花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜なのに、丼ご飯を食べてしまった!

昨日(11/18)、夫の実家から宅配便が届きました。
002_convert_20121119062205.jpg



十勝毎日新聞に包まれていたのは、長芋です。
004_convert_20121119062428.jpg



夫の実家では長芋を作っていないのですが、
となり町のお義母さんの妹の家で(←私の記憶が正しければ、笑)作っています。
機械で掘るので、どうしても傷がついたり、折れたりするのもあり
そういったキズ物を、夫の実家に持ってきてくれるそうです。
で、そのおすそわけが我が家に来るのですが、さすがは
「でっかいどー、北海道!」。
長芋のみですが、17キロも送っていただきました。

昨夜は早速、家族全員でいただきました。
長芋をすりおろし、卵と出汁と青のりを入れます。
018_convert_20121119063152.jpg



イカの塩辛を作ったので、残りのゲソとエンペラを入れて
里芋煮を作りました。(緑色のは青柚子の皮です)
010_convert_20121119062922.jpg



同じくゲソを入れたチジミ。ニンジンもニラも自家製です。
025_convert_20121119063235.jpg



さ、麦飯が炊きあがりました。(↓ これで4合です)
028_convert_20121119063321.jpg



上の息子がワイルドに焼き海苔を切ってくれましたよ。(笑)
山かけ丼、出来上がり~♪
033_convert_20121119063836.jpg



昨夜の晩ご飯はこんな感じでした。 
あれ? お漬物とお浸しが写ってないけど、ま、いいかー。(笑)
030_convert_20121119063407.jpg




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


今週は仕事が遅番なので、朝がゆっくりでちょっと嬉しいです。
でも、外は曇っていて暗いし、冬の寒さを感じる月曜日の朝です。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。
寒くても寒くなくても、張り切ってまいりましょう~。(笑)



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/19(月) 08:29:33|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「クロスファイアー・ハリケーン」 | ホーム | 鍋が美味しい季節になりました。>>

コメント

こんばんは。
なんかはずかしい。
これはあげた方は喜びますよ。
私もviviさんのお料理食べたいですね。
  1. 2012/11/19(月) 15:18:40 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

わ〜!!!美味しそう!
山かけ丼、大好きです!!!
新鮮な山芋だから、
さぞかし、美味しかったでしょ〜〜〜?
今すぐ、そっちに行きたーーーい!^^
  1. 2012/11/19(月) 18:44:45 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

女の子になるから~

 わ~、だいすき~
卵持っていくから
やっぱ、うちの子にさせて~
びち(よだれの落ちる音)
  1. 2012/11/20(火) 07:36:57 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>なんかはずかしい。
あら、なんで恥ずかしいのですか?
他人の家の「ズボラ飯」を見てしまったからでしょうか?

確かに「とろろご飯」や「やまかけ丼」は
簡単で美味しいですよね。
我が家は全員、大大大好きなのですが
夫の実家ではあまり食べないのだそうです。
なので、毎年ごっそり、長芋がいただけるのです。

>私もviviさんのお料理食べたいですね。
いいですよ。 でも手の込んだ、特殊な料理は作れません。
簡単で美味しい物なら、作れますが。(笑)
  1. 2012/11/20(火) 09:47:18 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>山かけ丼、大好きです!!!
私も大好きです。 美味しいですよねぇ~♪

>新鮮な山芋だから、
あまり新鮮とは思えないのですが
(キズ物のおすそ分けのおすそ分けですから)
美味しかったです。
なんてったって、北海道の土付きですから。(笑)

>今すぐ、そっちに行きたーーーい!^^
いいですよ~~。
でも、今、工事中なので
家の中がメチャメチャです。

近所の方達と「ねえ、どこに(ベランダの)荷物、置いてる?」
と、話題はそればっかりです。(笑)
  1. 2012/11/20(火) 09:53:36 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>わ~、だいすき~
私も大好きです。
手間もかからず、いつ食べても美味しいし
健康にも良さそうだし、良い事づくしの丼ですよね。

>卵持っていくから
それいいなぁ~。
さぶちゃん大魔王さんちの卵と北海道の長芋を
物々交換しましょう~♪ 

 あ! 
「女の子」には、ならなくても大丈夫ですよ。(笑)
「昔の女の子」は、私だけで十分、足りていると思いますので。
  1. 2012/11/20(火) 10:01:02 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1197-fc04d5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

