花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「メトロポリタン美術館展」

先週の金曜日(11/30)、仕事が終わった後に東京都美術館に行ってきました。
金曜日は午後8時まで開館しているので、夕方に行ってもゆっくり見られます。
見たのは、こちら「メトロポリタン美術館展」です。
metropolitan_convert_20121202093154.jpg



着いたのは午後5時近くでしたので、かなり暗くなっていました。
021_convert_20121202093314.jpg



そういえば、リニューアルしてから初めてこの美術館に来ました。
025_convert_20121202093352.jpg


目玉となっている作品は、ポスターにも載っている
ゴッホの「糸杉」です。
met_pic01.jpg



その他にはレンブラントの「フローラ」や
met_pic02.jpg


モネの「マヌポルト (エトルタ)」
met_pic03.jpg



ミレーの「麦穂の山:秋」
met_pic06.jpg



セザンヌの「レスタックからマルセイユ湾を望む」
met_pic07.jpg



工芸品では、「ライオンの頭の兜」イタリア1460-1480年頃
met_pic05.jpg



ルイス・コンフォート・ティファニー
「ハイビスカスとオウムの窓」1910-1920年頃
met04.jpg


絵画や工芸、絨毯、キルト作品まで様々な作品が見られました。
「まとまりのある作品展」というよりも
メトロポリタン美術館には多岐にわたる作品がありますよ、という紹介の展覧会でした。

なお、メトロポリタン美術館展についての詳細はこちらをどうぞ。



見終わった頃にはすっかり夜です。
033_convert_20121202093432.jpg



暗いし、風も冷たかったのですが、
上野公園内の噴水工事が終ったので、足を止めて夜の噴水をパチリ。
056_convert_20121202093506.jpg



手持ちで夜の撮影は、これが精一杯。
正面奥は、東京国立博物館です。
066_convert_20121202093541.jpg




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

仕事が終わった後に、夜の美術館に1人で行くなんて
私も大人になったなぁ~、なんて、思ってしまいました。(笑)

さあ、12月最初の月曜日。寒いけど、しっかり頑張りたいと思います。
本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/12/03(月) 05:55:48|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<寒くて、寒くて・・・。 | ホーム | 「人生の特等席」>>

コメント

元気ですね~!

 わたしゃ、夜なんて家ん中にいて
少しばかりのアルコールで酩酊している
頃なのに!
 上野の森、銀杏や欅も綺麗だったでしょうね。桜葉は散ってしまいましたか?暖かくなった頃、いや師走の買い物にでも、たまには東京というところに行ってみますかね。ものぐさせんで!
  1. 2012/12/03(月) 07:30:17 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

またまた、こんにちは。

↓映画より、断然こっちが見てみたいです!
いいな〜!
東京は美術館がいっぱいあって。。。
メチャクチャ羨ましいです。
来年早々こちらは、「ボストン美術館展」があるので、
楽しみです^^
  1. 2012/12/03(月) 12:15:43 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
錚々たる作品ですね。
その中のひとつ見るだけでも力がわいてくるのでは。
  1. 2012/12/03(月) 16:15:35 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんばんは。


>元気ですね~!
はい。電車に乗ってしまえば、上野駅は乗り換えなしで行けますから。

「どうせ人間は、時がたてばみんな死んでしまうのだ」
「それならば、美しい物をたくさん見てから死にたいな」
「工夫すれば、時間と入場料金くらいは何とか作れる!」
そう思って、電車に飛び乗りました。

>銀杏や欅も綺麗だったでしょうね。
ケヤキはだいぶ葉が落ちてしまいました。
でも、イチョウはすっごくキレイでした!
写真に収めようと頑張りましたが、ダメでした。。。
ちょっと暗過ぎて手ブレがひどく、悲惨な(笑)写真しか撮れませんでした。

>師走の買い物
すっごい人ですよねぇ~、アメ横は。
山手線に乗って見下ろすと、ものすごい人が押し合いへし合いしています。

年末だったら、空いているかも・・なんて思って大掃除を中断し
都内で映画を観たり、美術館に行ったりするのですが
思ったよりも混んでいる場合が多いです。
東京って、なんであんなにたくさん人がいるんでしょう・・・?
  1. 2012/12/03(月) 18:43:13 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

またまた、こんばんは。(笑)

>いいな〜!
>東京は美術館がいっぱいあって。。。
そうなんですよね。
埼玉は、何の特色もない県ですが
「ほとんどの都内のイベントに 、日帰りで行ける」というのが強みです。

美しい物、価値ある物が、身近で見られるのは大変嬉しいのですが
会場が東京ですと、本当に混んでいて
「もう、何とかならないの!」と、時々思います。
でも、考えてみれば・・・贅沢な悩みですよね。
  1. 2012/12/03(月) 19:08:00 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>錚々たる作品ですね。
はい。でも、「メトロポリタン美術館のほんの一部の作品群」
という感じでした。

できればマンハッタンに飛んで行き、
数日間通い詰めてちゃんと見てみたいなぁ~、
と、思いました。
  1. 2012/12/03(月) 19:10:24 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1210-2e9c6f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

