花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまには変わり種のおにぎり!

ちょうど1ヶ月くらい前の日本経済新聞の土曜版に
「我が家自慢の行楽おにぎり」という特集記事がありました。
おお!これは、なんてステキな記事だ!
と、食い入るように見ました。(笑)
028_convert_20121018075348.jpg



おつまみの小魚ナッツをご飯に混ぜ、
具にはカマンベールチーズというこのおにぎりに↓惹かれました。
030_convert_20121018075442.jpg



で、東京六大学野球を観に行った日、
早速作ってみました。 (←夫が)
(ウチではおにぎり係は夫で、私はおかず担当です)
001_convert_20121018075241.jpg


小魚ナッツの他にゆかりや桜エビ入りのふりかけも混ぜ
カマンベールチーズがなかったので、ミックスチーズを具にしました。

食べる頃には、ナッツがしっとりとして
なかなか美味しかったです。
小魚についていた甘い味も、アクセントになっていたし。
このおにぎりは、夫も私も気に入りました。

ただ、口うるさい下の息子は、
「う~~ん、期待が大きすぎた!」
「もっと美味しいのかと思った。まあまあ、だな」だそうです。


たまには変わり種のおにぎり、いかがですか?
目先が変わり、「ハッ!」とするようなおにぎりに
巡りあうかもしれませんよ!



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今日の埼玉はどんよりと曇った朝です。
気持ちだけは明るく前向きに、頑張ろうと思います!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/10/25(木) 08:38:47|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<日本酒と秋の味覚 | ホーム | 10/22の家庭菜園>>

コメント

こんばんは。
私もおにぎり好きです。
宇土で採れる新のりをたのしみにしているんです。
私は生派です。
磯生くさい生ののりにご飯と塩をふりかけて
一枚ののりにくるんで食べます。
  1. 2012/10/25(木) 21:06:10 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>磯生くさい生ののりにご飯と塩をふりかけて
くぅ~~、美味しそう~♪ 
たまらない香りでしょうね。

生海苔は大好きなので
味噌汁や酢の物などでは食べますが
おにぎりですか!

有明海の潮の香りをまるごといただきます!
って感じでしょうね。
  1. 2012/10/26(金) 06:43:16 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

面白い記事にのった訳ですね。
やってみなきゃあ分からないですから、
挑戦は、大事ですよね。
一度やってみたいおにぎりに・・・こんなのがあります。
海苔1枚に、ご飯を敷いて
鮭、うに、ちりめん山椒、みそ豆腐、
高菜漬けに明太子を乗っけて
あっちから、こっちから食べる≪座布団包み≫
酒のみには、最高だそうで、
いつか挑戦しようと思っています。

お弁当もいつも美味しそうで・・・。
お弁当の為にわざわざ料理するんですか?
それとも、見越して・・・?
  1. 2012/10/28(日) 08:53:49 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

monalisa様

こんにちは。

>面白い記事にのった訳ですね。
はい、そうです。
記事を見た瞬間、「お。これは真似して作らないと!」
と、思い、すぐにスクラップしました。

>鮭、うに、ちりめん山椒、みそ豆腐、
>高菜漬けに明太子を乗っけて
>あっちから、こっちから食べる≪座布団包み≫
おおおぉぉぉーーーっ! 美味しそう~~!!!
美味しいに決まっていますよね!
酒飲みじゃない下の息子も、
作ったらきっと大喜びしそうです。

>お弁当の為にわざわざ料理するんですか?
>それとも、見越して・・・?
両方です。
わざわざお弁当用に作ることもありますが、
そればかりでは大変過ぎます。 なので
なめろうを作った翌朝は、さんが焼きに
トンカツだった翌朝は、カツ丼弁当に
と、ちょっとアレンジしてお弁当のおかずになります。
  1. 2012/10/28(日) 13:03:29 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1174-a662511f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

