花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

笠間日動美術館

日曜日(11/25)、夫と茨城県笠間市にある
笠間日動美術館に行って来ました。
「20世紀フランス美術の栄光展」の最終日でした。
134cef64a417059cb19e1812936749ee_convert_20121127183213.jpg



水戸線の車窓から。遠くに筑波山が見えます。
画像の上の方にに見える白いのは、電車のガラスの汚れです。
001_convert_20121127173619.jpg



笠間駅に着きました。
170_convert_20121127173842.jpg



ちょうど「菊まつり」も開催されていて、この日が最終日でした。
駅の周りも、駅前の公衆電話ボックス付近にも、
菊の花がたくさん飾られていました。
172_convert_20121127173939.jpg



駅前から周遊バスに乗り、日動美術館前で下車。
バス停からは、ほんの3~4分です。
途中、見事な紅葉に思わず足を止めてしまいました。
006_convert_20121127173801.jpg



あ! 木の向こうに見えるのが、美術館かな?
010_convert_20121127174105.jpg



到着しました。
014_convert_20121127174359.jpg



企画展を見た後は、3階の連絡通路に向います。
021_convert_20121127174614.jpg



なかなかステキな連絡通路でしょう?
025_convert_20121127174729.jpg



野外彫刻庭園が見えてきました。
026_convert_20121127174941.jpg



風がほとんどなく、穏やかな小春日和でしたが
時折風が吹くと、いちょうの葉がハラハラと舞い降りてきます。
034_convert_20121127175344.jpg



お子さんは大はしゃぎで、イチョウの葉っぱを集めていました。
040_convert_20121127175927.jpg



落ち葉を踏みしめて歩くと、
大人でも、ちょっとはしゃぎたくなってしまいませんか?
(え? 私だけ? 笑)
045_convert_20121127180036.jpg



美術館の創始者夫妻の記念室、デッサン室、
著名画家の作品を幅広く常設展示しているフランス館です。
047_convert_20121127180139.jpg



そのフランス館3階屋上です。
持ち込みでの飲み食いはこちらでできます。
054_convert_20121127180258.jpg




初めて行く所には、必ずおにぎりを持っていくので
ここで食べました。 私達が食べていると、
8人グループの方達もやってきてお弁当を食べ始めました。
057_convert_20121127180412.jpg



この階段の下、左側には
たくさんの画家たちのパレットだけを展示している
「パレット館」があります。
058_convert_20121127180809.jpg




階段を下りて、見上げるとこんな感じです。
062_convert_20121127180930.jpg



館内も外も、色々な芸術作品がさりげなく置かれ
見所がたくさんの美術館です。
いつもメチャ混みの都内の美術館とは違い、のんびりゆっくり鑑賞できましたよ。
電車を乗り継ぎ、結構、遠出をしましたが
楽しい一日でした。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/29(木) 06:00:09|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<笠間菊まつり | ホーム | 明治神宮外苑の銀杏並木>>

コメント

日曜日って!?

 午前中あめじゃあ?それでも出かけられたとは、まだまだ行動力が盛んでしたね。私等、家ん中で、雨見ビールしてました。碌でもない夫婦ですねー(^0^)
  1. 2012/11/29(木) 07:36:17 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>日曜日って!?
>午前中あめじゃあ?
いえいえ、それは土曜日でしたよ。
お天気が良くないので、仕方なく都内の映画館に行ったのです。
(予定では、土曜日に笠間に行くのを計画していました)

>家ん中で、雨見ビールしてました。
わぁーー、ソレ、最高~♪

でも、今ウチは、修繕修理の真っ最中で
建物の周りにはシートはかかっているは、
窓にはビニールフィルムが貼ってあるは、で
外が全く見えないのです。

家の中にいるとストレスが溜まりそうになるので
朝からサッサと出ちゃったんです。(笑)
  1. 2012/11/29(木) 08:07:17 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
近郊にも立派な施設あるんですよね。
しっかり利用して多くの人が楽しんで
ほしいですね。
  1. 2012/11/29(木) 21:21:23 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>近郊にも立派な施設あるんですよね。
地方にも素敵な美術館、たくさんありますね。
ここ埼玉からはかなり遠いですが、島根県の足立美術館には
一度、行ってみたいです。
  1. 2012/11/29(木) 21:39:46 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

芸術の秋〜ですね。
車でのお出かけも良いけれど、
ちょっとしたプチ旅行気分を味わえるので、
私は、電車やバスで出かけるのが好きです。^^
お天気も良くって、ヨカッタですね〜。

そうそう、昨日の夜、
TV放送があってましたね。^^;
確認せずに借りてきたので、ガッカリです。。。
  1. 2012/11/29(木) 23:58:52 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>ちょっとしたプチ旅行気分を味わえるので、
はい、そうですね。
缶ビールとおつまみを買い込んで
夫は帰りの電車の中で「1人宴会」してましたよ。(笑)

>お天気も良くって、ヨカッタですね〜。
予定では前日の土曜日に行くことになっていたのですが
日曜日の方が「風もなく暖かい小春日和」という予報だったので
一日、延期しました。
予報通り、とても気持ちの良い日でした。

>TV放送
今回は見ましたが、TV放送ってCMの中断が多いので
見ながらガッカリしちゃうんです。
ちぇっ、せっかく良い所なのに~、と
いつも思います。
借りてきて正解だと思いますよ~。
  1. 2012/11/30(金) 06:22:09 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1206-894b6d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

