花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに大きな地震

昨日の夕方、久しぶりに大きな地震がありましたね。

夕方のローカルニュースでも見ようと、めずらしくテレビを点けました。
その時やっていたのはニュースではなく、群馬県の衆議院選の政見放送。
「ま、いいか、埼玉じゃないけど・・・」と思いつつ、見ていたら
いきなり「緊急地震速報」!!!

おっと、大変だ! 埼玉県も入っているぞ!
あら、私の携帯も鳴っている!
音もバイブレーションも出ないように設定しているのに
緊急地震速報は、ちゃんと音が出るんだわ! へぇ~、そうなんだ。。。
(設定してから初めて作動したので、ちょっとビックリ! ←のんきな私)

火はまだ使ってないし、とりあえず窓を開けました。
あれ? 全然揺れが来ないな。。。 誤報かな?
と、思った次の瞬間、ゆっくりとした横揺れ。
ゆっさ、ゆっさ、と揺れ始めたら、下の息子がこちらにやって来ました。
「お~~ぉ、久しぶりに大きいね。311を思い出すよ。。。」

すぐに画面が政見放送からニュースへ。
(ああ、やっぱりかなりの地震だったのね。。。)
(ここでも揺れ方が違ってたもの。ウチは震度4かな。。。)

万が一の停電を考え、ロウソクに火を点け、懐中電灯とラジオを手元に。
(もう外は暗かったので)
しばらくたっても何も起こらなかったので、ストーブにも火を点けました。
013_convert_20121208074104.jpg


ふと、携帯電話を見ると、なんと圏外に。
でも、インターネットはつながります。
きっと電話やメールは規制されているのでしょう。
「ま、夫も上の息子も大丈夫だろう」と思い
今回は連絡はしませんでした。


暫くの間、テレビでニュースを見ながら
仕事帰りに収穫してきた大根2本で「ゆず大根」の仕込み。
今回は3キロ漬けました。
001_convert_20121208073851.jpg


こちらは、大雪が降るなんて滅多にないし
台風もあまり来ません。
埼玉は比較的災害が少ない県です。
それでもいつ来るか分からない大地震。
どんな時にでも的確に判断し、迅速な行動が求められます。

久しぶりに大きかった昨日の地震は、少し緩みがちになっていた気分を
ギュッと引き締めてくれました。
大きな被害もなく本当に良かったです。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/12/08(土) 08:06:09|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近のお弁当(2012.12月第2週) | ホーム | 映画のあとは・・・>>

コメント

こんばんは。
自民党が単独過半数のようです。
原発も消費税もやるんでしょうね。
これが日本人の大勢なんですね。
  1. 2012/12/08(土) 18:42:26 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>自民党が単独過半数のようです。
そうらしいですね。 私もその記事を読みました。

>原発も消費税もやるんでしょうね。
はい、多分。。。
昨日の地震は、内心、ヒヤリとしました。
幸い、最大震度が震度5弱で、津波も小さかったので
ホッとしましたが。。。
でも、また大地震と大津波がいつ来るか、分かりません。
原発がなくならない限り、あの恐怖は決して消えません。

経済優先の政治、金権政治が
また行われてしまうのでしょうか。。。
  1. 2012/12/08(土) 20:10:24 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1216-a6eabf2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

