花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2012.10月第4週)

関東平野の真ん中に位置する埼玉でも、
街路樹がなんとな~く(笑)、色づいてきました。
来週半ばからもう11月ですね。早いものです。

今週のお弁当です。 いつものように普通のお弁当です。(笑)


10月22日(月)
イカのリング揚げと鯖の竜田揚げです。揚げ物2種類でガッツリと。
前日にお隣からいただいたミョウガを甘酢漬けにしました。
これで今年最後のミョウガかなぁ。。。大事に食べようと思いました。
003_convert_20121027133529.jpg

茹でた落花生を前日のおつまみに食べました。
残ったのをご飯に混ぜてみました。なかなか美味しかったです。
010_convert_20121027133707.jpg




10月23日(火)
簡単でボリューミーなカツ丼弁当です。
047_convert_20121027133758.jpg




10月24日(水)
肉詰めピーマンがちょっと焦げてしまいました。
(ま、たまにはこんな事もあるサ、と、居直って詰めました。笑)
ミョウガをバラ肉で巻き巻きして、醤油と味醂で照り煮にしたら
あら、コレ、美味しいわぁ~♪また作ろうっと!というお味でした。
061_convert_20121027133838.jpg

071_convert_20121027133920.jpg




10月25日(木)
真ん中の上にある魚はイナダです。3切れで80円の超~値引き品。
醤油と酒と味醂に一晩漬けて、焼きました。
右側にある薄茶色のものは市販のエビ焼売を揚げたものです。
003_convert_20121027134006.jpg

016_convert_20121027134104.jpg




10月26日(金)
酒とコチュジャンで切り落としの牛肉に味をつけ、プルコギ風の味付けに。
ちょっとぼんやりとしたお味だったので、ハバネロペッパーを一振り。
いきなりシャキーーン!としたお味になりました。(笑)
022_convert_20121027134144.jpg

028_convert_20121027134607.jpg


キュウリも今週で自家製のものはほぼ終わりです。
(冷凍庫に軽く塩もみしたキュウリが少しありますが)
ナス、ピーマン、シシトウ、ほうれん草、ニラ、
カブ、春菊、ニンジン、ネギは家庭菜園の野菜です。
野菜に限っては、自給率が高いので家計的には助かっています。
来月になれば、大根や青梗菜、キャベツも収穫できそうです。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今週のお弁当もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/10/27(土) 14:11:12|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<昨日(10/28)の家庭菜園 | ホーム | 日本酒と秋の味覚>>

コメント

こんばんは。
イナダですか。
釣れはじめたんですね。
ブリの子供ですね。
  1. 2012/10/27(土) 16:23:03 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>イナダですか。
>釣れはじめたんですね。
私が釣ったわけではないのですが(笑)
スーパーで買いました。

午後7時過ぎに行ったら、鮮魚コーナーの商品が
半額以下にまで値引きされていて
心の中で「わ~い、わ~い!」と言いながら
買い物かごに入れました。(笑)
  1. 2012/10/28(日) 06:39:25 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

お早う御座います

ご無沙汰しちゃいましたー

久しぶりに お立ち寄りしましたが

何時観ても 美味しいお弁当の ページで

心が 癒されます。

寒さも 日に日に厳しく為ります 御風邪など

召さないように 温かくしてお過ごし下さい

素敵な サンディー お過ごし下さいませー

浮雲よりー
  1. 2012/10/28(日) 08:24:21 |
  2. URL |
  3. 浮雲st  #-
  4. [ 編集 ]

浮雲st様

こんにちは。

>ご無沙汰しちゃいましたー
お忙しそうですね。
お元気そうで、何よりです。

>寒さも 日に日に厳しく為ります 御風邪など
>召さないように 温かくしてお過ごし下さい
お気づかい、ありがとうございます。
お休みの日は『アルコール消毒』が行き届きますので
風邪のウィルスも簡単に撃退です。(笑)
  1. 2012/10/28(日) 12:52:52 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1176-3f1e1219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

