花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日(10/28)の家庭菜園

午前中から雨が降ったりやんだりしていましたが
夫は元気に「農夫」してました。
その「農夫」さんに、伝達事項があったので
私もちょっとだけ、家庭菜園に行ってきました。
(家にいる時は、お互い携帯電話を所持しないのです)
014_convert_20121028131809.jpg


枯れかかったシソの枝にカマキリの卵、発見!
地面からわりと高い場所に産みつけましたね。
(ひょっとして、今度の冬は雪が多い?)
017_convert_20121028131922.jpg


手前はラッキョウで、奥はタマネギです。
018_convert_20121028132254.jpg


あっ! この前よりもブロッコリーの葉っぱが更に穴だらけ!
021_convert_20121028132407.jpg



白菜にもアオムシがついていないか、点検してたら・・・
おや? アマガエル君、こんな所でお昼寝ですか?
024_convert_20121028132701.jpg



キュウリはもうボロボロですが、
030_convert_20121028132752.jpg



それでも2~3本、食べられそうなキュウリがありました。
こんなになっても収穫させてくれて、ありがとう!
032_convert_20121028133152.jpg




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


10月も今日を入れてあと3日!
秋を楽しみながら、一週間を過ごしたいと思います。
本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/10/29(月) 08:44:19|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<暗い日々が続きます。(笑) | ホーム | 最近のお弁当(2012.10月第4週)>>

コメント

おはようございます。

>ひょっとして、今度の冬は雪が多い?
雪に埋もれないよう、高いところに産む???
そうなんですか〜?知らなかったな〜
私たち人間は、そうやって、
動物たちから自然の摂理を、教えてもらっているんですね。。。

昨日、コチラはとてもいいお天気でした。
私も、今週いっぱいは、
秋を楽しみながら過ごしたいと思います。^^
  1. 2012/10/29(月) 09:33:34 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
朝方は寒いなと思いますが
まだタオルケット一枚のあかちんです。
どんだけ暑苦しいやつなんだ(笑)。
  1. 2012/10/29(月) 18:26:37 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

虫が食べてるって良いことですよね??
旦那さんが少し出演ですね^^
  1. 2012/10/29(月) 21:18:36 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

カマキリの卵で知る天候情報があるんですね。
カマキリだけですか?
他の虫でも?

農作業って、時期を外したら収穫にも影響するでしょう?
皆さん、規則正しい生活をされているんですね。

  1. 2012/10/30(火) 07:46:40 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

すっげ!

胡瓜さん、がんばりやだ!
家のは台風にやられたとき
抜いちゃったから
胡瓜はなし。
  1. 2012/10/30(火) 08:09:36 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>雪に埋もれないよう、高いところに産む???
はい。そういう風に言われていて、
実際にもそういう研究をされているそうですが
「そんなの迷信だ!」とも、言われています。(笑)

たとえ根拠のない「噂」だとしても
カマキリさんを信じてみたい気もします。
でも埼玉は豪雪地帯じゃないから、
あまり参考にはなりませんね。(笑)
  1. 2012/10/30(火) 08:28:15 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>朝方は寒いなと思いますが
>まだタオルケット一枚のあかちんです。
おお! 燃える男は違いますね!
私、昨夜はとうとうお布団を出しましたよ。
今までは毛布だけでしたが、
朝方は冷え込むという予報だったので。

朝起きたら、布団を蹴飛ばしていました。(笑)
  1. 2012/10/30(火) 08:31:26 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。

>虫が食べてるって良いことですよね??
良い事、というより
ごくごく自然な事ですね。

蝶が卵を産まないように、ネットや寒冷紗をかけても
どこからかもぐりこんでくるので
葉っぱが1枚も虫食いなし!というのは
(無農薬では)まず、無理ですね。

今週末は冷え込みが厳しくなるというので
農薬散布は今のところ見送る予定です。
  1. 2012/10/30(火) 08:36:12 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

こんばんは。

>カマキリの卵で知る天候情報があるんですね。
はい。 カマキリが高い場所に卵を産むと
その冬は大雪になる、と言われています。
そういう研究もされているそうですが
実際には「雪に埋もれたカマキリの卵」も見かけるそうです。(笑)

カマキリに予知能力があるかどうかは分かりませんが
カマキリを信じてみたい気もします。(笑)

>他の虫でも?
他の虫は知りませんが、よく聞くのは
「百舌鳥(モズ)のはやにえ」です。
はやにえの位置で積雪量を占える、という風説があるそうです。

>農作業って、時期を外したら収穫にも影響するでしょう?
春はそんなに気を使いませんが
秋の種まきは、ちょっと大変です。
時期が早過ぎると、暑さのために病気にかかりやすくなり
遅すぎると、野菜が成長する前に寒くなってしまいます。

土日しか作業ができない夫は、
秋は早めに種を蒔くようです。
  1. 2012/10/30(火) 18:42:29 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんばんは。

>胡瓜さん、がんばりやだ!
8月の最初の週に蒔いた地這いキュウリです。
こんなに長く収穫できたのは、初めてです。
ビニールマルチの上に敷きワラもしているので
地温が高いのでしょうね。

こんなになっても、買ったキュウリとは全然味が違うので
なかなか片づけることができません。
  1. 2012/10/30(火) 18:48:05 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

ご主人様、お忙しいのに土日の菜園作り、ご苦労様です。

百舌のハヤニエ?
検索してみました。
とかげだったり、かえるだったり、いなごだったり・・・
梅の木やボケの木に多いそうですね。
こんど、気にしてみてみましょう。

ありがとうございます。
  1. 2012/10/31(水) 08:55:15 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

monalisa様

こんにちは。

>百舌のハヤニエ?
はい、百舌鳥の習性らしいです。

小さい頃、干からびたカエルがボケの木のトゲに刺してあったのを
初めてみました。
母から「モズの仕業だよ」と、教わりましたが
とてもビックリしましたね~。
有刺鉄線に虫が刺してあるのも見たことがあります。

そういえば、最近、見なくなりました。
さいたま市には、百舌鳥があまりいないのかしら・・・?
  1. 2012/10/31(水) 14:29:16 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1177-73f93cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

