花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「あなたへ」

昨日(9/12)、久しぶりに映画のはしごをしてきました。
まず1本目はこちら、「あなたへ」です。
T0011137p.jpg




(シネマ・トゥデイより)

チェック:日本映画界屈指の名優・高倉健が、『鉄道員(ぽっぽや)』『ホタル』など数々の名作を送り出してきた降旗康男監督と20作目のタッグを組んだ人間ドラマ。妻の遺骨を散骨するため妻の故郷へ旅立った男が、道中で出会った人々との交流を経て妻の真意を知る姿を描く。『あ・うん』のプロデューサー市古聖智が遺(のこ)した原案を、降旗監督と脚本家の青島武が再構築。共演にはビートたけし、田中裕子、佐藤浩市、草なぎ剛、綾瀬はるかなど、ベテランから若手まで豪華な顔ぶれがそろう。

ストーリー:北陸の刑務所で指導技官として勤務する倉島英二(高倉健)のところに、亡くなった妻・洋子(田中裕子)が生前にしたためた1通の手紙が届く。そこには故郷の海に散骨してほしいと書かれており、英二は洋子が生前には語らなかった真意を知るため、車で彼女の故郷・九州へと向かう。その道中で出会ったさまざまな人々と交流するうちに、妻との思い出が頭をよぎり……。



予告編です。




映画館内は、私よりもう少し年上のご夫婦や
仲良し奥様2~3人組で見ている人が多かったです。
館内、ほぼ満員でした。

豪華キャストでしたね~。
それぞれの人達の胸の内には、色々な事情をかかえていて
それがとても深く心に染み入りました。

人生の折り返し地点を過ぎた、
酸いも甘いも噛み分ける熟年世代にお勧めです。
お若い世代の方達には、特に何が起きるでもなく
ただただ凡庸な映画にしか感じないかもしれません。
歳を重ねると、若い頃には見えなかった物が見えてくるんだなぁ~、
と、しみじみ感じました。

田中裕子さんが、とても歌がお上手なので、ちょっと驚きでした。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/09/13(木) 10:28:00|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「最強のふたり」 | ホーム | 今日(9/12)の家庭菜園>>

コメント

こんばんは。

私もこの映画、観たいな〜と思っていました。
コチラは映画の舞台になっているので、
先日まで、先行ロードショーをやっていました。
お友達が観に行ったのですが、
「DVDで良いよ^^」と言われました。
・・・・そうなんですか?

映画のはしご!←いい〜響きですね〜^^
20日過ぎたら、時間が取れるので、
私も、映画のはしごをしたいと思います。^^
  1. 2012/09/13(木) 19:04:59 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
私が見たら色々気づくのでしょうかね。
そうですよね、気づく歳なんですよね。
高倉さんが上映に先行して舞台となった
刑務所で上映会を行ったときのコメントが
たいへん印象に残っている映画です。
  1. 2012/09/13(木) 22:50:30 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

房総には

木更津君津はどうだか
館山の五万人の市に
映画館がありません。
○○ホールで上映会という
ポスターが年に数回
貼り出されています。
さて、私はどうするか?
  1. 2012/09/14(金) 07:10:30 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんにちは。

>コチラは映画の舞台になっているので、
そうですね、関門海峡のシーンを見て
あ、potetoさん家が近い!って、思いました。

>「DVDで良いよ^^」と言われました。
>・・・・そうなんですか?
迫力ある華やかな映像ではないので
ストーリーを追うだけでしたら
DVDでもかまわないと思います。

でも、私の心の中では
高倉健さんて、ただの俳優ではなく、「映画俳優」なんです。
できれば映画館で見たい俳優さんなんですよ。

>映画のはしご!←いい〜響きですね〜^^
いいですよねぇ~!
でも、久しぶりだったので、結構、疲れました。。。(笑)
  1. 2012/09/14(金) 15:58:33 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>そうですよね、気づく歳なんですよね。
はい、いつのまにか
大人になってしまいましたね。。。

>刑務所で上映会を行ったときのコメント
これ↓ですね?
http://eiga.com/news/20120826/4/

健さん、良い事、言いますよね。
  1. 2012/09/14(金) 16:06:58 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんにちは。

>さて、私はどうするか?
う~~んとね、さぶちゃん大魔王さんは
きっと泣いちゃうから、お一人で見た方がいいかも。

え?
「オレは強い男の子!絶対、泣かない」
「硬派の男は人前では涙を見せない!」ですって?
いえいえ、強くて硬派な分、
きっと「静かな感動」に弱いと思うのです。

「寂しさ」とか「悲しさ」とか
「一言では言い表せられない感情」を
無言でじっと佇むその背中で
健さんは表現しています。
それを見たら、さぶちゃん大魔王さん、うるうるしちゃうと思うんだ。。。

なので、美酒を静かに飲みつつ、ハンカチを握りしめて
おうちの中でDVDで見て下さい。
  1. 2012/09/14(金) 16:16:54 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1143-77054410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

