花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2012.9月第2週)

9月に入っても、日中は厳しい残暑が続きました。
でも雨が降るようになり、朝晩は凌ぎやすくなってきました。
外では秋の虫達が鳴き、季節の変わり目を感じます。

今週のお弁当です。 相変わらず、代わり映えしなくてスミマセン。。。



9月3日(月)
白身魚のフライ(市販品を揚げただけです)
素揚げ野菜(カボチャ、ニガウリ、シシトウ、ナス)
茹でオクラ・葉生姜の白梅酢漬け・揚げ焼売・ミニトマト
010_convert_20120907100255.jpg

白飯・自家製梅干し・ちりめん山椒・昆布の佃煮
016_convert_20120907100423.jpg




9月4日(火)
(見えないけど)自家製梅干しを混ぜた白飯・(見えないけど)焼き海苔
ランチョンミートとシシトウ入り卵焼き・塩昆布
豚肉とニガウリ、ナスの味噌炒め・ミニトマト・茹でオクラ
塩もみキュウリ・ミョウガの甘酢漬け・ケチャップ
003_convert_20120907100514.jpg

* 卵焼き器で長方形に焼いた後、お弁当の形にカット。
  切れ端は、下の息子が食べてくれました。(笑) 




9月5日(水)
ネギ入り卵焼き・素揚げ野菜(ピーマン・カボチャ・ニガウリ)
ミニトマト・塩麹漬けの鶏の胸肉
037_convert_20120907100600.jpg

白飯・自家製梅干し・ちりめんジャコ・ゴマふりかけ
043_convert_20120907100644.jpg




9月6日(木)
カレー味の焼きうどん(人参・ししとう・ニガウリ・シイタケ・コーン・自家製ベーコン)
005_convert_20120907100730.jpg

白飯・(いただき物の自家製梅干し)・昆布の佃煮
厚焼き卵・ミニトマト・塩もみきゅうり・ミョウガの甘酢漬け
012_convert_20120907100818.jpg




9月7日(金)
ひじきの五目煮入り厚焼き卵・鶏の塩麹漬けの唐揚げ・揚げシシトウ
ミニトマト・キュウリの浅漬け・さつま揚げと椎茸の煮物
019_convert_20120907100947.jpg

雑穀飯・(いただき物の自家製梅干し)
024_convert_20120907101026.jpg

* 胸肉の塩麹漬けに片栗粉をまぶした唐揚げです。
  他に味を付けなくても、十分、美味しいです。(しかも!ジューシー!)
003_convert_20120907100909.jpg




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今日と明日は、午後~夜7時半頃までお仕事です。
土日とも仕事になるのは、年に2度程度なのですが
家族が休みなのに、自分だけ仕事に行くのって
ちょっとムカツクのよねぇ。。。(笑)

今週のお弁当もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/09/08(土) 10:12:24|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新しい自転車 | ホーム | 野菜は正直です。>>

コメント

おなか空いた~

んまそ~。。。

ゴーヤ、すっかり気に入っちゃってあれから2回も
チャンプルー作ったんだけど、違う味でも食べたいなって
思って。思ってもわかんなくて。。。(^_^;)
viviちゃんの料理の写真いっぱい見せてもらって
あーそっか、普通にほかの野菜と同じように料理して
いいんだって気づいた(・。・;

父ちゃんが食べてくれないから、父ちゃんがご飯要らない時に
作るのがいいんだけど、今日ゴーヤがためたい。
一品余計に作るのやだけど、今日は頑張ろうかな。
頑張れるかな。。。
  1. 2012/09/08(土) 11:26:45 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

エー、ゴーヤ、ゴ~ヤア、

基本的に、油と
上手に併せられるお方ですから
堅苦しく考えずに
御好きな油料理でたべていただければ、
ね、お母さん。
だから豚肉とも油卵とも・・・
ちなみに私は、半月スライスオカカ和えが好きです。
  1. 2012/09/08(土) 12:59:52 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
お仕事お疲れ様です。
食事は作ってもらいましょう。
  1. 2012/09/08(土) 22:10:00 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

土日毎日仕事です^^
子供できたら喜ばれるのかな^^
  1. 2012/09/09(日) 01:27:56 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

すずりん様

おはようございます。

>ゴーヤ、すっかり気に入っちゃってあれから2回も
>チャンプルー作ったんだけど
おお! すずりんもあの「苦味」が病みつきになっちゃったのね?
それとも今年の夏は、北海道でも暑かったせい?
いずれにせよ、「美味しい物」が増えるということは
良い事ですね。

>一品余計に作るのやだけど、今日は頑張ろうかな。
どうでした? 頑張れましたか?
作るのは面倒ですが、品数が多いと
食事が楽しくなりますものね。
  1. 2012/09/09(日) 06:15:06 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>堅苦しく考えずに
そうなのよね、「この野菜でコレを作っちゃダメ!」
なんていうのは、無いので
ちょっと冒険するつもりで料理すると
「あ! コレ、合う!!!」というのが、多くあります。

>半月スライスオカカ和えが好きです。
私はnadesikoさんが教えてくれた「豚肉との甘辛炒め」と
ニガウリとモロヘイヤのチヂミ(←ウチでは「夏のチヂミ」と言っています)
が特に好きです。

昨日、夫が収穫してくれたニガウリ、
今日は何して食べようかな。。。
  1. 2012/09/09(日) 06:22:21 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>お仕事お疲れ様です。
あかちんさんこそ、いつもお仕事、お疲れ様です。

>食事は作ってもらいましょう。
残念! お昼に時間があまりかからない
ハッシュドビーフを作りました。
たくさん作ったので、昼も夜も同じメニュー。(笑)
ご飯は、下の息子に炊いてもらいました。
その他は、キュウリやナスの漬物で簡単に。

今日は、どうしましょ?
作ってもらっちゃおうかしら・・・?
  1. 2012/09/09(日) 06:28:57 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。

>土日毎日仕事です^^
そうですよね。
他の方がお休みの時は、稼ぎ時ですものね。
お疲れ様です。

>子供できたら喜ばれるのかな^^
子どもたちと土日に遊んだりできないのは、
ちょっと辛いですね。
「他のお父さんは一緒に〇〇してくれるんだって!」とか
「〇〇に、連れていってくれたんだって!」
なんて言われてしまうと、
父親としては、かなり寂しいかも。。。

ちなみに上の息子が反抗期の時
「オヤジみたいには、なりたくない!」とか
「あんなオヤジ、何言っても無駄だ・・!」と言った時
「何、言ってるの! あなたは『あんなオヤジ』に、毎朝、おむつを替えてもらってたのよ!」
と、一喝。
「そんなの、覚えてねーよ!」 ←上の息子
「あなたが覚えていなくても、私がしっかり覚えているの!」
「あなたが知らない所で、今でも助けてくれてるのよ!」
と、言ったら、さすがに黙りましたよ。(笑)

子どもはあっという間に大きくなってしまいます。
なるべく子育てにかかわって、奥様を助けてあげて下さい。
  1. 2012/09/09(日) 06:43:51 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1137-207fe690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

