花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日(11/4)の家庭菜園

昨日(11/4)の日曜日は、夫がランニングの自主練習のため
朝食を食べると、どこかへ走りに行ってしまいました。

ちぇっ、ニラが欲しかったのに・・・。
仕方ない、自分でとりに行くか。。。
よく晴れてるし、お散歩だと思って行ってきます!


あ! 『ナスとピーマンとシシトウと唐辛子エリア』に何もない!
そっかぁーー、土曜日に「これが最後だよ!」と言ってたけど
本当に最後だったのね。。。 (シシトウとピーマンは冷凍しておこう!) 
ナス科の夏の野菜たちよ! 今年もたくさん、ありがとう~。
017_convert_20121105060344.jpg



去っていく野菜がある一方で、次の野菜の芽が出ました。
これはソラマメです。 いっぱい食べられるといいなぁ~!
020_convert_20121105060601.jpg



ニンニクです。 今年収穫したニンニクは、今でも少しずつ
食卓に上がっています。 国産品は高いので、随分、助かっています。
021_convert_20121105060705.jpg




食べても食べても、水菜と
024_convert_20121105061121.jpg



春菊は、一向に減りません。(笑) 
026_convert_20121105061255.jpg



虫食いは多少ありますが、白菜も良い感じです。 
今月中には霜も降りて、きっと甘く美味しくなるでしょう。
029_convert_20121105061415.jpg



あ!大根が!!! ね、ね、ちょっと! 
これくらいなら、もう食べられるんじゃないかな。
022_convert_20121105060947.jpg




今秋、初収穫の大根です。
う~~ん、まだちょっと短いな。(←40センチくらい)
034_convert_20121105061538.jpg




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

初収穫の大根は、昨夜、「大根サラダ」で一気に食べて
葉っぱの部分は、今朝、ジャコと炒めて食べました。
やっぱり、採りたては美味しい~♪

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/05(月) 08:00:41|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ほんの少しの母心。 | ホーム | みんなが揃えば・・・>>

コメント

こんにちは。

すごいですね~
本格的にお野菜を栽培されていますから、どれを見ても立派ですね~青々としたシュンギク、水菜あぁ~取れたては美味しいと思います。
ハクサイも楽しみ!
ニンニクもいい感じで、私のベランダのニンニクと大違いダワ~(^▽^;)汗、汗・・
欲しい時に収穫できるお野菜があると嬉しいですね。ダイコンも立派に育って美味しそうです。
いや~ダイコン葉も美味しそう♪(^^)vです。

緑のお野菜を見ていると自然と元気が湧いてきますね。v-221
緑の野菜を見て少々興奮気味の私でした~♪
野菜好きです。
  1. 2012/11/05(月) 13:40:01 |
  2. URL |
  3. 娃々菜 #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
なべの具は安泰ですね。
旦那さんもトレーニングで
万全です。
  1. 2012/11/05(月) 17:54:43 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

今日は

 写真を撮らなかったので
ブログに載せていないけれど
苺のランナーを切り離して
来年用の孫株を植え付けました。
今年は鳥さんに食べられちゃったけれど!
  1. 2012/11/05(月) 18:36:51 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

娃々菜様

こんばんは。

>すごいですね~
ありがとうございます。
夫が聞いたらすごく喜びますよ!

>私のベランダのニンニクと大違いダワ~(^▽^;)汗、汗・・
ニンニクはユリ科なので、根が深く
多肥栽培が良いかも知れません。
また(同じユリ科の)ネギとは違い、
乾燥にも若干、弱いかも知れません。

>欲しい時に収穫できるお野菜があると嬉しいですね。
はい、そうですね。 ありがたいことです。

でも・・・「夏だけどブロッコリーが食べたいな」とか
「クリスマスのサラダには、真っ赤なトマトがかかせない!」
なんていうのは・・・
家庭菜園の野菜をメインに献立を立てる者としては
かなり苦しい物があります。(笑)

>野菜好きです。
はい、私もです。
夫が17年間も頑張って家庭菜園をやってくれたおかげで
息子達は「野菜大好き!」な男子になってくれて
本当に良かったと思っています。
  1. 2012/11/05(月) 19:17:26 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>なべの具は安泰ですね。
はい。 これからもっと寒くなると
野菜たちが甘みを増して、美味しくなります。

>旦那さんもトレーニングで
>万全です。
昨日は45キロくらい、走ったそうです。
それから温泉に入り、電車とバスで帰ってきました。

晩御飯を食べたら、テレビを見ながらグゥ~グゥ~。(笑)
9時前には、すっかり熟睡してましたよ!
  1. 2012/11/05(月) 19:24:53 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんばんは。

>苺のランナーを切り離して
>来年用の孫株を植え付けました。
今日は気温があまり上がらず、肌寒い中、お疲れ様でした。

>今年は鳥さんに食べられちゃったけれど!
そうなんですよね。
ウチの畑(←旧家庭菜園)の周りで
イチゴを栽培された方達も
容赦なく食べられていました。

鳥って・・・ホントに食べ頃を知っていますよね?(笑)
毎日、パトロールしてるのかも。。。
  1. 2012/11/05(月) 19:32:01 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1184-53a111be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

