花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良いお年をお迎え下さい。

2012年も今日でおしまいです。
何事も無く、無事に一年を終えられることに感謝です。

そう、そう! 昨日(12/30)、夫がやりました!
お店の年末福引で、見事!一等賞を引き当てたのです。

いえ、ね。 昨日、お店に行く前に
「雨が降ってきたけど、福引が6回できるから、行ってくる!」と言うのです。
「一等の景品は何?」 ←私
「蘭だった」 ←夫
「蘭かぁ・・・パフィオなら良いけど、シンビジュームはいらないなぁ」 ←ワガママな妻
「普通、蘭ていったらシンビかカトレアじゃない?」 ←夫
「ま、いいわ。私好みのシンビジューム、当ててきてね!」 ←欲張りな妻 


そうしたら、本当に一等を当ててきたんですよ!
一等賞は5本あって、そのうち2本はお米(玄米)30キロ、
残りの3本はシンビジュームの大鉢だったそうです。
「お米の方が良いですよね?」と、お店の人に言われ
素直な夫は「はい、そうですね」。

で、雨の中、30キロのお米を自転車に乗せて帰ってきました。↓
009_convert_20121231061420.jpg


「ね、ね、お米のほうが良かったよね?」 ←夫
「うん。でも・・・どんなシンビジュームだった?」 ←私
「黄色くてロウバイみたいなツヤのある花だった」 ←夫
「ふ~ん、下垂するタイプ?直立タイプ?」 ←私
「普通の直立するヤツ」 ←夫
「じゃぁ、お米で良かったわ」 ←私
「うん、それに・・・お米はミルキークイーンだし」 ←夫
「おお!ミルキークイーン!!! なら、O.K~!」 ←私


6回引いたうち、1本は4等賞でキウイフルーツ、
012_convert_20121231061508.jpg


4回は残念賞の地元産落花生でした。
013_convert_20121231061547.jpg


昨日はおせち料理を頑張りました。
煮豚です。煮る前に表面に焼き色がつくまでフライパンで転がします。
002_convert_20121231061022.jpg


ゆず大根。 左は自宅用、右は実家に持っていく仕様です。
004_convert_20121231061206.jpg



洋酒に合うおつまみも作りました。 これは牡蠣のオイル漬けです。
005_convert_20121231061248.jpg



今年の数の子は立派だわぁ~! (↓夫が買ってきました)
008_convert_20121231061331.jpg



鶏の八幡巻きも作りましたよ~。
015_convert_20121231061636.jpg


その他、昨日はきんとんや松前漬け、筑前煮も作りました。
今日は伊達巻、松風焼き、ナマスを作る予定です。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今年も皆様に支えられての一年でした。ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
来年も何卒、よろしくお願い申しあげます。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/12/31(月) 07:20:12|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<明けましておめでとうございます。 | ホーム | 師走の神楽坂(12/28)>>

コメント

すっげえ!

 1等賞を当てたこともすごいけれど
雨の中、30キロの荷を自転車に
載せて帰ってくるなんて、
無事でよかったですね!
 妻が料理を食べたがって
眺めています。自分では作れないと!
  1. 2012/12/31(月) 08:04:48 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

凄い~凄い~、やっぱりviviさんの
手作りお正月料理は、素晴らしいですね。
牡蠣のオイル漬け・・・興味あります。
煮豚は、煮る前に焼くんですか?
私は、紅茶豚を作りますが、そのまま、ドボ~ンです。
焼いた方が、旨味が逃げずにイイのかな?
鶏の八幡巻きって、牛蒡が中に入っているんだよね・・・きっと。

それにしても、1等賞を当ててきた旦那さん、ステキ!!
運がいい家族だね~。
益々、viviさんのブログに惚れちゃいます。

来年も、イイこといっぱいでありますように╋(゚o゚;)

  1. 2012/12/31(月) 10:02:21 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

おめでとお!!!

1等賞当てちゃうなんて、ご主人持ってるねぇ~♪
30キロのお米、有難いでしょう。
うちは5キロあれば半月もちますが。

いつ見ても美味しそうなものばかり。
きっとviviちゃんの毎日の頑張りを、神様がちゃんと
見ててくれて1等賞をプレゼントしてくれたんだよ~。

今年も色々お世話になりました。ありがとう。
また来年も仲良くしてね。
  1. 2012/12/31(月) 14:59:53 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
本日が最終日ですね。
みんな元気で一年過ごせてよかった。
福引のおまけつきで。
来年もよろしくお願いしますね。
  1. 2012/12/31(月) 16:39:42 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王

こんにちは。

>雨の中、30キロの荷を自転車に
>載せて帰ってくるなんて、
わははは! 根性、あるでしょ?
食べ盛りをとうに過ぎても、「ご飯大好き!」な息子達がいるので
頑張っちゃったみたいです。

こういう時は、さすがに「車があればなぁ~!」って、思いますよ。

> 妻が料理を食べたがって
あら?そうですか?
さぶちゃん大魔王さんの奥様でしたら
大歓迎ですよ!
1月2日の夜は、ウチで近所の方達と新年会をやるんですよ。
よかったら、どうぞ!

今年一年、ありがとうございました。
個性溢れるコメントに、何度も腹を抱えて大笑いさせていただきました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

  1. 2012/12/31(月) 16:49:01 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

こんにちは。

>手作りお正月料理は、素晴らしいですね。
ありがとうございます。
monalisaさんのようにたくさん稼いでいないので
おせち料理も自分で作っています。(笑)

>紅茶豚
あ! 近所の方が得意なんです。
彼女の家で何度もご馳走になりました。
さっぱりしてて、でも奥深い味がして美味しいですよね。

>焼いた方が、旨味が逃げずにイイのかな?
はい。 そう信じて作っています。(笑)

>鶏の八幡巻きって、牛蒡が中に入っているんだよね
はい、その通りです。
今回はゴボウとニンジンとインゲンを入れて巻きました。

>運がいい家族だね~。
いえいえ、夫が申すところによると
「小学生の頃、近所(←北海道)の福引で2等賞を当てた時以来」
なんだそうです。
ちなみに、その時の景品は「ミカン一箱」だったそうな。

今年一年、本当にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  1. 2012/12/31(月) 17:02:39 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

すずりん様

こんばんは。

>1等賞当てちゃうなんて、ご主人持ってるねぇ~♪
いえいえ、40年ぶりの幸運だったそうです。
小学校の時、福引で2等賞を当てた時以来、
なんだそうですよ。
その時の景品はミカン一箱だったそうです。

>30キロのお米、有難いでしょう。
はい、ありがたいです。
毎日お弁当を持って行くので、お米は本当に助かります。

>うちは5キロあれば半月もちますが。
ウチは5キロで1週間ですね。
息子達が食べ盛りの頃は、ひと月30キロでは
全然間に合いませんでしたっけ。
それから比べると、随分と減りました。

>今年も色々お世話になりました。ありがとう。
いえいえ、とんでもございません。
今年は「生すずりん」のお顔を拝見できて
本当に嬉しかったです。

どうぞ、良いお年をお迎えください。
来年もどうぞ、宜しくね。
  1. 2012/12/31(月) 17:13:29 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>本日が最終日ですね。
はい、早いですねぇ~。また、トシとっちゃうわ。。。(笑)

>みんな元気で一年過ごせてよかった。
はい、本当に。
健康が一番ですよね。

>来年もよろしくお願いしますね。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
話題豊富なあかちんさんのブログは、
私の活力になっています。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
  1. 2012/12/31(月) 17:21:07 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1237-063b0856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

