしました。
とりあえず、お正月らしい物を並べます。
029_convert_20130102153718.jpg



今年の伊達巻きは、普通のものと桜エビ入りのとを作ってみました。
これは「桜エビ入り伊達巻き」の方。 ほんのり桜海老の風味がしました。
032_convert_20130102153902.jpg


あとは、朝食べたボタンエビの頭や殻で出汁をとり
お雑煮をいただきました。
あ~~、お腹いっぱい。幸せ~。
026_convert_20130102123156.jpg



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日2度目の更新もご覧いただき、ありがとうございました。
今夜はウチでご近所の方と「新年会」です。
何をお出ししようかなぁ・・・?



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/02(水) 15:55:16|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新年会(1/2) | ホーム | 元旦は実家へ>>

コメント

あけましておめでとうございます。
店内では駅伝放映してましたよ。
なんですか今年の箱根。
助っ人外人だけががんばった大学。
幻の、いや一瞬一位。
でもわかった気がしました。
一流の選手はものが違う。
それを集める力、育てる力、まとめる力がないと
勝てないんだと。
出場するだけでもすごいんだ。
胸をはって帰ってこいと言ってやりました。
あっ、まだ復路もあったんだ。
袋小路にならないで無事にゴールしてくれればいいと思ってます。
文句は言っても応援しているんだなと思いました。
  1. 2013/01/02(水) 19:49:56 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます

いつも 美味しそうなお料理やお弁当を
楽しみに見させていただいています。
桜エビを入れた伊達巻き、いいですね。
甘いのが嫌いな我が家でも受けそうだなぁと
思いましたよ。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2013/01/02(水) 20:45:54 |
  2. URL |
  3. rose24 #-
  4. [ 編集 ]

すんげえなあ~

 お料理
全とっかえ!
  1. 2013/01/03(木) 07:39:46 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

明けましておめでとうございます。

>なんですか今年の箱根。
>助っ人外人だけががんばった大学。
駅伝はやはりチームプレイなんですね。
一人だけ頑張ってもダメなんだなぁ~、と、つくづく思いました。
せっかくベンジャミン選手が追い抜いて1位になっても
あっという間に順位が下がり、残念でした。

>無事にゴールしてくれればいいと思ってます。
そうですね。今年は2校も棄権してしまいましたものね。
どの選手もきっと必死に練習したのでしょうから
最後まで力を出し切って欲しいと思います。
  1. 2013/01/03(木) 11:28:41 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

rose24様

明けましておめでとうございます。

>いつも 美味しそうなお料理やお弁当を
>楽しみに見させていただいています。
ありがとうございます。
私もrose24さんの目の覚めるような美しいお写真を
楽しみに拝見しています。

>桜エビを入れた伊達巻き、いいですね。
去年は青海苔入りの伊達巻きを作ってみたのですが
思ったよりも青海苔の香りがしませんでした。
で、今年は桜えびを入れてみたのですが
ほんのり香りがして、美味しかったです。
これは来年も、やってみようと思います。

>甘いのが嫌いな我が家でも受けそうだなぁと
>思いましたよ。
市販の伊達巻きは、かなり甘いので
いつも手作りしています。
ハンペンを使った簡単な方法ですが、自分の好みの味に出来て良いですよ。

こちらこそ、宜しくお願いします。
  1. 2013/01/03(木) 11:35:17 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんにちは。

>お料理
>全とっかえ!
あら、でも・・もう残り少なくなってしまいました。
松前漬けときんとん、八幡巻きが2本しか残っていません。
それでも良いですか?(笑)

今、牛すじの煮込みを作っているところです。
  1. 2013/01/03(木) 11:38:54 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1240-7d73b3da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

