花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋が来た?

昨日(9/1)、夫が家庭菜園から唐辛子を収穫してきました。
ざっと洗い、ザルに広げてベランダへ。(←夫が)
001_convert_20120902064226.jpg

↑ おお!ベランダがいきなり秋らしくなった! (笑)




ニラの蕾を収穫。(←夫が)  さっと茹でてつまみ食い。(←私が)
「花ニラ」って、どうして甘いんだろう~!
012_convert_20120902064432.jpg



お昼に食べて余ったお蕎麦と一緒に炒めてみました。
021_convert_20120902064527.jpg

* 参考にさせていただいたレシピはこちらです。

唐辛子もニラの蕾も、ウチでは秋を感じる作物です。



今日の空も、色々な雲で賑やかです。
006_convert_20120902064351.jpg


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


昨日の昼間はパラパラとしか雨が降りませんでしたが
夜になって断続的にしっかり雨が降りました。
とても涼しくなり、昨夜はよ~~く眠れました!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/09/02(日) 07:01:44|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「野菜の時間」 | ホーム | 最近のお弁当(2012.8月第5週)>>

コメント

おはようございます^^
もう唐辛子の収穫なんですね。
私は、先日初めて「花ニラ」を食べたのですが、あんなに甘いなんて本当にびっくりでした。
美味しかったので、また買ってきたのですが、viviさんおすすめの調理法があったら教えてくださ~い♪
  1. 2012/09/02(日) 09:22:02 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

綺麗~秋色ですね~v-221
まぁ~綺麗!緑のヘタ部分と赤い唐辛子がとってもきれい~=*^-^*=にこっ♪
すごい収穫量にもう大、大満足~(^^)v
唐辛子可愛いから、暫くうっとり眺めていますね~~!
ニラの蕾ってそんなにビックリするくらい甘いのですか~?
食べてみたいです!

>地這いきゅうり、蒔かれたのですね。
それが、先日の雷雨、突風でぐっちゃぐっちゃ~になってね・・・トホホホ・・(´_`。)グスン
まぁ、駄目ならまた種まこうかな・・

>ウチは毎日3~4本ぐらい採れています。
>今週はお休みが多いので、
>家庭菜園に行って、ゆっくり写真を撮ってこようと思っています。

わぁ~キュウリの収穫もう地這キュウリ3~4本ですか~さすが旦那様~♪嬉しいですね~i-233家庭菜園の写真楽しみにしてますね~i-260((o(*^^*)o))わくわく
  1. 2012/09/02(日) 11:20:53 |
  2. URL |
  3. 娃々菜(ワワサイ) #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

こんにちは。

>もう唐辛子の収穫なんですね。
まずは第一弾!というところでしょうか。
11月中旬頃まで、収穫できますので。

>「花ニラ」
今だけの季節限定品ですものね、なかなか食べられません。
それほど高い物でもないので、見つけたら
即、ゲット!です。(笑)
花が咲いてしまったら、茎が硬くて食べられなくなるので
本当にあっという間に収穫時期は終わってしまいます。

>おすすめの調理法
nadesikoさんがお料理されたように、豚肉や牛肉と一緒に
炒めて食べるのが、手軽で美味しいです。
キノコと一緒に炒めて、オイスターソースで味を付け
最後に卵でとじ、ごま油で香りづけ
というのもお薦めです。
あとは、ナムルかなぁ。。。

今夜はニラ玉のようにして(ニラなんですけどね、笑)
食べてみようと思っています。
  1. 2012/09/02(日) 15:02:31 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

娃々菜様

こんにちは。

>綺麗~秋色ですね~
そうですね、唐辛子の赤色は本当にきれいです。

>すごい収穫量
これがですね、まだまだ序の口なんです。
霜が下りる頃まで、収穫できますので。

去年の唐辛子が乾燥剤と一緒に
瓶の中にまだ大量にあります。
もったいないけど、処分でしょうね。

12月頃になると、その年の唐辛子を職場に持って行き
もらっていただくのですが、
(白菜漬けやきんぴら、クリスマスの飾りにも使われているようです)
それでもいつも余ってしまいます。

>ニラの蕾ってそんなにビックリするくらい甘いのですか~?
ビックリはしないのですが(笑)、蕾の部分が
ほんのりと甘いです。

でも、春になって最初に出てくるニラの葉の根元は
もっともっと甘くて美味しいです。
3月下旬頃になると採れるのですが
「甘い~~! 美味しい~!!!」と、毎年、同じことを言いながら
お浸しで食べます。

>先日の雷雨、突風でぐっちゃぐっちゃ~に
最近の雨は「適度」という言葉を知りませんから(笑)
本当に、困りますよね。

今日は雨が降ったりやんだり、晴れ間が出たりと
めまぐるしいお天気の埼玉です。
  1. 2012/09/02(日) 15:18:24 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
そば料理
斬新ですね。
そばにカレー汁つけるのも斬新でした。
  1. 2012/09/02(日) 15:46:53 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>そば料理
>斬新ですね。
お昼に乾麺を茹でて、お蕎麦にしたのですが
そのお蕎麦があまり美味しくなかったのです。
(いつもよりちょっとお高いお蕎麦だったのに・・・)

で、いつもは食べきってしまう量なのに
余ってしまったのです。
仕方なく「余った蕎麦 レシピ」で検索したら
この食べ方がヒットしたのです。

お味は良かったのですが、
もうこの食べ方はしないでしょうね。
やっぱりペペロンチーノは、アルデンテに茹でた
細めのパスタが美味しいです。
  1. 2012/09/02(日) 15:56:30 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

中華麺と

焼きそばと韮だけの
チャーメンバリエーション
やってみませんか?
  1. 2012/09/02(日) 17:49:33 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

おお~!

真っ赤っかでござるな。
唐辛子は苦手なわたくし。
あとを引く辛さはちょっと。。。
なのにキムチは大好きって、変な女ざんす。

花ニラ!!
少し前にたくさんいただいて、初めて食べました。
すんご~く美味しかったわ~♪
私はシャレた調理法は知らないので、ふっつうに
炒め煮とか酢味噌和えでいただきました。
シャキシャキの食感もいいよね^^

今日紋別はまた暑い一日どしたわ。。。
もうね、汗びっしゃびしゃ。
  1. 2012/09/02(日) 17:50:23 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

蕎麦とのコラボ写真、めっちゃいいです^^
よだれが思わず^^
  1. 2012/09/03(月) 00:56:25 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>焼きそばと韮だけの
「塩焼きそば」の時は、ニラともやしだけの
シンプルな焼きそばにする時があります。
オイシイですよね~!
ニラの香りが何とも言えないです。

「焼きそばにニラを入れる」のは、
上の息子の幼稚園時代のお友達のお母さんから聞きました。
「え? 焼きそばにニラ、入れないの?」と言われ
当時はビックリしましたっけ。(笑)

焼きそばにニラ、合うと思います。
あ! そうめんちゃんぷるーにも合います。
ニラって、本当に便利ですよね~。
  1. 2012/09/03(月) 06:18:21 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

すずりん様

おはようございます。

>キムチは大好きって、変な女ざんす。
私もキムチは好きだけど・・・
すずりんの「好き♪ 嫌い×」の判断基準が
よく分かりません。(笑)

>少し前にたくさんいただいて、初めて食べました。
>すんご~く美味しかったわ~♪
私の心の中では「思いがけず、美味しい物」です。
ニラの香りも穏やかで、甘くてシャキシャキして
「思ったよりも美味しい野菜」ですよね?

>炒め煮とか酢味噌和えでいただきました。
あ! 酢味噌和え、良いかも~♪
私も今度、作ってみます。

>今日紋別はまた暑い一日どしたわ。。。
こちらは雨が降ったりやんだり、晴れ間が出たりの
めまぐるしいお天気でした。
気温はそこまで上がりませんでしたが
湿度は高いし、どのタイミングで外へ出たらよいのか分からず
近所のスーパーにサササっと行って
すぐに帰ってくるだけの1日でした。

今日は晴れて、また暑くなりそうです。
本格的な秋は、まだまだ先みたい・・・。
  1. 2012/09/03(月) 06:29:03 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。

>蕎麦とのコラボ
余った蕎麦をどさくさに紛れて(笑)炒めてしまいましたが
やっぱり、アルデンテのパスタで食べる方が
ずっと美味しかったです。

いつもは、余ったお蕎麦は素揚げして、
塩をパラリとふって、お酒のおつまみにするか
中華の「かた焼きそば」のようにして食べます。
今回は、ちょっと冒険してみましたが
冒険し過ぎのようでした・・・。(笑)

ま、失敗は成功の素、ということで。(笑)
  1. 2012/09/03(月) 06:35:50 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

花ニラ、自家栽培者だけの楽しみかと思いきや
売っているんですね。
見つかると、イイな~。

唐辛子、まだまだ採れるんですか?
そうそう、オアシスに挿して、クリスマスツリーのように、アレンジしたことありますが
藁で、すだれのように編んで吊しておくのもイイですね。
  1. 2012/09/03(月) 07:05:42 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

monalisa様

こんにちは。

>花ニラ、自家栽培者だけの楽しみかと思いきや
>売っているんですね。
普通のスーパーでは、あまり見かけませんよね~。
直売所とか中華食材を扱うお店に売っていることがあります。
見た目より美味しいので(笑)、見つけたらぜひ、ぜひ!

>唐辛子、まだまだ採れるんですか?
先ほど家庭菜園に行ってきたのですが、
赤いのも緑色のもたくさんついていました。
11月を過ぎても(暖かい秋の時は)採れますよ~。

>藁で、すだれのように編んで吊しておくのもイイですね。
もっと簡単に、緑色の太い毛糸や麻紐などで
「吊し柿」のように唐辛子をくくりつけて
飾っていた方もいました。
簡単だし、カワイかったです。
  1. 2012/09/03(月) 11:42:44 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1131-6cdd71cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

