花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

師走の家庭菜園(12/18)

一昨日(12/18)、日中は晴れてポカポカだったので
家庭菜園に行ってきました。
でも・・・・・仕事から帰る頃には、
風は強くなるわ、なんだか変な雲がいっぱい。
015_convert_20121220173158.jpg



ソラマメは相変わらずです。
017_convert_20121220173358.jpg



キヌサヤ(ひょっとしたらスナップエンドウ)も、
厳しい寒さにじっと耐えています。
018_convert_20121220173453.jpg



おお! 下仁田ネギが美味しそう~♪
021_convert_20121220173540.jpg



お味噌汁の具とか納豆には、こちらのネギを使っています。
024_convert_20121220173646.jpg



寒さが厳しくなったので、ニンジンの葉が
地面にぺったりと張り付いています。
025_convert_20121220173754.jpg



白菜は、ちょっと虫にやられています。
でもこれくらいなら、へいちゃらサ~!
028_convert_20121220173844.jpg



ビニールトンネルをしたキャベツでも
ほんの少し、虫に食べられています。
033_convert_20121220173936.jpg



今秋、2度めに蒔いた小松菜です。
蒔くのが少し遅い時期でしたので、トンネルの中で生育中。
お雑煮に入れて食べようと思います。
037_convert_20121220174028.jpg
(関東地方では、お雑煮に小松菜を入れる家が多いです)



さあ、いよいよ風が冷たくなってきたので
三浦大根を収穫して、さっさと帰ろう~。
046_convert_20121220174354.jpg
(↑ 私の大根よりも立派に育ちました。 笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/12/20(木) 18:05:20|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「リヒテンシュタイン 華麗なる公爵家の秘宝」展 | ホーム | 久しぶりにケーク・サレ>>

コメント

viviさん こんばんは。
今年の冬はとっても寒いですね。お元気ですか?
息子さんもつくばでお元気ですか。
僕もようやくつくばでの生活1年を迎えます。
なかなかいい所ですよ。
いつもおいしそうで指くわえてます(^_^)/
  1. 2012/12/20(木) 21:16:42 |
  2. URL |
  3. ST Rocker #GK7sQxxU
  4. [ 編集 ]

ST Rocker 様

おはようございます。

>今年の冬はとっても寒いですね。お元気ですか?
10月の初めごろまでは「夏の終わり」みたいな感じでしたが
今年は一気に冬が来たような気がします。

うがい・手洗い・マスクの着用・アルコール消毒(←年末ですから。笑)が
行き届いているせいか、今のところ元気に過ごしております。

>息子さんもつくばでお元気ですか。
はい、元気で過ごしているようです。
先週は帰ってきませんでしたが、今週末はしっかり帰ってきます。
「早く彼女をみつけて、素敵なクリスマスを送ってね」
と、言い続けてもう何年になるでしょう!
いまだに全然、その気配がありません。

ST Rocker さんも年末でお忙しいと思いますが
どうぞお体をご自愛下さい。
  1. 2012/12/21(金) 06:04:07 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1224-ca94aaa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

