花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食卓はもう秋だけど・・・。

今朝の朝御飯は、サンマの塩焼きでした。
ジャーーーン!!!  ↓
032_convert_20120905083637.jpg



夕方のタイムサービスで、1尾128円でした。
ちゃんと脂がのっていて、美味しかったです♪
デザートに梨を剥いていたら、夫が
「サンマに梨。秋だねぇ~!」



そういえば、ニガウリを台所に一日放置していたら
中はこんなになってしまいました。 ↓
001_convert_20120905083507.jpg

あらら。種がまっ赤! たった1日放置しただけなのに。。。
「そういえば、この不気味に赤い種の周りって、甘かったのよね」
と、1つ口に入れてクチュクチュ・・・。
あら! 去年のニガウリより甘い!
ふ~~む。 「島さんご」よりも「節成系」の方が甘いのかしら?



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


食卓はもうすっかり秋めいているのに、
今日のさいたま市の予想最高気温はなんと、36度!!!
9月なんですから、もう、勘弁して下さいよ。。。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/09/05(水) 08:52:24|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<久しぶりに・・・ | ホーム | 9/3の家庭菜園>>

コメント

36度!?・・・・シンジラレナイ^^;
当地の今日は久しぶりに真夏日回避、
で予想は26度で、うれしい^^

サンマの季節なんですね(シミジミ)
  1. 2012/09/05(水) 09:56:28 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
おっ さんまですね!! 
美味しそうな映像を見たら朝からぐびっと一杯やりたくなりました(笑)
うちはまださんま食べてないのよね。
先日、野菜直売所で梨と青い柚子を見つけたので大根と一緒に買ってきました。 
あとはさんまを買ってこきなきゃ^^
塩焼きすごく美味しそうです♪
  1. 2012/09/05(水) 09:58:19 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

ふん、いいもん!

家だって、おかあちゃんが帰ってきたら、秋刀魚食べるもん!七輪に炭熾して、塩パラパラ焼きにして、こんがり狐色にするもん!大根おろして、醤油はかけんと、身の上で併せてたべるもん!目黒じゃなくて、じゅわあ~って脂が染み出るやつだもん!
 くいてえよ~銀の秋刀魚
ひとり夕餉に秋刀魚は焼かむ
秋刀魚苦くもしょっぱくも
あーん、
  1. 2012/09/05(水) 12:16:22 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
秋刀魚いいですね。
大根おろしとビールですね。
  1. 2012/09/05(水) 18:14:41 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

へちま様

こんばんは。

>36度!?・・・・シンジラレナイ^^;
結局、36度までは上がりませんでした。
33~34度くらいでしたよ。

>当地の今日は久しぶりに真夏日回避、
今年は本当に、北海道でも暑かったのですね。
9月といったら涼風が吹き、
朝晩は(関東の人間にとっては)寒いくらいなのに!

こちらの猛暑もようやく明日まで、という予報です。
「やれやれ」と思う一方、夏の終りって
なぜかちょっと寂しいです。
  1. 2012/09/05(水) 21:26:26 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

こんばんは。

>美味しそうな映像を見たら朝からぐびっと一杯やりたくなりました(笑)
そうですか?
私はいつも、nadesiko家の晩御飯を拝見しながら
「ぐびぐび、プッハ~!」と心の中で、飲んでいますよ。(笑)

>うちはまださんま食べてないのよね。
あら、ごめんなさい。
お先に失礼しました。(笑)

>梨と青い柚子
いいですねぇ~! 青柚子。
柚子は1月に大量に買い求め、丸のまま冷凍しているのですが
残りはあと1個になってしまいました。

ウチの近所の直売所も、早く、青柚子が出ないかしら。。。
  1. 2012/09/05(水) 21:35:42 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんばんは。

>おかあちゃんが帰ってきたら、秋刀魚食べるもん!
おかあちゃんがいなくても
もう大きいから、一人で食べられるでしょ!

>七輪に炭熾して、
お! 本格的ですね。
ウチも七輪があるのですが、もう古くてボロボロボロッチ、です。(笑)
それで卓上用の七輪を買ったのですが、
毎日暑くて、とてもじゃないけど家の中で炭を熾すのは無理です。

>こんがり狐色にするもん!
七輪でこんがり狐色って、難しくないですか?
脂がのっていると、火がすぐに点いて
真っ黒クロスケになっちゃうのは、私だけ?
でも、炭火で焼いて、真っ黒になったサンマは
なぜか香ばしくて美味しいのは、どうしてでしょうね?

>くいてえよ~
はい、はい。 おかあちゃんが帰ってきたら
存分に味わって下さい。

もう・・奥様がいないと、1人でサンマも食べられないくらい
愛してらっしゃるのね。
ご馳走様です。
  1. 2012/09/05(水) 21:49:31 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>大根おろしとビールですね。
ビールも美味しいですが
秋の夜長には、やはり日本酒では?

ま、私の場合、お酒なら何でも良いのですが。。。(笑)
  1. 2012/09/05(水) 21:53:22 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

viviさん
こんばんは。
先日は機智に富んだコメントをいただいていながら、大したご返信もできずに失礼していました。
では、いよいよ思いきって書かせていただこうと思って、他の訪問者さんのコメントを拝見すると、さらにさらに機知に富んだことが書かれていて、いい歳をして気後れをしているところです(笑)。
要はですね、viviさんご夫婦は世界一うらやましくて、僕はviviさんのダンナさんになれたらどんなにいいだろうって、よだれを垂らしながら、いつも記事を拝見するんですけど、
先日いただいたviviさんのコメントはそんな一介の男の憧れを一蹴する厳しくも超素敵なお言葉でした。
さぶちゃん大魔王さんもきっとある意味僕と似た感覚を持たれて、あのような素敵なお言葉が出たのではないでしょうか。
  1. 2012/09/06(木) 00:03:17 |
  2. URL |
  3. ST Rocker #GK7sQxxU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

さんまの季節ですね〜^^
う〜ん、香りまで漂ってきそうな写真で、美味しそう!
コチラはまだまだ高くって、一匹194円です。。。
×4を考えると、100円になるまでしばし待ちます。。。(笑)

最近viviさんは、映画に行かれてないようですが、
お忙しいのかしら???
  1. 2012/09/06(木) 11:52:38 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

ST Rocker 様

こんにちは。

>機智に富んだコメント
ハテ? 私、そんなすんばらしいコメント、書きましたか?
どなたか他の方と勘違いされていませんか?

>viviさんご夫婦は世界一うらやましくて
あらら! ST Rocker さん、
ウチの夫婦が世界一だなんて
『本当の世界一のご夫婦』に笑われちゃいますよ~!

>僕はviviさんのダンナさんになれたらどんなにいいだろうって
あらま! これでも私の夫は、なかなか大変なんですよ~。
なってったって、私は家の中では女王様ですから!(笑)
私の家来とか下僕になる御覚悟、おありですか?(笑)

ただね、女王様と言っても・・・宝石がきらびやかについた杖や
皮の鞭とかピンヒールのハイヒールが武器ではなく
(決して、そっち系の女王様じゃないんですけどね、笑)
私の武器は良く切れる包丁ざます。

包丁を研いでいると、よく息子達に言われます。
「母さん、怖いから・・・笑いながら包丁を研ぐの、やめて下さい」
「夜に怖すぎます!」
「え? 私、笑ってなんていないけど・・・」
「いえ、目をランランと輝かせて笑っています」
「本人は気づいてないかもしれないけど。。。」

ST Rocker さん、夜叉婆のような女王様、お好きですか?
私の機嫌を損ねると、私、包丁を研ぎだしますのよ!(笑)
いっひっひっひ。。。
  1. 2012/09/06(木) 17:05:16 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんにちは。

>さんまの季節ですね〜^^
そうですね~! 脂ののったサンマ、美味しいですよねぇ~!

>コチラはまだまだ高くって、一匹194円です。。。
う~~ん。 194円は、まだまだお高いですねぇ~!
心配なことに、今年は不漁だそうですね。

今日のお昼は外食したのですが
その近所にあるお店は、とても安くて有名なのですが
(土日の朝は、そのお店に向かう車で道が渋滞になるくらい)
そこでは、なんと! 刺身用のサンマが一尾100円でした。

安くて思わず手を出しそうになったのですが
よ~く見たら、かなりスマートなサンマだったんです。
(いくら100円でも、ちょっとパス!)と思い、目的の品だけを買って
帰宅しました。

>最近viviさんは、映画に行かれてないようですが、
>お忙しいのかしら???
忙しくはないのです。
厳しい残暑に音を上げていて、お昼寝の時間を長く取っているだけです。

涼しくなったら、バンバン!行こうと思います。
ちなみに、明日はお休みなので
貯まったポイントを使って、見に行こうと思っています。

さ、そろそろ食欲の秋、芸術の秋です。
私もpotetoさんを見習って、
充実した毎日を送りたいと思います。
  1. 2012/09/06(木) 17:19:03 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1134-722461aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

