花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復刻版でカレーライス!

頂き物のカレールーで、昨夜はカレーライスを作りました。
ちゃんと裏面の作り方を読み、材料もその通りにしましたよ。
(お肉は100グラム多くしました)
関東の人間なので、カレーには豚肉です。
042_convert_20121101094519.jpg
(↑ ジャガイモとニンジンは自家製です)



タマネギも少し多めに切りました。
047_convert_20121101094742.jpg




お、アクが出てきた。早速、取りましょう。
048_convert_20121101094815.jpg




20~25分中火で煮た後、一旦、火を止め
ルーを入れます。
055_convert_20121101094930.jpg



はい、出来上がり~♪ 
おお! 久しぶりにぽってりとした黄色いカレーです。
060_convert_20121101095007.jpg




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


「辛口」のルーでしたが、全く辛くないので
途中でハバネロペッパーを2振り。
やっぱり、カレーは辛くないと!!! (笑)
062_convert_20121101095051.jpg


実は昨日から「秋休み」の私です。
(来週の月曜日までお休みです♪)
今日はベランダのお片づけ、頑張りますっ!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/01(木) 10:05:35|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<最近のお弁当(2012.10月最終週~11月第1週) | ホーム | お返しは復刻版!>>

コメント

こんにちは~♪

きゃ~美味しそうです(^^)v
さっそくお邪魔させていただきました~^_^;
(↑ ジャガイモとニンジンは自家製です)この響きがいいですね~丹精込めてつくられたジャガイモ、ニンジンは絶対に美味しいと思います。スーパーで売られているものよりも味が違います~v-221
またカレーライス作ろうかしら・・・、食べたくなってきましたi-229ありがとうございます。
  1. 2012/11/01(木) 11:00:16 |
  2. URL |
  3. 娃々菜 #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

めっちゃ美味しそう^^昔ながらのカレーって感じがしましね^^

関東って豚肉なんですか??
  1. 2012/11/01(木) 13:36:49 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

娃々菜様

こんにちは。

>きゃ~美味しそうです(^^)v
そうですか? なら、良かったです。

>丹精込めてつくられたジャガイモ
キタアカリです。普通の男爵よりも黄色くて
写真写りが良いですね。(笑)

>スーパーで売られているものよりも味が違います~
そうですよね。 新鮮な自家製野菜を食べると
「野菜は甘いんだ!」と、本当に思います。

>またカレーライス作ろうかしら・・・、食べたくなってきました
分かります、分かります。
人が作ったのを見ると、無性に食べたくなりますよね。
どうぞ美味しいカレーを作って、家族を笑顔にして下さい。

  1. 2012/11/01(木) 14:46:32 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんにちは。

>めっちゃ美味しそう^^昔ながらのカレーって感じがしましね^^
はい、昔のカレーの味でした。
ぽってりとした黄色いルーをスプーンでかき回すと
小さい頃の出来事が頭の中にひょい、と浮かんできて
懐かしみながら食べました。
でも、辛口なのに、ぜ~~んぜん、辛くないので驚きましたよ!

>関東って豚肉なんですか??
はい。 普通、カレーは豚肉です。
牛肉だとちょっと高級なイメージがあります。

でも我が家はスパイシーなチキンカレーが定番なので
息子達は小学校の給食で初めて豚肉の入ったカレーを食べたそうです。
なので大騒ぎして帰ってきました。
「母さん、給食のカレーは豚肉が入っているんだよ!」
「それに全然、辛くないんだよ!」と、
「ただいま!」を言うより先に、報告してくれました。(笑)
  1. 2012/11/01(木) 14:56:06 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

美味しそう〜〜〜!!!
vivi家に行きたいーーー!^^
ちなみにウチも、カレーは豚肉ですよ〜

秋休み、エンジョイしてくださいね〜♪
  1. 2012/11/01(木) 18:57:51 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
黄色いカレーですね。
あれーどこかで黄色いカレー食べましたよ。
  1. 2012/11/01(木) 21:05:35 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

豚小間!

 庶民は豚小間
一番安い。
でもたまには鶏肉
さらに安い当時の鯨肉
厚揚げ、がんもどきなんてこともあった。
貧乏人の家は、バリエーション豊富。
  1. 2012/11/01(木) 21:25:27 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>美味しそう〜〜〜!!!
>vivi家に行きたいーーー!^^
あ、ごめんなさい。 もう全部、食べてしまいました。
一言、言っていただければ
お取り置きしましたのに。。。(笑)

> ちなみにウチも、カレーは豚肉ですよ〜
そうなんですか。
昔はカレーといったら豚肉入りしかなかったような気がします。(←関東では)
牛肉のカレーなんて、贅沢品でしたよ。

>秋休み
今のところ、衣替えとベランダのお片付けの毎日です。
ちなみに今日は、北側のベランダ掃除です。
漬物の樽(プラスチック製ですが)がゴロゴロ置いてあるので
どこに持っていこうかと、今、悩んでいるところです。
  1. 2012/11/02(金) 07:13:47 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>あれーどこかで黄色いカレー食べましたよ。
あら、どこでですか?
昭和の時代を感じるような
街の食堂屋なんかで食べられそうですが・・・。

ひょっとして、美女と一緒に召し上がったとか?
  1. 2012/11/02(金) 07:17:09 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>庶民は豚小間
はい、そうでしたね。
私は小さい頃はお肉が大嫌いで、食べられなかったんです。
なので、挽き肉入りのカレーでした。

今回はカナダ産の豚もも肉のブロックが特売で
しかも夕方6時半過ぎに行ったら値引きされてたんですよ!
喜んで買ってしまいました。(笑)
400グラム以上で250円くらいでしたから。

>たまには鶏肉
母は鶏肉のカレーは作ってくれなかったです。

>さらに安い当時の鯨肉
鯨肉のカレーは食べたことがありません。
今なら高級カレーですね。

>厚揚げ、がんもどきなんてこともあった
厚揚げの入ったカレーは、まだ若かりし頃に
自然志向のオシャレなお店で1度だけ食べました。
意外と美味しかったです。

カレーって、色々な思い出がある食べ物なんですね。
今回、つくづくそう思いました。
  1. 2012/11/02(金) 07:30:27 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1180-efa34051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

