花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2012.12月第3週)

更新を2日もサボってしまい、申し訳ございません。
ちょっと気合入れて、家事に勤しんでいました。
特に昨日は晴れて暖かい日でしたので、
カーテンを洗ったり、窓を拭いたり。。。
年末らしい事をしていました。(笑)

さて、先週のお弁当です。
いつもの代わり映えのしないお弁当で、申し訳ないです。



12月10日(月)
大根の葉もニラもブロッコリーも家庭菜園産。
ほぐした焼き魚は、つぼ鯛です。
039_convert_20121217053249.jpg

久しぶりに芋がら(八頭の茎を干したもの)を炒め煮にしました。
ウチの男たちの大好物です。
009_convert_20121217053438.jpg




12月11日(火)
レンコンの下には塩麹で漬けておいた鶏肉のフリッターが入っています。
それとマグロの腹身を醤油漬けにしておいたので、焼きました。
008_convert_20121217053525.jpg

ゆかりをふりかけ、真ん中に高菜の油炒めを入れました。
013_convert_20121217053612.jpg




12月12日(水)
色々な野菜がごちゃごちゃしていますが、塩焼きそばです。
019_convert_20121217053652.jpg

ご飯の真ん中には市販の赤貝の佃煮を。
023_convert_20121217053731.jpg




12月13日(木)
豚ばら肉を味噌漬けにして、野菜と一緒に炒めてみました。
味噌味の炒め物って、ご飯に合いますね。 ラップの中はコールスローです。
037_convert_20121217053853.jpg

シンプルに黒ゴマと明太子
044_convert_20121217053934.jpg

自家製のキャベツとニンジンでコールスロー。
暑い時期は酢を利かせますが、今の時期はちょっと甘めの味付けです。
030_convert_20121217053813.jpg



12月14日(金)
ベビーホタテとごぼうの炊き込みご飯です。
お魚はブリです。
052_convert_20121217054017.jpg




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今日は仕事が終ったら、美容院に行ってきます。
髪が伸び放題で、あまりにも見苦しくなってしまいましたので。
私はまだ髪を染めていないのですが、そろそろ白髪が目立ってきたんですよねぇ。。。
職場の人達は「まだまだ、大丈夫よ!」「そんなに目立ってないってば!」
と、言ってくれますが、どうしましょ?


本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/12/17(月) 06:05:06|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<久しぶりにケーク・サレ | ホーム | 乙女チック?>>

コメント

いつもながら

贅沢なお弁当
しかもそれでいて
お金はかかっていないなんて
主婦の鑑でごじゃりまするなあ!

わたしゃ、大掃除もしないけれど
少しはゴミももやしましょ・・・
  1. 2012/12/17(月) 07:27:36 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

と〜んでもない!
いつも美味しそうなお弁当ですよ!^^
ぜひ一度食べてみたい。。。

私も先週、髪を切りに行きました。
なんか、アイデアが浮かばなくて、、、←髪のせい?(笑)
おかげさまで、今年の仕事が、無事に終了しましたので、
今週から、ボチボチ映画鑑賞と掃除に、
取りかかりたいと思います。^^
  1. 2012/12/17(月) 16:05:59 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
レンコンって自炊していると
食べないですね。
だんだんバランス崩している感じです。
どこかで戻さなきゃ。
  1. 2012/12/17(月) 19:12:52 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

いつもながらカラフルで美味しそうOo。。( ̄¬ ̄*)
しかも薔薇の花まで入っておしゃんてぃーv-254
お漬物?だよねv-352
甘酸っぱいんだろうな~よだれがとまらない~
  1. 2012/12/17(月) 23:04:06 |
  2. URL |
  3. くう♪ #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>贅沢なお弁当
贅沢じゃありませんよ。
高い材料は、入ってないですもん。
自家製の物とか、特売品とか、半額シールの貼
ってあるものばかりです。

>主婦の鑑でごじゃりまするなあ!
わ~~い、褒められちゃった!
嬉しいな♪
今日はこれを励みに、頑張ろう~っと!
  1. 2012/12/18(火) 08:26:45 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>いつも美味しそうなお弁当ですよ!^^
ありがとうございます。
でもね、やっぱり「田舎のオバサンが作る、普通のお弁当」です。
かわいいお弁当、洒落たステキなお弁当は作れません。

>今年の仕事が、無事に終了しましたので
パチパチパチ! それはお疲れさまでした。
私も今年の仕事は、あと1週間となりました。

風邪やインフルエンザには気を付けて
映画鑑賞に大掃除に、その他諸々、頑張りましょうね。
  1. 2012/12/18(火) 08:32:27 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>レンコンって自炊していると
>食べないですね。
私はその反対でした。
母がレンコンが嫌いなので、自宅で食べるのは極めて稀でした。
一人暮らしをするようになってからの方が
食べていましたよ~。

>だんだんバランス崩している感じです。
何をおっしゃいますのやら。
美味しい無農薬のお米、新鮮な魚介類、
フルーツ王国の熊本で、果物三昧の日々ではありませんか!
  1. 2012/12/18(火) 17:00:59 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

くう

お久しぶりぶり~!
お元気そうで何よりです。

>しかも薔薇の花まで入っておしゃんてぃー
いえいえ、ご推測どおり、赤カブの甘酢漬けです。
スライサーが家に無いので、手切りのため
ちょっと薄く切り過ぎた物をクルクルしただけです。

>甘酸っぱいんだろうな~よだれがとまらない~
はい。自分の好きな味付けにしてあるので
個人的にすごく美味しいです。(笑)

  1. 2012/12/18(火) 17:05:58 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1222-7f8ddf56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

