花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒い夜は・・・

昨日(12/4)は午前中は雨、午後は時折、日が差すお天気でした。
夕方から風が強くて寒~~い!
こういう時は、やっぱり温かいものが食べたくなります。
最近はおでんや鍋物が多いので、昨夜は洋風な物を作りました。
025_convert_20121117062236.jpg


牡蠣のグラタンです。
いつもでしたらベランダのパセリを採って、パラパラするのですが
今は建物全体が補修工事中なので、ベランダには何も置いてありません。
なので今回は、乾燥したアサツキをふりかけました。

熱々のグラタン、美味しかったです。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

さて、今日は水曜日。 仕事の後、何の映画を観ようかな。(笑)
本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/12/05(水) 06:39:11|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「007 スカイフォール」 | ホーム | 師走の家庭菜園(12/3)>>

コメント

えらい!

 わたしゃ、アサツキもワケギも
枯らしっぱなし
ないときのために
乾燥保存しておけばいいのに!
  1. 2012/12/05(水) 09:00:45 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

グラタン美味しそうですね><

グラタンも素とかは使われないのですか??
  1. 2012/12/05(水) 15:42:09 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
旬なものはより一層おいしさを増しますね。
だから健康にいいんでしょうね。
  1. 2012/12/05(水) 18:32:58 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

おっとーーー!^^
美味しそうなグラタン〜♪
でも、いくら食いしん坊の私でも、
牡蠣だけは苦手なんですよね〜^^;
なのでウチは、チキンか海老で作ります。。。
フーフーして、食べたいです!
  1. 2012/12/05(水) 20:14:17 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんばんは。

>乾燥保存
切って、平らなお皿に並べ、レンジでチンして乾燥しました。
結構、便利に使っていますよ。
  1. 2012/12/06(木) 22:01:44 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんばんは。

>グラタンも素とかは使われないのですか??
グラタンの「素」って、そんなに普通に使われているのでしょうか?
私は買ったことが無いです。
だって、冷蔵庫にバターも牛乳もあるし
小麦粉やコンソメもいつも家にあるので、
わざわざ「素」を買う必要がないのです。

どうしても自分では作れない物は買いますが
(たとえば「イカスミ」とか)
そうでない時は、何とか自分で作っています。
  1. 2012/12/06(木) 22:09:14 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>旬なものはより一層おいしさを増しますね。
はい、そう思います。

お弁当の彩りに、ミニトマトは仕方なく(笑)買っていますが
家庭菜園のトマトが採れなくなってから
中玉や大玉の生のトマトは全く食べていません。
料理には冷凍したトマトの水煮か、缶詰のトマトを使います。

旬の野菜の美味しさを知ってしまうと、季節外れの野菜を食べるのが
何だかイヤになっちゃうんですよ。。。
「え?こんな味の無いトマトが1個100円もするの?」
なんて、思っちゃうので買えないんです。(笑)
  1. 2012/12/06(木) 22:16:49 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>牡蠣だけは苦手なんですよね〜^^;
はい。 前にもそうおっしゃっていましたね。

職場にも、以前、あたってしまった方がいて
「もう、あの苦しみを二度と味わいたくない!」と、言い
絶対に口にしませんね。

>チキンか海老で作ります。。。
定番で、安心な美味しさですね。
ウチの男子達はクリーム系が大好きなので
グラタンとかドリアとかラザニアとか作ると
大喜びします。(笑)
ほ~んと、分かりやすい性格なので、笑っちゃいます!(笑)
  1. 2012/12/06(木) 22:25:17 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1213-f068322c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

