花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2012.10月第3週)

先週のお弁当です。今頃になってのアップで、すみません。


10月15日(月)
「いつもより早く(会社に)行きたい」と、朝になっていきなり言われ
月曜日の朝から妻を怒らせるのが、上手な夫です。(笑)
生姜醤油で味を付けた豚ばら肉をご飯に乗せ、
きざみ生姜や水菜、塩昆布を乗せた簡単でボリューミーなお弁当です。
015_convert_20121021142648.jpg




10月16日(火)
塩鮭の切り身が大きくて、半分に切って入れました。
昆布の佃煮とか豆の煮物とか、思いっきりオジサン弁当です。
020_convert_20121021142831.jpg




10月17日(水)
久しぶりの鶏の唐揚げ。夫よりも残り物の唐揚げにありついた
下の息子の方が喜んでいました。(笑)
「子供っぽいと言われても、やっぱり唐揚げとハンバーグは大好きだ!」
と、胸を張って言っていました。
卵焼きに入っている野菜はミツバです。
050_convert_20121021142920.jpg

紫蘇の実の「ゆずポン酢漬け」です。さわやかな酸味で
醤油漬けに負けず劣らず、美味しかったです。
053_convert_20121021143002.jpg




10月18日(木)
前夜、鯵のなめろうを作ったので、少し残しておいて「さんが焼き」に。
さんが焼きの隣で肉巻きエノキタケも作りました。
その他はナスとかピーマンとか、いつもの自家製野菜です。
013_convert_20121021144330.jpg

わかめの炊き込みご飯です。
020_convert_20121021144421.jpg




10月19日(金)
真ん中の上にあるのは、鰆の照り煮です。甘辛い生姜醤油味で
思ったよりも美味しくできました。また作ろう~っと。
025_convert_20121021144505.jpg

034_convert_20121021144556.jpg




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

新しい週が始まりました。
気づけば、もう10月も下旬。
今年もあと2ヶ月あまりですね。。。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。
今週も楽しい週になるよう、頑張りますっ!



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/10/22(月) 07:48:29|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<10/22の家庭菜園 | ホーム | 昨日(10/20)の収穫物>>

コメント

こんばんは。
それはいつもよりお弁当を早く作れと言っているのですね。それは怒られるわ(笑)。
早く行くのでお弁当はいらないならわかるけど。
  1. 2012/10/22(月) 18:02:24 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

また真似!

よし!
こんどは紫蘇のみ
ゆずポン漬け
まねしちゃおう!
  1. 2012/10/23(火) 07:28:00 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

紫蘇の実漬けって美味しいですよね♪
洗って乾かして漬けるだけでいいのかしら?!
9月下旬に野菜直売所で紫蘇の実たっぷり・きゅうり・茄子・しょうが・唐辛子を漬けた浅漬けのようなお漬物を買いました。これがすごく美味しくて何度か買いに行ったのですがいつも売り切れで・・・ 
紫蘇の実と短冊切りの大きめのしょうががアクセントになって美味しかったです。
viviさんのお弁当は、ホントいつもいつも美味しそうです♪
  1. 2012/10/23(火) 08:34:27 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

今日、久しぶりに!
娘のお弁当を作りました。
昨日の夜中に、お弁当箱を洗っていたみたいです。。。
だから、慌てて!!!
で、先日チラ見していた、viviさんの、↑目玉焼きドーン!を思い出して、
お肉を甘辛く炒めた上に乗せました。^^
それだけですが〜^^;
かなり豪華なお弁当に見えましたよ〜

ホント!あっという間の一年でしたね。・・;
この一年、何したんだろう???・・・怖っ!
  1. 2012/10/24(水) 10:13:11 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

あかちん様

御返事が遅くなりすみません。

>それは怒られるわ(笑)。
でしょ? なのに
「なんで朝からそんなにプリプリ怒ってるの?」と、夫。

「もう、あんなヤツ、絶対に捨ててやる!」
と、思う瞬間です。(笑)
  1. 2012/10/24(水) 10:25:49 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>まねしちゃおう!
実は夫が作ったのですが、
最初は「え~~~っ? 柚子ポン酢で漬けたの?」
と、私は否定的な見解でしたが(笑)
炊きたてのほかほかご飯に混ぜて食べたら
思いのほか、美味しかったです。

ぜひ、まねして下さい。
  1. 2012/10/24(水) 10:35:48 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

こんにちは。

>紫蘇の実漬けって美味しいですよね♪
はい、美味しいです♪

>洗って乾かして漬けるだけでいいのかしら?!
私はざっと洗って水切りをした後に
塩を一つまみ入れた熱湯にサッと通します。
(アク抜きと殺菌を兼ねます)
その後、瓶などに入れて味をつけます。

>紫蘇の実たっぷり・きゅうり・茄子・しょうが・唐辛子を漬けた浅漬けのようなお漬物
それは美味しそう~!
ご飯が何杯も食べられそうな「危険なお漬物」ですね!(笑)

>お弁当
nadesikoさんみたいに、センスがあれば良いのですが
いつも同じようなお弁当ばかりになってしまいます。
  1. 2012/10/24(水) 17:49:44 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんにちは。

>目玉焼きドーン!
時間がなかったので、ドーン!です。
とりあえず乗っけとけば、喜びますので。

最近、朝起きるのが遅くなったので
いつもあわただしくお弁当を作っています。
簡単で美味しくて見栄えのするおかず、何か教えて下さい!
  1. 2012/10/24(水) 17:54:53 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1172-02fe74ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

