花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりにケーク・サレ

一昨日の日曜日(12/16)、夫が燻製器でベーコンを作ってくれました。
002_convert_20121217202820.jpg



うん! 良い出来じゃありませんか。
香りも色もバッチグー。(←ひょっとして死語?)
008_convert_20121217203013.jpg



早速、出来立ての自家製ベーコンを使って
ケーク・サレを作りました。
017_convert_20121217203141.jpg



ベーコンとブロッコリーとニンジンは自家製です。
(その他にパプリカ、タマネギ、ミニトマト、チーズが入っています)
022_convert_20121217203241.jpg


「うん、美味しい!このタマネギが焦げた匂いがたまらん!」 ←下の息子
「どうせ褒めるのなら、『やっぱりベーコンが旨い!』って言ったら?」 ←私
「どーせ、そんなモンだろうよ。。。」 ←ちょっといじける夫



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

髪を切ったら、頭が軽くなりました。
(もともと頭の中は、軽~~いのですけどね。 笑)
わっ! 時間だっ! お仕事に行ってきますっ!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/12/18(火) 08:34:31|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<師走の家庭菜園(12/18) | ホーム | 最近のお弁当(2012.12月第3週)>>

コメント

作りては

 製造主は
いつでも淋しいものです。
よい出来を
旦那さまにも
お伝えください。
  1. 2012/12/18(火) 08:50:32 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

ベーコンを手作りされる旦那さんかっこいいなぁ!!

そんな旦那さんでいたい^^

箱根駅伝ガイドなんてあるんですね^^
びっくりしました!監督の戦略とか面白そう^^
  1. 2012/12/18(火) 14:13:12 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

ケーク・サレがめちゃ美味しそうです♪
ご主人の作ったベーコンと育てたお野菜を入れて、それをまたまた美味しく変身させちゃうviviさんにも拍手です^^
  1. 2012/12/18(火) 16:27:07 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんばんは。

>製造主は
>いつでも淋しいものです。
そうなんです。
毎日毎日ご飯を作っても、四半世紀以上お弁当を作り続けても
「そんなの当たり前~」で、済まされていますもの。

>よい出来を
はい。私は今回もちゃんと褒めましたよ~。
褒めておだてて、何でもやってもらっています。(笑)
  1. 2012/12/18(火) 17:10:57 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんばんは。

>ベーコンを手作りされる旦那さんかっこいいなぁ!!
最初はですね、スモークサーモンをお腹いっぱい食べたくて
スモーカー(燻製器)を買ったのです。
そのうちに、チーズやカマボコ、卵、チキンなどを燻製するようになり
ついに手作りベーコンにたどり着きました。

時間も手間もかかりますが、
噛めば噛むほど肉の味がして、美味しいですよ!

>箱根駅伝ガイドなんてあるんですね^^
そうなんですよ。
去年は年末押し迫ってから買ったので
「豪華で厚くて高いガイド本」しか売っていなかったんですって。
今年は早めに買ったので、「普通の値段のガイド本が買えた」そうです。(笑)

神宮球場へ行けば「神宮球場ガイド」を春と秋に買い
師走になると「箱根駅伝ガイド」。
きっとこういう本、好きなんだと思います。
私にも貸してくれるのですが、サラ~っと目を通したら
すぐに返却してしまいます。(笑)

  1. 2012/12/18(火) 17:22:50 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

こんばんは。

>ケーク・サレがめちゃ美味しそうです♪
簡単なんです。
ホットケーキミックスで作るので、失敗がありません。
甘くないので「おかずケーキ」という感じです。
冷めても美味しいし、白ワインにも合うし
小腹が空いた時にも手軽に食べられて便利です。

友人達との「クリスマス会」に持って行くと
「すご~~い!どうやって作ったの?」
と言われ、ちょっと良い気分になれます。(笑)
見た目がオシャレなので、手土産には最適ですね。
  1. 2012/12/18(火) 17:30:03 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
なんか明るくて清いコラボ(笑)。
素敵です。
将来日本は食糧難にどのように対処するのでしょうか。
たぶん宇宙食のような科学技術を駆使するのでしょうね。今のうちですよ、こんな贅沢な食の文化を楽しめるのは。
  1. 2012/12/18(火) 18:38:49 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ベーコンも、ケーク・サレも、美味しそうーーー!
作り方は、コチラを・・・が、ない!
やっぱり、味の決め手は、ベーコンですか???
  1. 2012/12/18(火) 22:58:30 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

へぇ。。。ケーク・サレ。初めてだわ。
食べてみたいなぁ。甘くないなら、朝食にいいかも。

あ!そうだ!24日に妹の家でX'mas会やるから、
その時にコレ作って行ったらいいかも♪
私がケーキ作るなんて、みんなに嫌がられるかなぁ。。。
吹雪になるとか嵐が来るとか言われるかも~。

レシピゲットしたから、頑張ってみよ~かな~。
viviちゃん、いいもの教えてくれてありがとう♪
  1. 2012/12/19(水) 01:41:28 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ケーク・サレ、初めて知りました。
ホットケーキミックスで・・・こりゃまたモッテコイの材料。
しかし、ベーコンの手作りなんて~出来た旦那さんですね。
viviさんのお弁当が素晴らしいのも・・・分かるような気がしますね。

日曜日には、我が家で娘の家族とクリスマスパーティーです。
テリーヌ・・・とも思っていましたが、
孫が喜びそうだから、ケーク・サレ…挑戦してみようかな?!
レシピは??? 
viviさん、アイデアをありがとうございます。
  1. 2012/12/19(水) 07:59:23 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。
御返事が遅くなり、申し訳ございません。

>なんか明るくて清いコラボ(笑)。
そうです、清いでしょ?

>宇宙食
一度、食べてみたいですが
毎食では・・・・・イヤかも。(笑)
毎日の普通のご飯が、飽きなくて美味しくて
良いのかもしれませんね。
  1. 2012/12/20(木) 08:22:26 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。
御返事が遅くなり、申し訳ございません。

>作り方は、コチラを・・・が、ない!
ベーコンは、以前、記事にアップしたので割愛しました。

ケークサレは、こちらのレシピを参考にさせていただきました。
       ↓
http://recipe.coopnet.or.jp/php/recipe.php?cid=3183

>やっぱり、味の決め手は、ベーコンですか???
ベーコンでなくても、ウィンナーとかハムを入れると
ぐっと美味しさが増します。
たまたまベーコンが豊富にあるので、入れてみました。
ウィンナーを入れて作った時がありましたが、
とても美味しかったですよ!
  1. 2012/12/20(木) 08:27:50 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

すずりん様

おはようございます。
御返事が遅くなり、申し訳ございません。

>甘くないなら、朝食にいいかも。
はい、朝食、軽食、おやつ、おつまみ、大丈夫です。

>私がケーキ作るなんて
大丈夫よ!
ホットケーキミックスを使うから、簡単だし
失敗することもないし。

ただ、焦げやすいので
焼いている途中で、アルミホイルをかぶせてね。

どうぞ、美味しいのを作ってね。
  1. 2012/12/20(木) 08:31:43 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。
御返事が遅くなり、申し訳ございません。

>ケーク・サレ、初めて知りました。
そうですか。
3~4年くらい前でしょうか・・・ちょっと流行ったんです。

>ホットケーキミックスで・・・こりゃまたモッテコイの材料。
そうなんですよ。
ホットケーキミックスのおかげで、不器用な私でも楽々作れます。

>レシピは??? 
今回は、こちらを参考にさせていただきました。
     ↓
http://recipe.coopnet.or.jp/php/recipe.php?cid=3183

作り方の写真が丁寧なので、こちらも参考になさって下さい。
     ↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/393046/
  1. 2012/12/20(木) 08:36:26 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1223-741f9d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

