花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いちじく!

職場の人から自家製のいちじくをいただきました。
066_convert_20120906174346.jpg



小さくて硬いのは赤ワイン煮(コンポート)にして
柔らかいのは、皮を剥いてジャムにします。
002_convert_20120906174521.jpg



赤ワイン煮は、タッパーに詰めて冷凍庫へ。
クリスマスが近づいたら、シュトーレンの中に入れたいと思います。
020_convert_20120906175649.jpg



ん~~、ジャムを入れた瓶↓、ちょっと大き過ぎましたね。
025_convert_20120906175735.jpg

酸味にレモン汁ではなく、バルサミコ酢を加えたので
ちょっと黒っぽい仕上がりになってしまいました。
でもコクがあって、見た目よりも(笑)美味しいジャムになりました。



タッパーに入りきれなかった赤ワイン煮を、もう少し煮詰めてみました。
017_convert_20120906175449.jpg




ヨーグルトに添えてみましたが、いかがでしょう?
いちじくの中までワインがしみ込んでいます。
030_convert_20120906175827.jpg

(↑ 撮影終了後、速やかに下の息子の胃袋に収まりました。 笑)


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

9月に入ってから、朝の気温が下がってきたので、とても嬉しいです。
本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/09/07(金) 06:07:08|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<野菜は正直です。 | ホーム | 久しぶりに・・・>>

コメント

息子さんならずとも!

たべた~い!
いたずら小僧のときから
柿やイチジク、
盗み食いをしていたっけな~
  1. 2012/09/07(金) 06:47:11 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>いたずら小僧のときから
あら、ごめんなさい。
私、「素直な良い子」が好きなんです。
残念ながら、いたずら小僧さんには
食べさせたくないわぁ~!

冗談はさておき、赤ワイン煮、おすすめです。
あまり甘くない、小さくて硬い実も
美味しくいただけますよ。

ちなみに私は、水は一切入れずに
安い赤ワインとお砂糖だけで煮ます。
で、最後にレモン汁。(今回はバルサミコ酢でしたが)

赤ワインの風味が「ほわん」と鼻に抜けていき
もう、たまりません。(笑)
  1. 2012/09/07(金) 08:50:41 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

あら??
いちじくブームですか^^
  1. 2012/09/07(金) 13:49:17 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

イチジクがいっぱいですね
赤ワインで煮るのですか
ジャムにしたりヨーグルトといっしょにいただくと美味しいんですね
一度食べてみたくなった
ワンクリックしていきます
ありがとうございました
  1. 2012/09/07(金) 14:20:58 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

イチジク、ここ何年か、食べてないな〜
ジャム、食べたことがありますが、
美味しいですよね〜^^

今日、サンマが半額になっていたので、買いました。^^
待った甲斐が?ありました!(笑)
  1. 2012/09/07(金) 17:56:32 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
なんか恥ずかしい。
レベルが違いすぎる(笑)。
まっ、私がワイルドだってことで。
  1. 2012/09/07(金) 18:05:02 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

イチジクが大好きな私です~i-178
1つ食べたらもう止まらなくなりそうですね~コンポートにされたりジャムにされたり・・。もう美味しそうです。
ヨーグルトに添えた赤ワイン煮のイチジク~
最高に美味しそう~.:*゚・;*:(●´∀`)大スキ*
息子さんの胃袋に収まりましたか~(*^-^)ニコ
  1. 2012/09/07(金) 19:00:40 |
  2. URL |
  3. 娃々菜(ワワサイ) #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

イチジク。。。食べた事あったかなぁ。。。
多分ないなぁ。。。コレ、甘いの?

シュトーレンて何だかわかんなかったので
調べてみました。お菓子なんだね。
あまり私の好みでないお菓子だわ。

いつも思うけど、viviちゃんはまめになんでも
やるねぇ。。。感心しますです。
うち、何年か前に父ちゃんが植えたブルーベリーが
たくさん実をつけてるんだけど、すんごくすんごく
酸っぱくて私はほったらかし。きっとviviちゃんなら
一粒も無駄にせずに色々作っちゃうんだろうなぁ。

  1. 2012/09/07(金) 19:41:40 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんばんは。

>いちじくブームですか^^
ブームというより、旬の食材ですから。

私も昨日、ビックリ!したんですよ。
いちじくを調理中でしたから。
あかちんさんに先を越されてしまいました。(笑)
  1. 2012/09/07(金) 21:29:26 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

たなちゃん様

こんばんは。

>イチジクがいっぱいですね
はい、たくさんいただきました。

>赤ワインで煮るのですか
はい。小さくて硬いいちじくは
赤ワインと砂糖で煮ます。

>ワンクリックしていきます
ありがとうございます。
お手数、おかけしました。

私も先ほど、訪問させていただきました。
「北巨摩郡」。
知り合いの方のご実家があるところなんです。
「へぇ~、とても自然が美しい所なのねぇ~!」と、
思いながら見入ってしまいました。
思いがけず知ることができて、嬉しかったです。
ありがとうございました。
  1. 2012/09/07(金) 21:53:42 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>イチジク、ここ何年か、食べてないな〜
イチジクが食べられる季節は、短いですものね。

>ジャム、食べたことがありますが、
>美味しいですよね〜^^
はい。独特の食感が良いですよね~。

> 今日、サンマが半額になっていたので、買いました。^^
おお!半額! それは魅力的だ!
脂がのった、美味しいサンマだと嬉しいですね!
  1. 2012/09/07(金) 22:14:23 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>なんか恥ずかしい。
え?何がですか?

>レベルが違いすぎる(笑)。
あかちんさんがいただいたイチジクは
大きくて、美味しそうな最高のイチジクでしたね。
お写真を拝見しながら、思わず生唾を飲み込みました。(笑)

>ワイルド
美味しいイチジクでしたら、皮を剥いて
パクっ!が一番ですよ!
  1. 2012/09/07(金) 22:19:25 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

娃々菜様

こんばんは。

>イチジクが大好きな私です~
そうですか。
素朴な甘さと独特の食感が、美味しいですよね。

>赤ワイン煮のイチジク~
固くて小さくてあまり甘くないイチジクも
美味しくいただけますよ。

>息子さんの胃袋に収まりましたか~(*^-^)ニコ
はい。 撮影が終わるのをそばで待ち構えていましたから。(笑)
  1. 2012/09/07(金) 22:31:26 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

すずりん様

こんばんは。

>イチジク。。。食べた事あったかなぁ。。。
>多分ないなぁ。。。コレ、甘いの?
夫も北海道にいる時は、食べたことがなかったそうです。
甘いのも、そうでないのも、あります。(笑)

>ブルーベリーが
>たくさん実をつけてるんだけど
わぁ~、いいな。 生のブルーベリーの実って
買うと結構、お高いのですよ。
ジャムにすると最高です。

酸っぱいブルーベリーでしたら
お砂糖を入れて煮て、ジャムにしてみては?
ヨーグルトやアイスクリームに添えて食べると
とっても美味しいですよ!

せっかく旦那さんが植えてくれたのです。
ジャムを作って、ぜひ、食べさせてあげて下さい。

  1. 2012/09/07(金) 22:43:59 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1136-32f15707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

