花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日(11/14)の家庭菜園

仕事から急いで帰宅し、着替えたらそのまま家庭菜園に行って来ました。
日が落ちるのが早いので、グズグズしてるとすぐに暗くなってしまいます。



ソラマメ、芽が出揃ったようです。
041_convert_20121114165149.jpg



のびのびと育っているのもあれば、
043_convert_20121114165412.jpg



やっと芽を出した、引っ込み思案のソラマメもいます。(笑)
045_convert_20121114165533.jpg



タマネギ、うまく根付いたようです。
046_convert_20121114165707.jpg



ずっとビニールトンネルの中にいた冬キャベツです。
ようやくお目見え~。さすがに虫食いがなく、キレイです。
047_convert_20121114165816.jpg



まだ少し小さいですが、11月中には初収穫できそうです。
048_convert_20121114165920.jpg



ブロッコリーも収穫まで、あと少し!
050_convert_20121114165958.jpg



春菊(手前側)と水菜(奥側)は、
困ってしまうほど、よく採れます。
053_convert_20121114170124.jpg



秋ジャガのデジマです。
この感じでは・・・12月に入ってから収穫でしょう。
054_convert_20121114170347.jpg

もう11月中旬ですので、
そろそろ霜が下りてもおかしくない時期になりました。
あっという間に師走が来ちゃいますねぇ。。。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/14(水) 17:24:01|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ご近所の紅葉 | ホーム | 「アルゴ」>>

コメント

こんばんは。
世界で一つだけの花が思い浮かびます。
それぞれが個性ですよね。
  1. 2012/11/14(水) 18:00:23 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

過保護じゃ~

 マルチの上に敷き藁なんて
大事にしすぎる。
空豆に限らず、豆は鍛えて育てなきゃ!
  1. 2012/11/14(水) 19:49:17 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>個性
はい。 畑の野菜は、スーパーのとは違い
個性豊かですよ。

特にこれからの季節、根菜類には
非常に変わった形の物が収穫できます。(笑)
  1. 2012/11/15(木) 06:11:52 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>大事にしすぎる。
私もちょこっと、そう思います。
でも、夫が全てやっているので
余計な口出しや手出しは一切、しません。
好きなようにやってちょうだい、と、思っています。
(たとえ言っても、言う事をきくとは思えないし・・・。笑)

ここ埼玉は、夏はものすごく暑いけど
冬もなかなか寒いんです。
真冬には、マイナス5℃くらいまで下がる時があります。
温暖な気候の南房総が羨ましいですよ!

今の畑は、道路を挟んで
北側に中層の建物がたっています。
前の畑よりは風の影響は少ないと思うのですが
どうなることやら・・・。

正直なところ、ソラマメにこんなに手間をかけるのなら、
妻にももう少し、優しく過保護にしてもらいたい気分です。(笑)
  1. 2012/11/15(木) 06:22:33 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1192-afdeb81d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

