花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本酒と秋の味覚

上の息子が日本酒を買ってきてくれました。
002_convert_20121026060904.jpg



市販されていないお酒らしいです。
説明書き通りに、熱燗で飲みました。
004_convert_20121026061205.jpg



おつまみは、「炙った烏賊」・・・と言いたいのですが(笑)
ちょうど「真イカの沖漬け」があったので、青柚子の皮を乗せて
いただきました。
011_convert_20121026061540.jpg



それとゴマたっぷりの柿入りのサラダ、
005_convert_20121026061419.jpg



夫が直売所で買ってきてくれた食用菊で酢の物。
008_convert_20121026061501.jpg



熱燗に柿に菊の花。。。 秋だわねぇ。。。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


今朝は朝からよく晴れて、気持ちが良いです。
冷たい朝の空気がキリっとしていて、身が引き締まる思いです。
本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/10/26(金) 06:34:11|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<最近のお弁当(2012.10月第4週) | ホーム | たまには変わり種のおにぎり!>>

コメント

大雪渓!?

 白馬あたりの蔵元の酒でしょうか?
以前、黒部に遊んだ折、
大町の酒の展示場で
ラベルの付いてる奴を
見かけたような
見かけないような・・・
  1. 2012/10/26(金) 07:18:16 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>白馬あたりの蔵元の酒でしょうか?
それがですね、私は全く分かりません。

上の息子が仲良くさせてもらっている酒屋さんが
その蔵元にお手伝いに行った際、持たせてくれたそうなんです。
20代半ばだっていうのに、もう酒屋さんと親しいなんて・・・
一体、誰に似たのでしょうね。。。(笑)
  1. 2012/10/26(金) 08:15:38 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

デジマも立派に育っていますね。
プロも顔負けです。
ご主人にとっては美酒になりましたね。
  1. 2012/10/26(金) 11:17:53 |
  2. URL |
  3. 長崎のじゃがいも #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

シブイ!!!
新聞紙のパッケージだなんて、シブ過ぎる〜〜〜!
おつまみがとっても美味しそうなんですけど、
日本酒の味は、どうだったのかな〜???
ちなみに私は、辛口派です^^

↓変わりおにぎり、美味しそうですね。
チーズ入りに興味津々です。。。
私は、よく、チャーハンをおにぎりにしますが、
形が変わると、美味しそうに見えるから不思議です。。。
  1. 2012/10/26(金) 12:00:51 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ふと思うと熊本につながります。
その歌を歌っている歌手は熊本出身です。
  1. 2012/10/26(金) 15:46:03 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

イカのおつまみの美味しそうな感じが、半端ないです^^

日本酒は美味しいんですかね??
焼酎が苦手なんでいまいち飲んでみたいと思わないんですが><
  1. 2012/10/26(金) 16:41:48 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

長崎のじゃがいも様

こんにちは。

>デジマも立派に育っていますね。
いやぁ~、一時はどうなるかと思いましたよ!(笑)

植え付けた時はまだ30度を超える暑さだったし
しっかり水やりもしちゃったし、で
心配になり、こっそり土を掘って
種イモが無事かどうか、確認したそうです。(←夫が)

「秋ジャガ」は2度目なので、他の野菜と違って
ちょっとドキドキしながらの栽培です。

何かあったら、色々と教えて下さいね。
宜しくお願いします。
  1. 2012/10/27(土) 14:19:56 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんにちは。

>新聞紙のパッケージだなんて、シブ過ぎる〜〜〜!
一般に売っているお酒じゃないので
包み紙が無いのです。
しかも瓶にはラベルも何もありません。

>おつまみがとっても美味しそうなんですけど、
はい、イカの沖漬けですから、美味しいのに決まっています。(笑)
お酒をあまり飲まない下の息子は、ご飯に乗せて
「うめぇ~!塩辛も美味いけど、沖漬けも最高~!」と言いながら
ワシワシとご飯をかきこんでいました。(笑)

>日本酒の味は、どうだったのかな〜???
サラリとした飲み口のお酒でしたが
麹の風味が強かったです。

>ちなみに私は、辛口派です^^
あ。私も~♪♪♪ 気が合いますねぇ~!(笑)

>チャーハンをおにぎりにします
チャーハンを握るのって、難しくないですか?
パラパラしているので、根気のない私には難しそうです。(笑)
  1. 2012/10/27(土) 14:32:30 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>ふと思うと熊本につながります。
あら。 もうすっかり身も心も熊本県人ですね。
あかちんさんが紹介してくれる「熊本関連の記事」は
本当に興味深くて、楽しみにしています。

春休みと夏休みが長い職場なので
いつか、きっと行ってみようと心に決めております。
  1. 2012/10/27(土) 14:37:41 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんにちは。

>イカのおつまみの美味しそうな感じが、半端ないです^^
はい。美味しいですよ~。
塩辛も美味しいですが、沖漬けもかなり美味しいです。
沖漬けを盛ったお皿を見て、上の息子が
「うひゃひゃひゃ!」と、奇声を上げて(笑)喜びました。

>日本酒は美味しいんですかね??
ものすご~~くタイプ!というわけではありませんでしたが(笑)
なかなか美味しかったです。
ちょっと麹の風味が強いお酒でした。
  1. 2012/10/27(土) 14:44:51 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1175-6c12ba88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

