花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

笠間菊まつり

笠間日動美術館に行った後、さあ、どうしましょ?
ちょうど「笠間菊まつり」の最終日ですし、
065_convert_20121129214520.jpg



せっかくですので、会場にもなっている笠間稲荷神社に行きましょう。
076_convert_20121129214912.jpg



日にちをずらして七五三のお祝いしていた、親子連れもいらっしゃいました。
081_convert_20121129215029.jpg



最終日なので、傷んだ菊の花も見られますが
087_convert_20121129215219.jpg



それでも、眼を見張るような菊の花に出会えました。
083_convert_20121129215131.jpg



建物の周りを彩る様々な菊の花たち。
108_convert_20121129215659.jpg



池の周りにもたくさん咲いていました。
114_convert_20121129215816.jpg




120_convert_20121129215920.jpg




126_convert_20121129220011.jpg



104_convert_20121129215330.jpg



129_convert_20121129220421.jpg



166_convert_20121129220311.jpg



184_convert_20121129220512.jpg



142_convert_20121129220112.jpg



188_convert_20121129220619.jpg



菊人形も展示され、有料で見学が出来たのですが
時間がなくなってしまったのと、すでにたくさんの菊の花を見て
もうすっかり満足しちゃったので(笑)
今回は見送りました。

笠間は「陶芸の里」として関東では有名です。
陶芸美術館があったり、陶器のギャラリーも多いです。
次に来る時は、そういう所を回ってみたいですね。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 
11月中に菊の花の記事をアップできて、よかったです。
(個人的に菊の花は11月が美しいと思っているので)
今日で11月も終わりですね。 明日からいよいよ師走かぁ。。。
年を重ねるごとに、月日の流れがどんどん早く感じるのは
どうしてなのでしょう。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/30(金) 06:07:49|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<最近のお弁当(2012.11月第5週) | ホーム | 笠間日動美術館>>

コメント

おはようございます^^
朝から、綺麗な菊の花を楽しませていただきました♪
15年くらい前に一度だけ笠間稲荷神社に行きましたが、その時 近くのお店で木彫りの七福神を求めました。
笠間焼のギャラリーが増えましたよね。行ってみたくて、最近ガイド本を買いました^^
  1. 2012/11/30(金) 09:40:52 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!!
ご無沙汰しております><

普段は見ることがない、たくさんのお花を見せていただきありがとうございます!!
  1. 2012/11/30(金) 12:12:04 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
こんな風に菊を楽しむ時間が時には必要ですよね。
どこかで休憩とろっと。
  1. 2012/11/30(金) 16:30:58 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ピンクのヒラヒラがついている菊、可愛いですね。
私も先日、太宰府天満宮に行ったときに、菊の展示会を見ました。
菊って11月のお花なんですね。^^;
いつも見かけている気がするので、
季節は関係ないと思っていました。。。

ホント、歳を取ると、
老化も早くなってるような気がして、イヤだわ〜〜〜(笑)
あとひと月、頑張りましょうね〜♪
  1. 2012/11/30(金) 20:38:20 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。

>15年くらい前に一度だけ笠間稲荷神社に行きました
そうですか。 夫は約30年ぶりの笠間だったそうです。
(私は初めてです)

>笠間焼
本当は素敵な陶器の一つでも買いたかったのですが
今回は無しでした。

神棚などを売っているお店で、なぜか特売だったまな板を買いました。
一度、お店を通り過ぎたのですが、
夫が「これ、この大きさじゃ、絶対に安い!」
と言って、わざわざ戻って買ったのです。

バスと電車で帰るので、重い物や
かさばるお土産は、たくさん買えません。
こういう時は、「車だったらなぁ・・・」と、思います。
  1. 2012/12/01(土) 06:51:58 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。

風邪は良くなりましたか?
若いからといって、あまり無理しないで下さいね。
特にこれから寒い季節は、要注意!
どうぞ、お体をご自愛下さい。
  1. 2012/12/01(土) 06:54:05 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>どこかで休憩とろっと。
そうですよ。たまにはゆっくりして下さい。
今日から師走です。
ますますお忙しくなると思いますが、どうぞお体をご自愛下さい。
  1. 2012/12/01(土) 06:55:54 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>菊って11月のお花なんですね。^^;
11月とは限らないですが、秋の花ですね。
重陽の節句は旧暦ですが9月9日です。

>季節は関係ないと思っていました。。。
キクは短日植物なので、日が短くなると花芽を付けます。
なので栽培する農家は、電燈などをつけたりして
人工的に昼の長さを調節しています。

今日から師走ですね。
気忙しい毎日が続くと思いますが、
どうぞお体に気を付けてお過ごし下さい。
  1. 2012/12/01(土) 07:05:32 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1207-365e9b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

