花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋刀魚のなめろう

3連休で、上の息子が帰ってきました。
会社の寮の食事では、刺し身や生ものが出ないというので
昨夜は秋刀魚でなめろうを作りました。

* なめろうの詳細はこちらをご覧下さい。



近所のスーパーで1尾88円の特売でした。
001_convert_20120918085910.jpg



牛乳パックの上で三枚におろします。
その後、骨の多い箇所をカットしたり、皮をむきます。
004_convert_20120918090041.jpg

↑ 実は、出刃包丁の切れ味が悪くて、イライラしながらさばいていました。
  今度、研ぎに出さないと!



薬味は、生姜とミョウガと大葉にしました。
これに味噌も入れて、粘り気が出るまでたたきます。
008_convert_20120918090125.jpg



さ、たっぷりあるわよ~。 召し上がれ!
012_convert_20120918090213.jpg




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


なめろうがたくさん出来たので、少しお取り置きをしました。
今朝は、「さんが焼き」にして夫のお弁当に入れました。
なめろうって、2度美味しいから、好き♪

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/09/18(火) 09:17:36|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<雨の朝 | ホーム | 「塩ヨーグルト」>>

コメント

こんばんは。
viviさんなめろう好きですよね。
私も大好き。
確か海水浴場でも食べてましたよね。
  1. 2012/09/18(火) 18:01:20 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

はい、なめろう大好きです。
だって、お酒にも合うし、ホカホカご飯にも合うんですもの!
多分、お刺身より好きかも。

こんな美味しい物を考えてくれた房総の漁師さん達に
感謝、感謝!です。
  1. 2012/09/18(火) 18:24:54 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

サンマのなめろうも美味しそうですね^^
主人の実家では、いつも鯖でさんが焼きです。
通いのカゴには、牛乳パックの開いた物を数枚入れて通っています!←これ絶対必需品よね(笑)
ご主人の育てた新鮮なお野菜とviviママの美味しい手料理が、息子さんにとって最高のごちそうね^^

↓の塩ヨーグルトにも興味ありますが、我家ではやっと今頃塩麹です(笑)
  1. 2012/09/18(火) 19:37:41 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

こんばんは。

>サンマのなめろうも美味しそうですね^^
美味しいです! お刺身用のサンマでしたら、ぜひ、ぜひ!
サンマに脂がのってると、ねっとりとしていて
ご飯と一緒に食べると、それはそれはもう・・・。(笑)

>絶対必需品よね(笑)
はい。必需品です! 牛乳パックは、本当に便利です。

>viviママ
ママっすか。。。
「ママ」なんて呼ばれたことが無いので、
ちょっと恥ずかしいなぁ。。。
夫は私を名前で、
息子達は私を「母さん」と呼びます。
(私は、夫や息子達を名前で呼びます)

へへへ。 ママかぁ。。。
照れくさいけど、ちょっとだけ、呼ばれてみたい気がします。(笑)
  1. 2012/09/18(火) 22:36:44 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

vivi さん、こんばんは~♪

サンマだんだんとお安くなってきて主婦には大助かりです(^^)v
なめろうは食べたことがないので、すごく興味津々
テレビで観た漁師料理が美味しそうだったなぁ~と思い出しました♪
刺身用のサンマでたたいて作るのですね!サンマ買ってきて挑戦します!多分うちもイライラしながらさばくことになると思います^_^;切れ味が悪くなってきたうちの包丁。
あまり良く切れるとちょっと恐いし~うっかり切り傷・・。
少々切れ味悪くとも、どうせたたくから
まぁいいか!o(*^▽^*)o~♪
vivi さんのサンマのなめろう、もうすごく美味しそうです~♪
  1. 2012/09/18(火) 23:36:38 |
  2. URL |
  3. 娃々菜 #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

viviさん、ただ今~

秋刀魚の美味しい時期になりましたね。
そうかァ、秋刀魚でも、ナメロウが・・・。
早速、今夜は、それに決~めた。

なになに~。牛乳パックの上で・・・。
そうよね、まな板の処理が簡単よね。

留守の間に、塩麹ヨーグルトまで流行っちゃっているようで
すっかり、浦島太郎ならぬ浦島梅子?
また、viviさんに教えてもらうことが増えちゃったよ~。

いない間も、ボチッと~ありがとうございました。

旅報告は、ボチボチやりますので、また見に来てください。

  1. 2012/09/19(水) 07:26:40 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

パックか!?

 ん~
 VIVIさんのブログは
本当に役にたつなあ!
房総は海の町だから
なめろうもさんがも
よく作るもんだから
まな板はささくれ立って
洗うのも面倒くさく生臭い。
よし、これからは!
  1. 2012/09/19(水) 07:46:21 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

娃々菜様

大変、御返事が遅くなり
本当にすみませんでした。

>あまり良く切れるとちょっと恐いし~うっかり切り傷・・。
実は、この前の日曜日にキャベツを切っていた時に
左手の人差し指の爪の真ん中をザックリ!と
やってしまいました。

いやぁ・・久しぶりの流血事件になり(笑)
本人の私も、家族もびっくり!でしたよ。
油断は禁物ですね。(笑)
  1. 2012/09/27(木) 17:35:56 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

御返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

>旅報告
実はまだ、あまり拝見していないのです。
週末は時間があるので
じっくりゆっくり拝見させていただきますね。
  1. 2012/09/27(木) 17:38:34 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

今頃になってのお返事、お許し下さい。

>なめろうもさんがも
>よく作るもんだから
そうですよね、そちらは本場ですものね。
で、お美しい奥様と「炭火でサンマ焼き」は
御済みでしょうか?

涼しくなるとそうでもないのですが
ちょっと暑い時にサンマなんて焼くと
どこからともなくハエがブンブンとやってきて
七輪に風を送っているのか、ハエを追っ払っているのか
分からなくなったなぁ・・・、
なんて、ちょっと思ったものですから。
  1. 2012/09/27(木) 17:45:42 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1149-3aaaa9af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

