花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマス会 (その2)

23日の「クリスマス会」が少し地味だったので
24日の夜もソレっぽい料理を作りました。(笑)
051_convert_20121224203436.jpg




スモークサーモンの押し寿司は、重箱にラップを敷き
その上にサーモンとキュウリを交互に乗せました。
お味のアクセントにディルを少々。
047_convert_20121224203330.jpg




酢飯を乗せて平らにしたら、ひっくり返して、はい、出来上がり!
酢飯の真ん中にもスモークサーモンを挟み込みましたよ~。
057_convert_20121224203615.jpg




こちらは秋刀魚とサーモンをスモークし、黒胡椒を加えたものです。
(冷凍された市販品です。なので、解凍し、切っただけ)
053_convert_20121224203526.jpg




バケットは、明太子とサワークリームのディップをつけていただきます。
これが、ね。 すご~~く美味しくて、毎年クリスマスの定番になっています。
058_convert_20121224203653.jpg




震災前、この時期にはいつも殻付きの牡蠣を買っていたのですが
今は(ウチの近所では)手にはいりません。
ちょうど殻付きのホタテをいただいたので、ホタテの貝殻を器にして
オイスターロックフェラーを作りました。
060_convert_20121224203736.jpg
(参考にさせていただいたレシピはこちらです)




小エビとアボカドをオーロラソースで和えたのですが
白くて、ちっともオーロラソースらしくない出来栄え。
実はケチャップが無くて、トマトピューレを使ったのでした。
美味しかったので「良し!」とします。(笑)
070_convert_20121224203932.jpg




マンゴープリンの素に缶詰のマンゴーを入れて固めてみました。
具が多過ぎて、形が崩れてしまいました。
やっぱり私は、お菓子作りは向いていませんね。(笑)
066_convert_20121224203836.jpg



前夜(23日)に作ったばかりのシュトーレンを味見。
うん! すっごくラム酒がムンムン匂います。(笑)
あと2~3日は、そのまま置いておこうと思いました。
(全部で6本、焼きました)
073_convert_20121224204152.jpg


仕事から帰ってから作ったので、簡単なものばかりでしたが
それでもウチの男たちは美味しそうに食べてくれました。
来年は、もうちょっと事前に準備をして
もっとゴージャスな料理に挑戦したいな。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今日から私は冬休みです。
水曜日なので、映画を観に行ってきます。
大掃除は・・・・・、え~~っと・・・・・
夫が休みになる29日から頑張ります!(笑)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/12/26(水) 06:29:57|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「クリパ 第3日目」 (笑) | ホーム | 我が家のクリスマス会(2012)>>

コメント

おはようございます。

>来年は・・・もっとゴージャスな・・・
あの~、今年もすごいと思っているのですが・・・
これ以上に豪華になるのですね?
ほんとにviviの男性陣は幸せだと思います^^

今朝、猛吹雪の中、1時間の除雪の第一ラウンド終了。
7時過ぎにやってくる除雪車待ち(=道路に雪を大量に出す作業・笑)でした^^;
  1. 2012/12/26(水) 06:44:20 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

いい主婦だなあ!

 うちじゃ
作るの
私だよ!
  1. 2012/12/26(水) 07:53:32 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

へちま様

おはようございます。

>これ以上に豪華になるのですね?
今年は何だかクリスマスの気分が盛り上がりませんでした。

きっと、家が修繕工事の真っ最中で
ベランダを工事のオジサン(若しくはオニイサン)が横切ったり
ペンキのニオイが家の中まで漂ってきたり
工事特有の音がどこかでしていたせいだと思います。
それが今週、ようやく落ち着き(南側のベランダのみですが)
あ~やれやれ、と、ホッとしていたら
あら、ま!
世間はいつのまにかクリスマスじゃないの!
という感じなのです。

来年は、クリスマスリースを玄関に飾り
家の中のパッションフルーツの大鉢にも電飾を付け
お料理もしっかり準備したいと思っています。

>今朝、猛吹雪の中、1時間の除雪の第一ラウンド終了。
お疲れ様でした。大変ですね。
こちらも今日は一日中、北風が強く吹き
寒い一日になりそうです。

映画を観に行く予定でしたが
強風で電車が止まったり遅れたりしそうなので
今日は大掃除の真似事をしようと思っています。
とりあえず、今日で窓拭きとカーテン洗いは終わらせるつもりです。
  1. 2012/12/26(水) 09:11:43 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>うちじゃ
>作るの
>私だよ!
良い主夫だなぁ~!
ウチにも1人、欲しいです。(笑)
  1. 2012/12/26(水) 09:13:33 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
新年へのカウントダウンが始まりましたね。
昨年もそう思いました。
気持ちは穏やかに
体はアクティブにいきたいですね。
  1. 2012/12/26(水) 20:00:37 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>新年へのカウントダウンが始まりましたね。
はい、そうですね。
今日スーパーに行ったら、売り場には琴の音が流れ
すっかり「迎春モード」になっていました。(笑)

>気持ちは穏やかに
>体はアクティブにいきたいですね。
はい。私もあかちんさんのようにはいきませんが
自分なりにしっかり今年のしめくくりをしたいと思います。
  1. 2012/12/26(水) 21:34:27 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

ギョ~ッツ!!
viviさん、シュトレーンを 自分で作られるんですかΣ(゚д゚;)

サーモンの押しずしも、イケてる~ね。
お正月の人寄せには、使えそう~だ。

>仕事から帰ってから作ったので、簡単なものばかりでしたが・・・・
  これだけのものを、短時間に用意できる~
  それって、とっても手馴れているっていう事だね。

う~ん、あっぱれです。

アッツ、そうそう、先日の「ケーク・サレ」作ってみました~よ。
ブログUPは、そのうちに~ね。
今日から、冬休みですか?
いいですね!!
私は29日まで、仕事を頂いちゃって・・・てんてこ舞いです。
  
  1. 2012/12/26(水) 23:52:28 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>シュトレーンを 自分で作られるんですかΣ(゚д゚;)
はい。だって買うとすご~~くお高いんですもの。
不器用な私でも、何とか作れるんです。
    ↓
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/blog-entry-468.html

市販のようには美しくできませんが、
ナッツもドライフルーツもラム酒もた~~っぷりの
自分好みのシュトーレンが作れます。

>それって、とっても手馴れているっていう事だね。
手馴れている、というよりも
上の息子にさっさと食べさせて、早めに会社の寮に帰したかったので
超~早送りで作りました。(笑)
でもずるずると居座って、帰ったのは8時半頃でした。
(きっと寮にたどり着いたのは11時頃だろうと思います)

>私は29日まで、仕事を頂いちゃって・・・てんてこ舞いです。
わぁ~、大変ですね。
どうぞお体をご自愛下さいね。

私は今日と明日は遊んで、
29日から残りの大掃除とおせち作りに励みたいと思います。
  1. 2012/12/27(木) 06:53:33 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1231-0e2d9a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

