fc2ブログ

花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。

9/3の家庭菜園

昨日(9/3)の午前中、久しぶりに家庭菜園に行ってきました。
朝夕は蚊がいるし、日中は暑くて暑くて溶けちゃいそうになるので
8月はほんの数回しか行きませんでした。

さてさて、どんな感じかな。



おっと!ヘチマが繁茂してますねぇ~!
完全にニガウリを圧倒しています。
018_convert_20120903144507.jpg



頑張れ、ニガウリ!!!
049_convert_20120903150635.jpg




ベランダでは第一弾の唐辛子が干されていますが
まだまだ収穫は続きます。
020_convert_20120903144642.jpg




今年のシシトウ、柔らかくて美味しいのですが
ちょっと変な形なんです。(つまり、使いにくいのです。。。)
026_convert_20120903144938.jpg




秋ナス、絶好調~♪
032_convert_20120903145351.jpg




長ナスも元気です。
034_convert_20120903145732.jpg




ピーマンも食べきれないほど採れています。
047_convert_20120903150514.jpg




ニンジン、大きくなりました~♪
今年の秋冬も買わなくても大丈夫そうです。
021_convert_20120903144756.jpg



地這キュウリです。先週末からの雨で、生き生きしています。
024_convert_20120903144843.jpg




葉っぱの影に隠れちゃうから、地這キュウリって
とり残しが多いのです。よ~く見ないと!
027_convert_20120903145026.jpg



あら? この寒冷紗の中は何かしら?
029_convert_20120903145132.jpg




そろりと中を見てみたら・・・キャベツでした。
030_convert_20120903145240.jpg




大幅に遅れて蒔いたインゲンです。
ほんの少し収穫できますが、サヤも中の種もかなり固いです。
やっぱり適期に蒔かないと、ダメなのねぇ。。。
038_convert_20120903145855.jpg




私の背を超えてしまったオクラです。 見上げながら撮りました。
早生種なので、そろそろ終わりに近づいてきました。
039_convert_20120903145936.jpg




大葉です。 まだ収穫できますが、葉っぱが小さく、固くなってきました。
042_convert_20120903150208.jpg




気の早い1株だけ、もう穂紫蘇が出ていましたよ~。
041_convert_20120903150056.jpg




空中栽培の小玉スイカもあと2個を残すのみ。
思っていたよりもたくさん収穫できました。
050_convert_20120903150743.jpg




落花生の収穫は、来月の予定です。
045_convert_20120903150412.jpg




さあ、モロヘイヤを収穫してそろそろ帰ろう~っと!
044_convert_20120903150259.jpg




昨日の収穫物です。
053_convert_20120903150842.jpg




ニガウリの甘辛炒めです。
今回は醤油ではなく、お味噌で味をつけました。
味噌味でも美味しかったですよ~。
060_convert_20120903150941.jpg




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

昨夜も寝ている間に、結構、雨が降りました。
先週の金曜日から、毎日、1回は雨が降るので
地這いきゅうりの収穫が、目に見えて多くなってきました。
植物は、正直ですね。(笑)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーサイト



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/09/04(火) 06:36:04|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<食卓はもう秋だけど・・・。 | ホーム | 「野菜の時間」>>

コメント

昨日の雷雨で!

稲光をみながら
横になっていました。
畑土は
きっとグチャグチャの
ことでしょうね~?
  1. 2012/09/04(火) 07:23:57 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

家庭菜園、お見事です。
収穫の喜びは、元気の源ですね。

viviさんの降って湧いてくるような料理アイデア
「ニガウリ、飽きません」っておっしゃった意味が、わかりました。

シシトウに似た青唐辛子をいただきました。
どのように使ったらいいのか?
viviさん、しっていますか?
  1. 2012/09/04(火) 08:06:32 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
後はお米とお肉かな。
鶏でも飼いましょう。
  1. 2012/09/04(火) 19:53:34 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

いや~すごい!!
大きな畑なんですね~もういろんなお野菜がピッカピッカ輝いています。旦那さまの家庭菜園ですね!
素晴らしいです~
やはりプランターとは訳がちがう、野菜がみんなニコニコ喜んでいるように見えますから・・・
私は野菜が大好きなのでもうぴよんぴよん~飛んで喜びます。(*^_^*)
vivi さん、いいですね~新鮮野菜の収穫嬉しいですネ。
旦那さんすごいです。v-221

カブのレシピをいろいろ教えてくださり嬉しい~感謝感激~♪です。早く、と言ってもカブ栽培失敗しないかと不安です。待ちきれない。
viviさんのレシピで早く食べたいです。スーパーでカブ買ってこようかな・・・。



  1. 2012/09/04(火) 23:27:41 |
  2. URL |
  3. 娃々菜(ワワサイ) #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>稲光をみながら
昨夜もこちらは午後7時を過ぎたころから
ピカピカ☆ゴロゴロ。。。

8時頃には「ちょっと、ヤバクない?」と思うくらいの雷雨でした。
パソコンのコンセントを抜いて、じっとしていましたよ~。
朝になりさっき、電源を入れたら・・・・・
あら? 日時とかが初期設定になってる。(ガーーン!)
「えっとぉーー、どうやるんだっけ?」と、独り言を言いながら
やっとこ設定を終えました。

雷は来なくて良いので、雨だけ適度に降ってくれないかなぁ。。。(笑)
  1. 2012/09/05(水) 06:11:11 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>家庭菜園、お見事です。
ありがとうございます。 夫のお蔭です。

>シシトウに似た青唐辛子をいただきました。
う~んと、「青唐辛子」という物かしら?
こんなの↓ です。

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%9D%92%E5%94%90%E8%BE%9B%E5%AD%90+%E7%94%BB%E5%83%8F&hl=ja&sa=X&rlz=1R2AURU_jaJP499&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=WJlFUPKtOJGemQXktYHQCQ&ved=0CCEQsAQ&biw=1110&bih=704

もし、そうだとしたら
夫のお義母さんは、細かく切って
味噌と砂糖とみりんと米麹を入れて
「青唐辛子味噌」を作っていました。
(お義母さんは「唐辛子の南蛮漬け」と言っていましたが)
ご飯がすごく進むので、危険な食べ物です。(笑)

私の母は、キュウリの古漬けやシソの実の醤油漬けなどに
細かく切って2~3本入れていました。

私が知っているのは、このくらいです。
  1. 2012/09/05(水) 06:20:09 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>鶏でも飼いましょう。
集合住宅でですか?(笑)

私の実家では鶏を飼っているので
「生き物がいると泊りがけの旅行はできない」のを知っています。
そうなると、まだまだ先の事になりますね。

定年後にゆっくり考えてみます。(笑)
  1. 2012/09/05(水) 06:30:39 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

娃々菜様

おはようございます。

>大きな畑なんですね~
いえいえ、残念ながら・・今年の2月に家庭菜園の「お引越し」をして
前の菜園(←40坪くらい)よりも、かなり狭くなりました。

>新鮮野菜の収穫嬉しいですネ。
娃々菜さんこそ、限られたスペースで
沢山のお野菜を作ってらっしゃって、スゴイですよ!
ウチのベランダは、主に花ばかりで
あとは少しだけハーブ類を植えてあります。

>カブ
この前、近所のスーパーの「夕方のお買い得」で
カブが3つで88円だったんです。
「88円なら、買っちゃえ~!」と思い、買い物カゴに。

大葉を入れて、きゅうりとカブの浅漬けにしたのですが
う~~ん、美味しくない。。。(笑)
カブが筋張っていて、ダメでした。

やはり、野菜は旬の物が1番!と、強く思いましたよ。

聖護院大根は大きいので
1個で漬物、煮物、みそ汁の具と
何度も楽しめます。
ぜひ、ご自分で作って、お味を堪能して下さい。

  1. 2012/09/05(水) 06:43:16 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1133-4f2cbbb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます